Oh! MZ / Oh! X 記事リスト 1988年

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1988-01	特集 MZ & X 拡張ボードの活用			
		K君のシステムアップ大作戦 世界を拡げる1枚のカード	吉田幸一	
		システム拡張の基礎知識 すべての道は I/Oに通じる	荻窪圭	
		マウスボード CZ-8BM2を使う X1のためのプルダウンメニュー	華門真人	
		カラーイメージボード X1版 TV in LIST	古川公彦	
		ステレオFM音源ボード FM音源から音楽へ	西川善司	
		68000の強い味方 数値演算プロセッサの威力	桒野雅彦	
		汎用制御インタフェイス GP-IBとは何者か	後藤貴行	
		MZシリーズ各機種用 MZでX1用ボードを使う	近藤弘幸	
	THE SOFTOUCH			
		THE SOFTOUCH SPECIAL 1987 GAME OF THE YEAR ノミネート作品発表		
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW 魔神宮 / 麻雀狂時代 SPECIAL / 九玉伝		
		SPECIAL REVIEWS マンハッタン・レクイエム	中森章	
		ガンダーラ	清水和人	
		よりよいソフトウェア環境のために 6 究極のコンピュータゲームを求めて	多摩豊	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		FuzzyBASICコンパイラ・奥村版	奥村総一郎	
	読み物			
		人類タコ科図鑑 第2回 タコノロジー古今東西	祝一平	
		第12回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 進化という観点から見た人工知能	有田隆也	
		Between The Lines No.16 演歌一筋 WordStar	勝本信	
	講座 / 紹介 / システム / プログラム			
		マシン語体操 1・2・3 Exercise 25 データ構造を考えよう	泉大介	
		BASICリレー連載 プログラミング実況中継 9回表 半熟FORTRANはいかが	中森章	
		X68000 BASIC入門 第6回 グラフィック炎上	中森章	
		X68000 あなたの知らない世界 WINDEX PRO-68K / FINAL / ROMDISK.SYS / OPMDRV.SYS		
		実用 (?) オブジェクト指向のゲームプログラミング 第2回 基本システムを考える	浜口勇	
		MZ-2500用アルゴ機能の拡張 ALGO SPACE BLUSTER SG	瀧山孝	
		Oh! X LIVE in '88 MZ-2500用ドラゴンスピリット / X1/X1turbo用 悲しきチェイサー	金子俊一 / 須崎正雄	
	ごめんなさいのコーナー			
		10月号 FuzzyBASICコンパイラ データ部分にアドレスのずれ		
		11月号 KING'S COURT 入力方法補足		
		12月号 X1システム&プログラミング 電話番号誤り, 図1 System I/O と User I/O 入れ替わっていた		
		12月号 新製品速報 X1twinのジョイカードはHEシステム用のみ付属		
				
1988-02	特集 グラフィック画像の冒険			
		素晴らしきCGの世界 -冒険の序章-	柴田淳	
		X1で400ラインの画像入力 カーラーイメージツール写楽	古川公彦	
		X1turbo 3Dデザインに挑戦 トリフォニーで立体のモデリング	英理人	
		X68000 グラフィックデータ考 広く豊なデータ	加藤賢哉 / 中野修一	
		X68000 複素平面紀行 幻想のフラクタルワールド	飯島匡史 / 丸野正治	
		MZ-2500 グラフィックツール QUICK MZ PAINT	森中実	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW Might and Magic / リバイバー / 超戦士ザイダー		
		SPECIAL REVIEW		
		ジーザス	中森章	
		プロ野球FAN	清水和人	
		よりよいソフトウェア環境のために 7 ダイナブックからの発想	多摩豊	
		X68000用ソフトの傾向と対策 感性に挑戦するソフトウェア	吉田幸一	
	読み物			
		人類タコ科図鑑 第3回 タコが来たりて管理する	祝一平	
		第13回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 結んで開いて、……また開いて……	有田隆也	
		Between The Lines No.17 <特別編> MZ-700でGP-IBを	勝本信	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		シューティングゲーム ELFES	青木高博	
	講座 / 紹介 / システム / プログラム			
		実用 (?) オブジェクト指向のゲームプログラミング 第3回 “Classm” によるプログラミング	浜口勇	
		X1turbo, X68000の新たなシステム環境		
		1988年型 turbo仕様 その名は Z-BASIC	華門真人	
		X68000 BASIC入門 第7回 半透明機能奪回作戦	中森章	
		X68000 あなたの知らない世界 辞書構造の解析 / WORD POWERの移植	永井清 / 相馬英智	
		マシン語体操 1・2・3 Exercise 26 Lisp インタプリタを作ろう 1	泉大介	
		Oh! X LIVE in '88 グラディウス 2	吉田賢司	
		SHORT ACCESS		
		THRILLING	寺川誠	
		POMカードポーカー	原田淳史	
	ごめんなさいのコーナー			
		12月号 MACS/HELPS インクルードファイル追加		
		1月号 THE SOFTOUCH GAME REVIEW ザイン・ソフトの電話番号誤り		
				
1988-03	特集 コンピュータサウンド “楽” 入門			
		MMLユーザーのための 正しい楽譜の読み方	瀧山孝	
		誰でもわかるコード教室	荻窪圭	
		X1/X1turbo (CZ-8FB01, 要MML拡張) 組曲「イース」	西川善司 / 吉田賢司	
		Oh! X LIVE SPECIAL ARABESQUE 第1番 (X1turbo, X68000) / SILENT SCENE (X1turbo) / LOVE CHASER (MZ-2500) / 背番号のないエース (MZ-1500) / Respberry Dream (共通I/Oボード版 FM音源ボード)		
		MZ-2500 (要MML拡張) Superキーボード	篠崎篤史	
		X1/X1turbo PSG対応 割り込みミュージックシステム PSI	牧田浩行	
		DXシリーズから X1に FM音源音色コンバート	華門真人	VIPの全200音色のデータも公開
		X1/X1turbo用 MIDIインターフェイスボードの製作	田嶋俵吾	
	読み物			
		第14回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 出発としての電話、あるいは目標としての電話	有田隆也	
		Between The Lines No.18 動作不良を追跡せよ	勝本信	
		人類タコ科図鑑 第4回 怪しい時代	祝一平	
	カラー紹介			
		あけましておめでとーのコーナー		
		中森章のX68000BASIC入門 実践!! アニメ作戦		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW ザ・コックピット / スーパーレイドック / ストーム		
		SPECIAL REVIEW		
		Might and Magic (前編)	清水和人	
		Hyper UD	中森章	
		よりよいソフトウェア環境のために 8 Softwareのソフトウェア?	多摩豊	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		構造型コンパイラ言語 SLANG	大貫信昭	C言語に似る リスト約16KB
	連載 / 講座 / 紹介 / システム			
		実用 (?) オブジェクト指向のゲームプログラミング 第4回 “Classm” の使い方	浜口勇	
		X68000 あなたの知らない世界 未公開IOCSの解析		
		X68000 BASIC入門 第8回 奇襲アニメ作戦	中森章	
		マシン語体操 1・2・3 Exercise 27 Lisp インタプリタを作ろう 2	泉大介	
		パーソナルツール最前線		
		MZ-2861用ハンディCOPY KIT	桒野雅彦	
	ごめんなさいのコーナー			
		1987年12月号 PASOPIA 7版 S-OS “SWORD” FORMAT & SYSGEN		
		2月号 ELFES		
		2月号 あなたの知らない世界 リスト1		
		2月号 グラディウス 2		
		2月号 カラーイメージツール写楽		
				
1988-04	特集 不思議の国のゲーム学			
		決定!! 1987年度 GAME OF THE YEAR		
		SPECIAL REVIEW 話題のゲーム豪華10本じめ!!		
		スーパーレイドック	中野修一	
		ツインビー	影山裕昭	
		ハウ・メニ・ロボット	石川綾子	
		殺意の接吻	中森章	
		ストーム	佐藤友彦	
		ワールドゴルフ II	荻窪圭	
		ディーダッシュ	華門真人	
		第4のユニット	西川善司	
		Might and Magic	清水和人	
		蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン	立花かおる	
		噂の R-TYPEもついに登場! X1twinでゲーム新体験	荻窪圭	
		1987 GAME OF THE YEAR Part. II 全国生中継 なんつーたってこれが No.1		
		わけのわからんゲーム学 不思議の国のリアリズム	斎藤晋	
		どんとこい! ピコピコゲーム春場所	祝一平	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW ぎゃわんぶらあ自己中心派2 / ユーフォリー / クリムゾン		
		よりよいソフトウェア環境のために 9 もうひとつのDTPの可能性を考える	多摩豊	
	読み物			
		第15回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- ある計算機研究者の一見優美な生活	有田隆也	
		Between The Lines No.19 きらめくコントロールコード	勝本信	
		人類タコ科図鑑 第5回 タコとコンピュータ	祝一平	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		デバッギングツール TRADE	松浦隆明	
		シミュレーションウォーゲーム WALRUS	片岡正博	
	連載 / 講座 / 紹介 / システム			
		新製品紹介 20Mバイトハードディスク内蔵 X68000 ACE-HD 新登場!		
		X68000 あなたの知らない世界 microEMACSの移植		
		新製品に見る X68000ハード&ソフト白書		
		X68000 BASIC入門 第9回 テキスト画面からの浮上	中森章	
		Oh! X LIVE in '88		
		Moonlight Serenade / Long Night (X1/X1turbo)	伊藤圭一 / 佐々木孝司	
		ドラゴンスピリット (MS-2500)	佐藤隆紀	
		実用 (?) オブジェクト指向のゲームプログラミング 第5回 スネークゲームのオブジェクト	浜口勇	
		マシン語体操 1・2・3 Exercise 28 Lisp インタプリタを作ろう 3	泉大介	
		MZ-700に不可能はない SPACE BLUSTER FX	古旗一浩	
	ごめんなさいのコーナー			
		3月号 Raspberry Dream 音色データ抜け		
		3月号 PSI		
		3月号 SLANG		
		10月号 石上版 FuzzyBASICコンパイラ		
		3月号 正しい楽譜の読み方		
		3月号 これで私も作曲家		
				
1988-05	特集 BASIC入門「再検証」			
		手段としてのBASIC	華門真人	
		BASICの歴史と意義	中森章	
		栄光の HuBASIC	桒野雅彦	
		美しい BASICの学び方	中野修一	
		黄金の BASIC入門プログラム 特別付録 ビンゴゲーム	瀧山孝	
		「ノリ」で読むプログラミング用語集	荻窪圭	
		ハノイの塔からの光景	相馬英智	
		非BASICプログラマのためのMML	西川善司	サンプル ファンタジーゾーン KEEP ON THE BEET
		誰にでもできるレイトレーシング	丹明彦	
	特別企画 第3回 日本列島縦断マラソン			
		micro Communication 言わせてくれなくちゃだワ		
		悩みスッキリ解消します ざ・質問箱SPECIAL		
		all that's Bug '87		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW 源平討魔伝 / 麻雀狂時代 SPECIAL / 紫醜罹		
		SPECIAL REVIEW		
		桃太郎伝説	中森章	
		Might and Magic	清水和人	
		よりよいソフトウェア環境のために 10 コンピュータの日本語学校	多摩豊	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		シューティングゲーム ELFES II	青木高博	
		地底最大の作戦	毛内俊行	
	連載 / 講座 / 紹介 / システム			
		X1/X1turbo用 ミュージックシステム X-Keyboard	網代謙	
		X1turbo用 タイマ割り込みシステム ON INTERVAL CALL	大野直之	
		X68000 BASIC入門 第10回 マウス特攻司令	中森章	
		X68000 あなたの知らない世界 FM音源用追加IOCSコールの解析		COMMUNICATION PRO-68K / X1エミュレータ / V30 MS-DOS ボード CONCERTO-X68K
		新製品追跡レポート X68000ACE/ACE-HD / カラーイメージスキャナ CZ-8NS1 / MZ-2861用カラーイメージ・エディタ		
		マシン語体操 1・2・3 Exercise 最終回 Lisp インタプリタを作ろう 4	泉大介	
		実用 (?) オブジェクト指向のゲームプログラミング 第6回 ヘビのオブジェクトを定義する	浜口勇	
		人類タコ科図鑑 第6回 粘着関係学入門	祝一平	
		SHORT ACCESS		
		ALLFILES (MZ-2500)	山盛弘毅	
		3Dボクシング (MZ-1500)	熊谷聡	
		マシン語データ文生成 (X1/X1turbo)	水野一雄	
		Oh! X LIVE in '88		
		SDI ending music (X68000/X1turbo)	川野俊充	
		GET WILD (X1/X1turbo)	松尾直泰	
		BOOM BOOM (MZ-2500)	渡辺道夫	
	ごめんなさいのコーナー			
		4月号 ピコピコゲーム春場所 ナックル・ゲーム		
				
1988-06	特集 システム環境を考える			
		序章 システムへの招待		
		第1章 8ビットパソコン、汗と涙の環境開発		
		CP/Mをベースに環境整備	江川充	
		ZEDAがいちばん	毛内俊行	
		私がパターン起こしを始めたワケ	鈴木典雄	
		恐怖のプロッタ&スキャナ攻撃	丹明彦	
		ARGOS計画の全貌とは	三鷹雅之	
		第2章 入門 Human68kのシステム環境		
		Humanと X68000	落合和幸	
		68ユーザーのための MS-DOS入門	荻窪圭	
		ビジュアルシェルにこだわる	中野修一	
		超入門 C言語	相馬英智	
		第3章 システムを読むためのアセンブラ入門		
		そしてすべてが見えてくる	華門真人	
		初めての MC68000	一色総一郎	MACINTO-C X68000 マシン語版
		Oh! X 標準入力ツール MACINTO-C		再掲載 MZ-80K/C/1200/700/1500/80B/2000/2500, X1/X1turbo
	特別企画			
		愛読者特大プレゼント		
		「あぶない福袋」		
		Oh! X LIVE in '88 SPECIAL		
		Oh! X のテーマ (X68000/X1turbo)	荻窪圭	
		狂気のこきりこ (MZ-2500)	羽原範人	
		キューティハニー (X1/X1turbo)	金子俊一	
		交響詩「機動戦士ガンダム」より戦場空域 (X1turbo)	宮脇慎治	
		昭和70年代を目指した 8ビットパソコンの究極の姿を考える 8RON計画	8RON協議会	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		SPECIAL REVIEW		
		源平討魔伝	西川善司	
		紫醜罹	影山裕昭	
		X68000用日本語ワードプロセッサ EW	荻窪圭	
		GAME REVIEW Super 大戦略 / レジェンド / ラプラスの魔		
		よりよいソフトウェア環境のために 11 なぜ環境が変わらない?	多摩豊	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		構造化言語 SLANG入門 1 関数から構造化へ	大貫信昭	SLANGのバグ修正あり
		Lisp-85用アプリケーション NAMPAシミュレーション	青山公士	
	連載 / 講座 / 紹介 / システム			
		人類タコ科図鑑 第7回 ファミコン '88	祝一平	
		第16回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- ティミッドとティンブクツーのあいだで	有田隆也	
		Between The Lines No.20 システム手帳の遊び方	勝本信	
		X68000 BASIC入門 第11回 捨て身のミュージック(基礎攻略編)	中森章	
		マシン語体操 1・2・3 Exercise 番外編 卒業生に贈る Lisp80入門	泉大介	
		MZ-2500用 アクションシューティングゲーム ALAN	本橋純	
		X1turbo用 アクションパズルゲーム ふらっぺ	竹丸広一郎	
		X68000用 パズルゲーム 信州	飯島匡史	たった100行の上海
	ごめんなさいのコーナー			
		1987年12月号 PASOPIA 7版 S-OS “SWORD”		
		1988年3月号 組曲「イース」 単行本版MML拡張		
	広告			
		満開製作所 月刊 電脳倶楽部 5月18日創刊		
				
1988-07	特集 実践 C言語からの誘惑			
		第1部 入門 C言語の巻		
		関数とC言語 “破門” 講座	清水和人	
		データ構造からの “Hello C World”	相馬英智	
		第2部 実録 Cプログラミング		
		迷宮入りの迷路作り	丹明彦	
		プチ・インタプリタを作ろう	桒野雅彦	
		特別講座		
		XBASIC to C の正しい使い方	村田敏幸	
		Cでアセンブリ言語の勉強を	中森章	
		Appendix C言語簡易リファレンス		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW グランド・マスター / 振飛車 / Mr. プロ野球		
		SPECIAL REVIEW		
		ソーサリアン	西川善司	
		ゼリアード	清水和人	
		アルギースの翼	倉持亮一	
		SUPER 大戦略	影山裕昭	
		最新3大麻雀ソフトの饗宴 麻雀狂時代 SPECIAL / まじべんちゃー・ねぎ麻雀 / 今夜も朝まで POWERFULまあじゃん	荻窪圭	
		よりよいソフトウェア環境のために 最終回 理想の環境が意味するもの	多摩豊	
	カラー紹介			
		マイコンショウ / ビジネスショウ レポート '88		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		構造化言語 SLANG入門 2 配列と間接変数を使う	大貫信昭	セーブコマンドの修正
		マルチウィンドウドライバ MW-1	森喜一郎	
	連載 / 講座 / 紹介 / システム			
		第17回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 生ぬるい 8TRONならいらない!	有田隆也	
		Between The Lines No.21 市販ソフトの期待度測定	勝本信	
		新連載 C調言語講座 PRO-68K まずは printfより始めよ	祝一平	
		X68000 BASIC入門 第12回 無限作曲・MML伝説	中森章	
		X68000 あなたの知らない世界 OS-9/X68000 / Sampling PRO-68K		
		実用 (?) オブジェクト指向のゲームプログラミング 第7回 完結のスネークオブジェクト	浜口勇	
		人類タコ科図鑑 最終回 危険な事情	祝一平	
		Oh! X LIVE in '88		
		テクノポリス/邂逅 (MZ-1500)	森弘	
		アフターバーナー (X1/X1turbo)	金子俊一	
		TRUTH (MZ-2500)	倉田嘉人	
		SHORT ACCESS		
		超高速(?) LINEルーチン (MZ-700)	高田正実	
		X1用漢字ROM対応 BASIC (X1turbo/Z)	豊田和紀	
		パーソナルツールズ最前線 ポケコンの新しい世界 PC-E200/500	山本信	
	ごめんなさいのコーナー			
		5月号 非BASICプログラマのためのMML		
		5月号 あなたの知らない世界		
		6月号 人類タコ科図鑑		
		6月号 X68000用 MACINTO-C		
		6月号 愛読者特大プレゼント		
		6月号 狂気のこきりこ		
		6月号 ALAN		
		6月号 ふらっぺ		
				
1988-08	特集1 真夏の夜の数値演算			
		コンピュータにおける数値表現	村田敏幸	
		連立方程式は行列でいこう	相馬英智	
		i があるからむずかしい	向原あゆむ	
		とんでもなくでたらめな話	華門真人	
		そこに πがあるから	丹明彦	
		超応用グラフィック 歪められた光	桒野雅彦	
		超応用 AD PCM 音の数学	加藤賢哉	
		数値演算プロセッサの活用 FLOAD3+.X	永井清 / 平野照比古 / 中野修一	
	特集2 MIDI サウンドプログラミング			
		短期集中講座 MIDI活用テクニック MIDIの基礎とボードの製作	三沢和彦	X1/X1turbo用 MIDIボード再掲載
		MIDI対応シーケンサ	金子俊一	MML式
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		マルチウィンドウエディタ WINER	近藤環	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW ヘルツォーク / プロフェッショナル 麻雀悟空 / ハーレッシュ		
		SPECIAL REVIEW		
		イース II (第1話)	華門真人	
		ソーサリアン (その2)	西川善司	
		第4のユニット 2	長沢淳博	
		われら電脳遊戯民 1 ゲームは僕らのキャンバスだ	倉持亮一	
	連載 / 紹介 / システム			
		猫とコンピュータ 第26回 ぼくはかぐや姫?	高沢恭子	
		Oh! X LIVE in '88		
		組曲「くるみ割り人形」より シナの踊り (X1/X1turbo)	伊藤圭一	
		マリオネット (X1/X1turbo)	佐々木孝司	
		ささやきのステップ (MZ-2500)	岡上圭作	
		C調言語講座 PRO-68K 第2回 ほいほいファイル術	祝一平	
		特別講義 Cとアセンブリ言語をリンクして使う	中森章	
		X68000あなたの知らない世界 CONCERTO-X68K / DATA PRO-68K / CARD PRO-68K		
		Z80マシン語ゲーム工房 第1回 目指せシューティング	村田敏幸	
		実用 (?) オブジェクト指向のゲームプログラミング 最終回 オブジェクト指向のゆくえ	浜口勇	
		X68000 BASIC入門 最終回 必殺サンプリング戦法	中森章	
	ごめんなさいのコーナー			
		6月号 NAMPAシミュレーション		
		6月号 信州		
		7月号 ポケコンの新しい世界		
				
1988-09	特集 半期に一度のグラフィックバザール			
		超入門 CGアニメ講座 動画の手法 “ご試食回”	華門真人	
		空間表現のシミュレーション ワイヤーフレームによる 3D世界	相馬英智	
		X68000 拡張スプライト関数 合体せよ! スプライト	中森章	
		画像処理のための基礎知識 グラフィックに表情を	丹明彦	
		X1turbo レイトレーシングプログラム turbo RAY TRACER	富樫建之	
		MZ-2500 グラフィックエディタ DMACS	佐々木伸一	
		カラー紹介 Oh! X Graphic Gallery		
	読み物			
		Between The Lines No.22 海の向こうのコンピュータ	勝本信	
		第18回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- プログラムを見つめてみよう!	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第27回 塀がないぞ!	高沢恭子	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		超小型エディタ TED-750	鈴木典雄	
		WINERの拡張		MZ-80K/C/1200/700/1500, MZ-80B/2000/2200, MZ-2500, X1, X1turbo, PC-8001/8801
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW 熱血高校ドッチボール部 / スペースハリアー / クレイズ		
		SPECIAL REVIEW		
		めぞん一刻・完結編	中森章	
		Mr. プロ野球 / 名監督 II	荻窪圭	
		イース II (第2話)	華門真人	
		ソーサリアン (その3)	西川善司	
		Sampling PRO-68K	清水和人	
		C-TRACE68 (前編)	丹明彦	
		続々登場、最新ソフト情報 SOFTOUCH PRO-68K		
		われら電脳遊戯民 2 ぱぁーっといこうイッキにいこう	古村聡	
	連載 / 紹介 / システム			
		Oh! X LIVE in '88		
		ホッピング・マッピー (X1/X1turbo)	吉田賢司	
		Wild Child (MZ-2500)	狭間学	
		短期集中講座 MIDI活用テクニック 2 割り込みによる MIDI通信	三沢和彦	
		C調言語講座 PRO-68K 第3回 謎の低次元グラフィック	祝一平	
		Z80マシン語ゲーム工房 第2回 応用への基礎固め	村田敏幸	
		パーソナルツールズ最前線 FAXボード CZ-6BC1	桒野雅彦	
	ごめんなさいのコーナー			
		7月号 C言語入門 PRO-68K		
		8月号 歪められた光		
		8月号 FLOAT3+.X		
		8月号 MIDIシーケンサ		
		8月号 アイレム / シティソフト 問い合わせ番号		
				
1988-10	特集 百花繚乱ゲームバトルロイヤル			
		強豪最新ゲーム総登場		
		ハイドライド 3	長沢淳博	
		A列車で行こう II	佐藤友彦	
		たんば	荻窪圭	
		熱血高校ドッジボール部	清水和人	
		フルスロットル	影山裕昭	
		ソフトでハードな物語	古村聡	
		ヘルツォーク	華門真人	
		ソリティアロイアル / DIABLO	山本信	
		ソーサリアン	西川善司 / 吉田賢司	
		ゲームの歴史がパソコンを変えた	清水和人	
		イースのゲームデザインを読む	斎藤晋	
		@マークは史上最大のキャラクター	中野修一	
		大樹の陰はいつの時代も暗かった	荻窪圭	
		やっぱり MZ-700に不可能はない スペースハリアー制作秘話	古旗一浩	
		MZ-700用 シューティングゲーム SPACE HARRIER	古旗一浩	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		SLANG用ファイル入出力ライブラリ	華門真人	
		シューティングゲーム MANKAI	松坂幹哉	
	THE SOFTOUCH			
		THE SOFTOUCH SPECIAL カラー紹介 C-TRACE68の表現力 / C-TRACE68入門	丹明彦	
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW ザ・リターン・オブ・イシター / Genji / バトルゴリラ		
		われら電脳遊戯民 3 キーワードは流行と100円玉	影山裕昭	
		続々登場、最新ソフト情報 SOFTOUCH PRO-68K		
		SPECIAL REVIEW		
		た~みのる / Communication PRO-68K	荻窪圭	
		CARD PRO-68K / DATA PRO-68K	中森章	
	読み物			
		第19回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- それでもむち打たれる計算機たち	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第28回 ボクは眠れない	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / システム			
		短期集中講座 MIDI活用テクニック 3 複数の音源を操るテクニック	三沢和彦	
		Oh! X LIVE in '88		
		1974 (16光年の訪問者) (X1/X1turbo)	松尾直泰	
		瑠璃色の地球 (X1turbo)	富樫建之	
		二人のゼネレーション (MZ-2500)	相沢淳一	
		管弦楽組曲第3番より アリア (X68000)	永田央	
		C調言語講座 PRO-68K 第4回 呼ばれて飛び出てびろびろーん	祝一平	
		Z80マシン語ゲーム工房 第3回 ゲーム作りへの第一歩	村田敏幸	
		速報 パーソナル OS-9/X68000		
	ごめんなさいのコーナー			
		8月号 歪められた光		
		9月号 WINERの拡張		
		9月号 SOFTOUCH PRO-68K 琥珀色の遺言		
				
1988-11	特集 いまどきのプリンタ活用術			
		逆襲のペーパーメディア		
		Part 1 <発動編>		
		プリンタの基礎知識 1 メカニズムを理解しよう	倉持亮一	
		プリンタの基礎知識 2 制御コードは攻めの基本	影山裕昭	
		イメージワープロもどきの作成 文字と図形の混在印字	村田敏幸	
		美しいフォントのために 拡大文字のスムージング	丹明彦	
		Part 2 <活用編>		
		24ドットのフォントを作成・保存する プリンタ用外字登録ツール	毛内俊行	
		多機能カラーコピールーティン S-HCOPY for X1	小林晃	
		迷路のパターンでハードコピー グラフィックのモノクロ出力方法論	桒野雅彦	
		画面のイメージをそのままに X68000のCOPYキーを使う	荻窪圭	
		BASICでできるプログラム集 オリジナル印刷キットを作ろう	相馬英智	
		代表機種の試用レポート CZ-8PC3 / 8PK8 & HG-2000		
	カラー紹介			
		データショウ '88		
		いまどきのプリンタ活用術 プリンタは、清く、正しく、美しく		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW ドラゴンスピリット / ラスト・ハルマゲドン / ジャック		
		SPECIAL REVIEW		
		琥珀色の遺言	中森章	
		スタークルーザー	影山裕昭	
		NEW Print Shop PRO-68K	荻窪圭	
		続々登場、最新ソフト情報 SOFTOUCH PRO-68K		
		われら電脳遊戯民 4 ゲームとアイドルの相関関係を探る	倉持亮一	
	読み物			
		第20回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 時間泥棒は灰色の服を着ていた!	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第29回 太鼓がコワイ	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / システム			
		C調言語講座 PRO-68K 第5回 差しつ差されつ、も~じ文字	祝一平	
		Oh! X LIVE in '88		
		SDIより「System Down」 (X1/X1turbo)	伏喜義宏	
		恋したっていいじゃない (MZ-2500)	狭間学	
		Z80マシン語ゲーム工房 第4回 キャラクタ始動	村田敏幸	
		OS-9/X68000入門 1 OS-9ってなに?	西部徹	
		不滅のストラテジーゲーム STAR TREK for X68000	長岡康博	
		SHORT ACCESS		
		SCRAMBLE (MZ-1500)	熊谷聡	
		信州 (MZ-2500)	水越聖二	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		シューティングゲーム ELFES IV	青木高博	
	ごめんなさいのコーナー			
		2月号 Quick MZ Paint		
		9月号 DMACS		
		10月号 Oh! X LIVE in '88		
				
1988-12	特集 パソコンはいま音楽の領域へ			
		第1部 自動作曲の理論のために 序文 なぜ自動作曲なのか	中野修一	
		数学的アプローチ 心地よい雑音の話	丹明彦	
		基礎からの和声学 和音の読み方、作りかた	本橋純	
		和音進行の基礎 美しい響きの要素とは	三沢和彦	
		2声対立法による旋律表現 4分音符は歌い始める	島田淳史	
		まとまりのある構成を考える 古くて新しい音楽形式	倉持亮一	
		第2部 音源の活用		
		FM音源の仕組みを探る 音作りは波に乗って	枇薫	
		X68000で手軽なMIDI演奏を Melody Boxを使う	木村悌一	
		X1用 NEW MMLドライバ Music BASIC発表	西川善司	
		さよなら LIVE in '88		
		ソーサリアン エンディングテーマ (X1/X1turbo)		
		イタリア組曲第2番より PRELUDE (X1/X1turbo)		
		コンサートマーチ テイクオフ (X1/X1turbo)		
		Don't Turn Away (MZ-2500)		
		イース II エンディングテーマ (MZ-2500)		
		Take On Me (X68000)		
		ギャラクシーフォースより DEFEAT (X68000)		
	読み物			
		猫とコンピュータ 第30回 ヘンなオジサン	高沢恭子	
		第21回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 思想としてのコネクショニズム	有田隆也	
	カラー紹介			
		エレクトロニクスショウ '88		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報		
		GAME REVIEW 信長の野望・全国版 / TETRIS / アークス		
		SPECIAL REVIEW		
		ドラゴンスピリット / 沙羅曼蛇  / サンダーフォース II	清水和人	
		ラスト・ハルマゲドン	倉持亮一	
		プリプロセッサ PP68K	中森章	
		われら電脳遊戯民 5 次世代の戦士と日本式RPGの行方	荻窪圭	
		続々登場、新作ソフト情報 SOFTOUCH PRO-68K		
	Oh! X 1周年記念特別企画「ちょっとあぶない福袋」			
		1st ANNIVERSARY of Oh! X		
		永久保存版? ROGUEスゴロク	荻窪圭	
		霜降高原から「オムライスが食べたい」	古村聡	
		お買い得レポート「X68000現象を探る」	斎藤晋	
		特別モニター&福袋プレゼント		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		ソースジェネレータ SOURCERY	白方健太郎	
	連載 / 紹介 / 講座 / システム			
		OS-9/X68000入門 2 OS-9のオペレーション環境	桒野雅彦	
		C調言語講座 PRO-68K 第6回 ピコマゲドンへの道・その壱	祝一平	
		Z80マシン語ゲーム工房 第5回 いよいよ敵を撃つ		
		どんとこい! ピコピコゲーム冬の祭典	荻窪圭	
		Oh! X  標準入力ツール MACINTO-C		MZ-80K/C/700/1500/80B/2000, X1/X1turbo
		INDEX '88 / バックナンバー		
	ごめんなさいのコーナー			
		9月号 DMACS		
		11月号 C調言語講座		

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