Oh! MZ / Oh! X 記事リスト 1993年
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1993-01 特集 D.I.Y. ハードウェア
アクセラレータを作る その1 X68000用 68020アクセラレータ 石上達也
プロポ制御を行う ラジコン玩具を動かそう 三沢和彦
不定期連載ワンチップIC工作 第1回 エコーを作る 高尾克彦
X68000にバーコードリーダーをつなぐ バーコードリーダー作るんですか? 石上達也
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGAマガジン
SHOW REPORT NICOGRAPH '92 & Inter BEE '92
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
TREND ANALYSIS
GAME REVIEW
オーバーテイク 丹明彦
ストライダー飛竜 横内威至
エアーマネジメント 浦川博之
パイプドリーム 影山裕昭
パチンコワールド 柴田淳
AFTER REVIEW ファイナルファイト
読みもの
猫とコンピュータ 第76回 ニボシを横取り 高沢恭子
X-OVER・NIGHT 第30話 技術革新の体感 髙原秀己
第66回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 絵本で知能を作る 有田隆也
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
EDC-Tの拡張 伊藤直也
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第20回 ジェットキンギョ 寺尾響子
新製品紹介 SOUND SX-68K 瀧康史
大人のためのX68000 第27回 しつこいけどMATIER 荻窪圭
新製品紹介 POLYPHONとはなにか? 影山裕昭
吾輩はX68000である 第19回 極楽た~ぼマウス II 泉大介
X68000用 CARDDRV対応カードゲーム GOLF 高山忠信
新製品紹介 SX広辞苑 紀尾井誠
新製品紹介 ついに発進! サンダーワード1号 中野修一
Oh! X LIVE in '93
セーラームーン・ムーンライト伝説 (X68000・Z-MUSIC用) 岡本正和
チャコの海岸物語 (X68000XVI・Z-MUSIC用) 亀田峰之
Creative Computer Music入門 16 金管楽器のDTM利用 瀧康史
(で)のショートプロぱーてぃ その40 きっちり揃わぬ隙間風 古村聡
X68000マシン語プログラミング Chapter_26H Human68k ver.2.0の機能 村田敏幸
THE USER'S WORKS R-DRIVER / WM_DRV
ハードウェア工作入門 31 コンピュータアーキテクチャ編 レジスタ加算器の製作 三沢和彦
マシン語カクテル in Z80's Bar 第38回 憧れの導関数 柴田淳
XCはもういらない? X68k Programming Series 中森章
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
ごめんなさいのコーナー
9月号 FPP.MACの作成 12月号ごめんなさいのコーナーの訂正
11月号 EDIT ファイル区切り修正
12月号 Oh! X LIVE in '92 LAST CHRISTMAS 音色データ抜け
1993-02 特集 画像創造のために
5大元素別造形法講座 自然物表現の手法を探る 中野修一
フラクタル地形作成ツール AMIGAの Scenery Animator & VISTA PRO 秋川涼
ぶよぶよびろーんぶるんぶるん 柔らかいプリミティブへの道 丹明彦
カラー紹介
特集カラー紹介 画像創造のために
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGアニメーション講座
THE SOFTOUCH SPECIAL 1992年度 GAME OF THE YEAR ノミネート作品発表
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
TREND ANALYSIS
GAME REVIEW
極 大和哲
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 西川善司
機甲装神ヴァルカイザー 高橋哲史
キングス・ダンジョン 柴田淳
AFTER REVIEW ポピュラス II
読みもの
猫とコンピュータ 第77回 ダマされたわけじゃない 高沢恭子
第67回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 計算機と漢字に関するタブー 有田隆也
X-OVER・NIGHT 第31話 '93年電子的生活環境予測 髙原秀己
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
BLACK JACK 渡辺慶一
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第21回 彼女についての記憶 寺尾響子
新製品紹介 Communication SX-68K 瀧康史
よいこのSX-WINDOW講座 第12回 リソースを使ってみる 中森章
DoGA CGアニメーション講座 ver.2.50 第4回 CGAマガジンの積極的な使い方 その1 かまたゆたか
ハードウェア工作入門 32 コンピュータアーキテクチャ編 減算器の設計 三沢和彦
吾輩はX68000である 第20回 キーボードのマジック その1 泉大介
Oh! X LIVE in '93
FIRE CRACKER (X68000・Z-MUSIC + PCM8用) 森弘
サンバDEグワッシャ!! (X68000・Z-MUSIC用) 荘師真吾
モデリングデータのコンバート CAD_CNV.BAS 浜崎正哉
X68000マシン語プログラミング Chapter_27H バックグラウンド処理 村田敏幸
アクセラレータを作る その2 GALの概要とソフトウェア互換性 石上達也
(で)のショートプロぱーてぃ その41 音楽っていいな 古村聡
Creative Computer Music入門 17 金管楽器の基礎知識 瀧康史
マシン語カクテル in Z80's Bar 第39回 必殺! 爆弾掃除人 (基本編) 金子俊一
新製品紹介版下作成支援ツール Y300-A 中野修一
Oh! X 特別レポート ユーザーの期待とシャープがなすべきこと X68000次世代へのかけ橋 斎藤晋
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
ごめんなさいのコーナー
1月号 Oh! X LIVE in '93 セーラームーン・ムーンライト伝説 注意点 ZPP不要
1993-03 特集 X-BASICを学ぶ
プログラミングスタイルから見た X-BASICと関数 中野修一
多角形の最適基本図形分割 モーフィングへの第一歩 柴田淳
モジュール化を意識した 変形用関数の作成 中野修一
BASIC関数から外部関数を自動生成 BASIC2FNC.X 田村健人
圧縮したデータをBASICで使う LHAFNC.FNC 紙山満
カラー紹介
32ビットになったX68000の最上位機種 ついに登場! X68030
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGアニメーション講座
Oh! X reader'sぎゃらりぃ あけましておめでとうの巻
THE USER'S WORKS ふぁ~すとくらいしす / ProstituteMaker
製品紹介 MIRAGE System Model Stuff 丹明彦
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
TREND ANALYSIS
GAME REVIEW
究極タイガー 八重垣那智
チェルノブ 柴田淳
シムアント 西川善司
スクウェア・リゾート ハイパー戦車戦 高橋哲史
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
シューティングゲームコアシステム作成法 1 坂巻克巳
読みもの
猫とコンピュータ 第78回 クルマなし VS パソコンなし 高沢恭子
第68回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 「持ち込み何でも可」の試験 有田隆也
X-OVER・NIGHT 第32話 変わってきた 髙原秀己
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
祝! X68030 待望のハードウェアとソフトウェアを追う
アクセラレータを作る その3 制御線の変更と信号のつなぎ方 石上達也
DoGA CGアニメーション講座 ver.2.50 第5回 CGAマガジンの積極的な使い方 その2 かまたゆたか
X68000マシン語プログラミング Chapter_28H 文字列照合アルゴリズム 村田敏幸
響子 in CGわ~るど 第22回 狐の顔 寺尾響子
ワンチップIC工作入門 第2回 ノイズリダクションを作る 高尾克彦
新製品紹介 ローランド SC-33 たまたまき
新製品紹介 ローランド JW-50 西川善司
Oh! X LIVE in '93
F-ZEROより MUTE CITY (X68000・Z-MUSIC用) 進藤慶到
ケンのテーマ (X68000・Z-MUSIC用) 中里和紀
晴れたらいいね (X1・MusicBASIC用) 阿部俊光
(で)のショートプロぱーてぃ その42 PCMのステレオ化大作戦! 古村聡
マシン語カクテル in Z80's Bar 第40回 必殺! 爆弾掃除人 (発展編) 金子俊一
ハードウェア工作入門 33 コンピュータアーキテクチャ編 減算器回路の発展型 三沢和彦
Creative Computer Music入門 18 木管楽器とホルン 瀧康史
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
ごめんなさいのコーナー
1月号 Oh! X LIVE in '93 ムーンライト伝説のカウンタ表示
2月号 よいこのSX-WINDOW講座 リスト2訂正
2月号 (で)のショートプロぱーてぃ リスト2行番号誤り
1993-04 特集 X68第7世代へ
ハードウェアの周辺事情 X68030の目指す世界 斎藤晋
新世代システムを見る 魂は加速する 中野修一
32ビットのアーキテクチャを探る MPU MC68030の概要 中森章
プログラミングの予備知識 MC68030の使い方 村田敏幸
数値演算コプロセッサを使う Fの美学 瀧康史
特別寄稿 X68030によせて 祝一平の「終わりのない物語」
カラー紹介
特集カラー紹介 X68030新たなる世代に向けて
Oh! X Graphic Gallery 第5回 アマチュアCGAコンテスト入選作品発表
THE SOFTOUCH SPECIAL
決定! 1992年 GAME OF THE YEAR
座談会 1992年 GAME OF THE YEARを語る
勝手にGAME OF THE YEAR
今年のゲームを盛り上げてくれたキャラクター
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
GAME REVIEW
スターフォース 横内威至
蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史 浦川博之
シムアント 西川善司
ストライクレンジ 司馬護
TREND ANALYSIS
AFTER REVIEW オーバーテイク
新学期特別企画 名作ゲーム再遊記
スタークルーザー 西川善司
アフターバーナー 泉大介
パロディウスだ! 丹明彦
シムシティー 八重垣那智
遥かなるオーガスタ 影山裕昭
ねじ式 中野修一
今夜も朝までPOWERFULまあじゃん 2 司馬護
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
シューティングゲームコアシステム作成法 2 坂巻克巳
読みもの
第69回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 繁殖するウイルス 有田隆也
X-OVER NIGHT 第33話 「X」 髙原秀己
猫とコンピュータ 第79回 大きなお世話・ほどよいお世話 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第23回 スターになれるよ 寺尾響子
ハードウェア工作入門 34 コンピュータアーキテクチャ編 切替式加減算器の完成 三沢和彦
Oh! X LIVE in '93
FIGHTMAN (X68000・Z-MUSIC + PCM8用 / SC-55対応) 乾圭典
ミンキーモモより 愛しのマーシカ (X1・MusicBASIC用) 谷口佳孝
吾輩はX68000である 第21回 ちょっと寄り道、立体視 泉大介
X68000マシン語プログラミング Chapter_29H 正規表現を利用したパターン照合 村田敏幸
Creative Computer Music入門 19 翻訳の楽しさ 瀧康史
(で)のショートプロぱーてぃ その43 あやしいパソコン大作戦! 古村聡
マシン語カクテル in Z80's Bar 第41回 いってきマウス 司馬護
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
ごめんなさいのコーナー
2月号 (で)のショートプロぱーてぃ QREWD.BAS 効果音誤り
3月号 (で)のショートプロぱーてぃ PCM_MAKE.BAT リスト抜け
3月号 Oh! X LIVE in '93 ケンのテーマ リスト読めない
1993-05 特集 襲撃! SX-WINDOW
ウィンドウ環境の完成に向けて 中野修一
新しい画面モードと処理系を見る グラフィック環境今昔 丹明彦
SX-BASICが目指すもの タスク間通信の可能性 石上達也
シャーペンの表示能力を探る ここまでできるシャーペン.X 中野修一
シャーペンはMicroEMACS-SXに成りえるか シャーペン.Xとカスタマイズ 龍康史
スクリーンセーバーモジュールを作る 画面暗転の愉しみ 石上達也
表示画面を拡大する CRT960.R 田川和義
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGアニメーション講座
特別企画 第8回 言わせてくれなくちゃだワ
カラーイラスト大集合 Oh! X reader'sぎゃらりぃ
micro Communication 言わせてくれなくちゃだワ
どんな悩みもスッキリ解消 質問箱スペシャル
読みもの
第70回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- ほっかほっかメディアの美味しい食べ方 有田隆也
猫とコンピュータ 第80回 チケット予約を待ちながら 高沢恭子
X-OVER NIGHT 第34話 結婚フィーバーが来る!? 髙原秀己
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
TREND ANALYSIS
GAME REVIEW
エトワールプリンセス 西川善司
メガロマニア 柴田淳
KU2 高橋哲史
倉庫番リベンジ SX-68K 朝倉裕二
AFTER REVIEW ストライダー飛竜
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
シューティングゲームコアシステム作成法 3 坂巻克巳
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 青空の目 寺尾響子
X68030へのソフトウェア対応について 瀧康史
Creative Computer Music入門 20 木管楽器へのアレンジ 瀧康史
大人のためのX68000 第28回 バージョンアップはどこまでも 荻窪圭
Oh! X LIVE in '93
MAGICAL SOUND SHOWER (X68000・Z-MUSIC + PCM8用) 進藤慶到
もう笑うしかない (X68000・Z-MUSIC + PCM8用 M1対応) 森星児
弟切草より 日記帳 (X68000・Z-MUSIC用 SC-55対応) 岡本正和
DoGA CGアニメーション講座 ver.2.50 第6回 CGAマガジンの積極的な使い方 その3 かまたゆたか
吾輩はX68000である 第22回 キーボードのマジック その2 泉大介
(で)のショートプロぱーてぃ その44 いけいけ空中おにごっこ! 古村聡
マシン語カクテル in Z80's Bar 最終回 涙が止まらない…… 柴田淳
ハードウェア工作入門 35 コンピュータアーキテクチャ編 エラーチェック回路を見る 三沢和彦
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
ごめんなさいのコーナー
3月号 BAS2FNC.X LK.X使用の場合の注意
1993-06 創刊11周年特別企画 確率遊戯シミュレーション
擬似乱数の生成とフィルタの作成 乱数を操るコツ 石上達也
ツキが導く勝負の流れ PENJANG! 朝倉祐二
人間の中に棲むギャンブル性 泥沼の競輪シミュレーション 横内威至
作られるゲーム性、操作される確率 パチスロのゲーム性を再現 浜崎正哉
愛読者特大プレゼント
カラー紹介
創刊11周年特別企画カラー紹介 確率遊戯シミュレーション
ショウレポート マイクロコンピュータショウ '93
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGアニメーション講座
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
TREND ANALYSIS
GAME REVIEW
餓狼伝説 西川善司
信長の野望・覇王伝 柴田淳
沈黙の艦隊 八重垣那智
AFTER REVIEW テラクレスタ / ムーンクレスタ & チェルノブ
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
REVERSI 伊藤雅彦
読みもの
第71回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- マクルーハン監督「立体視による冒険」 有田隆也
猫とコンピュータ 第81回 カエルの出る辞書 高沢恭子
X-OVER・NIGHT 第35話 秋葉原でのひとコマ 髙原秀己
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第25回 消しゴム 寺尾響子
GS音源の決定版となるか? ローランド SC-55mk II たまたまき
大人のためのX68000 第29回 第4回 Oh! X アンケート分析大会 荻窪圭
DoGA CGアニメーション講座 ver.2.50 第8回 拡大版・芸術祭グランプリへの道 文月凉
新連載 こちらシステムX 探偵事務所 愛のラインルーチン 柴田淳
(で)のショートプロぱーてぃ その45 すくすく育つショートプロ 古村聡
X68030ユーザーのためのパッチ講座 発動! プロジェクトP (atch) 牛島健雄
X68000用 CARDDRV対応カードゲーム Street Avenue 高山忠信
吾輩はX68000である 第23回 浮遊するメモリ空間 泉大介
Oh! X LIVE in '93
BAY YARD (X68000・Z-MUSIC + PCM8用 CM-64対応) 進藤慶到
春麗のテーマ (X68000・Z-MUSIC用 SC-55対応) 佐々木嗣朋
LOVE & CHAIN (X1・MIDI BASIC用 MT-32対応) 山口弘彦
Creative Computer Music入門 21 質問に答えましょう 瀧康史
ハードウェア工作入門 36 コンピュータアーキテクチャ編 操作性を改善する 三沢和彦
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
ごめんなさいのコーナー
5月号 X68030ソフトウェア対応について テラクレスタは動作します
広告
満開製作所 パソコンショップ満開 開店
1983-07 特集 席巻するローテク文明
小さな満足のために ローテクの森に憩う 中野修一
目指せジョイスティックの星 1 理想のゲーム環境を作る 伊渋見あきら
身の回りの小さな改良 最も人に近いインタフェイス 伊渋見あきら
無駄の追求と無駄の美学 カラーコーディネートの夜明け 瀧康史
カラー紹介
ショウレポート ビジネスショウ '93
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGアニメーション講座
新製品紹介 ドローイングパッド 33070 & MATIER
試用レポート X68000 Compact XVI / 24MHz 「RED ZONE」
特集カラー紹介 席巻するローテク文明
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
TREND ANALYSIS
GAME REVIEW
悪魔城ドラキュラ 進藤慶到
リブルラブル 八重垣那智
銀河英雄伝説 III 高橋哲史
大航海時代 II 柴田淳
幻影都市 西川善司
ヴェルスナーグ戦乱 瀧康史
AFTER REVIEW エトワールプリンセス
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
MSX用 S-OS “SWORD” 筑紫高宏
読みもの
猫とコンピュータ 第82回 それでもハコがほしい 高沢恭子
第72回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 人工生命に関する断章(南の島にて) 有田隆也
X-OVER・NIGHT 第36話 期待に応えたJリーグ 髙原秀己
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第26回 足あと 寺尾響子
ファイル共有の実験と実践 その1 RS-232Cを使ったファイル転送 由井清人
吾輩はX68000である 第24回 メモリ操作の深部へ 泉大介
Creative Computer Music入門 22 ピアノのシミュレート 瀧康史
新生ASK3アクセサリプログラミング アクセサリの基礎知識 田村健人
DoGA CGアニメーション講座 「CGA事件簿」 第1話 車体に写り込んだもの かまたゆたか
ハードウェア工作入門 37 コンピュータアーキテクチャ編 新たなステップに向けて (復習編) 三沢和彦
アクセラレータを作る その4 動作怪調試作基板 石上達也
Oh! X LIVE in '93
Midnight Circle (X68000・Z-MUSIC + PCM8用 SC-55対応) 田中正則
今日の日はさようなら (X68000・Z-MUSIC用) 宍戸輝光
赤い靴 (X68000・Z-MUSIC + PCM8用) 宍戸輝光
ごめんなさいのページ 6月号 Oh! X LIVE in '93 のリストが読みにくいので再掲載
X68000マシン語プログラミング Chapter_2AH 木探索 村田敏幸
(で)のショートプロぱーてぃ その46 ギターもいいけどウクレレもね 古村聡
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
こちらシステムX探偵事務所 FILE-II 三角形を塗り潰せ 柴田淳
ごめんなさいのコーナー
5月号 CRT960.R fefunc.dis のリストは不要でした
1993-08 特集 C言語実践的入門
概論 C言語をめぐる状況 中野修一
初心者のためのポインタ解説 とりあえずポインタを制す 菊池功
基礎的なファイル処理 C言語によるデータ処理入門 丹明彦
開発効率向上のため makeを使おう 丹明彦
コマンドシェル制作過程 プログラムの書き方 中森章
特別企画 夏真っ盛り、アマチュアリズムのX68000
唸るマウス、書き込まれるスクリーン ある電脳絵師のひとり言 川原由唯
6畳一間のクリエイター いつかその曲を作る日まで 高橋哲史
ダラダラいこう タッチタイピングへの野望 伊藤雅彦
朝日が眩しいコンピュータライフ 通信中毒者から愛のメッセージ 伊渋見あきら
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
TREND ANALYSIS
GAME REVIEW
悪魔城ドラキュラ 横内威至
餓狼伝説 西川善司
リブルラブル 八重垣那智
ロボットコントラクション R.C. 柴田淳
魔物ハンターライム 高橋哲史
Winning Post 秋川涼
カラー紹介
THE USER'S WORKS STRIP FIGHTER II' (ストにゃんダッシュ)
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGアニメーション講座
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
MACINTO-C再掲載
読みもの
X-OVER・NIGHT 第37話 人間は電気羊の幻影を見る 髙原秀己
第73回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 研究室という環境 有田隆也
猫とコンピュータ 第83回 猫を洗ってVJE-β 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第27回 バグ取り 江口響子
吾輩はX68000である 第25回 CPUとDMACの共和制 泉大介
4周年(で)のショートプロぱーてぃ その47 パソコンは死なない 古村聡
続・試用レポート RED ZONE & 5インチFDD 紀尾井誠
こちらシステムX探偵事務所 FILE-III 来月はモーフィング実験だ! 柴田淳
Creative Computer Music入門 23 それでも採譜ができません 瀧康史
Oh! X LIVE in '93
「Out Run」より SPLASH WAVE (X68000・Z-MUSIC + PCM8用) 進藤慶到
ASK3アクセサリプログラミング しつこくアクセサリ 田村健人
新製品紹介 Easydraw SX-68K 丹明彦
大人のためのX68000 第30回 バージョンアップで新世界 荻窪圭
DoGA CGアニメーション講座 「CGA事件簿」 第2話 さまざまな影 かまたゆたか
AFTER REVIEW スターフォース
ANOTHER CG WORLD 江口響子
ごめんなさいのコーナー
7月号 Oh! X LIVE in '93 「赤い靴」テンポおかしくなる
7月号 MSX用 S-OS “SWORD” 25/24行表示切り替え 修正
1993-09 特集 光学式磁気円盤MO
光と磁気によるメディア的解脱のすすめ もうMOしかない! 紀尾井誠
MOをめぐるあれこれ 光磁気ディスクの基礎知識 大和哲
SCSIライブラリを使う MO複製プログラムを使う 中野修一
SCSI装置を使ったアニメーション MOANIM.x (理論編) 福嶋章太
IBMフォーマットを読む MODRV.SYS 編集部
MO各機種紹介
RMO-S350 中野修一
LMO-FMX330 Eclace 紀尾井誠
GMD-128 伊渋見あきら
CS-M120 Filo 友永健明
OD-S370A 紀尾井誠
カラー紹介
Hardware Topics 3DO / INDY
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGアニメーション講座
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
GAME REVIEW
コットン 八重垣那智
クレイジークライマー / クレイジークライマー 2 西川善司
ダーク・オデッセイ 柴田淳
レッスルエンジェルス 須藤芳政
悪魔城ドラキュラ 横内威至
TREND ANALYSIS
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
7並べ 伊藤雅彦
SLANG 再々掲載
読みもの
第74回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 絶滅しそうな種=バグを救おう! 有田隆也
猫とコンピュータ 第84回 うなぎパイと白いキー 高沢恭子
X-OVER・NIGHT 第38話 「衣」と「住」 髙原秀己
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第28回 おとぎ話 江口響子
DoGA CGアニメーション講座 「CGA事件簿」 第3話 ハイライトとマッピングの謎 かまたゆたか
(で)のショートプロぱーてぃ その48 うにゅうにゅ燃え燃えだっ! 古村聡
Oh! X LIVE in '93
ファイナルファンタジー V のテーマ (X68000・Z-MUSIC + PCM8用 CM-64対応) 福井祐貴
アルスラーン戦記 II より 汗血公路 (X68000・Z-MUSIC用 SC-55対応) 渡辺一彦
銀河鉄道999 (X68000・Z-MUSIC用 SC-55対応) 佐々木嗣朋
ちょうちょ (X68000・SC-55対応) 入澤道男
(善)のゲームミュージックでバビンチョ 西川善司
Creative Computer Music入門 24 素材としての音の性質 (和声原理編) 瀧康史
大人のためのX68000 第31回 開いた窓から吹く風は…… 荻窪圭
こちらシステムX探偵事務所 FILE-IV キョーフの顔面変形実験 柴田淳
ハードウェア工作入門 38 コンピュータアーキテクチャ編 メモリ回路の基礎 三沢和彦
2つのマウスが同時に使える ツインマウスドライバ TMD.X 林直貴
新製品紹介 OS-9 / X68030 中森章
ANOTHER CG WORLD 江口響子
ごめんなさいの
8月号 DoGA CGアニメーション講座 冗談
1993-10 特別企画 秋祭り PRO-68K
付録ディスクの使い方
Choreographer 柴田淳
CHERRY BOY 浜崎正哉
ペンギンと愉快な仲間たち 朝倉祐二
壮大なるスペースオペラヘの序章 山田純二
スクリーンセーバー画面暗前 石上達也
ウィンドウデザイナ(暫定版) 石上達也
FISH.X 横内威至
SLASHに寄せて 中野修一
SLASH ver.1.0 横内威至
SLASH用 簡易モデラ 菊池功
_slashlib 丹明彦
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGアニメーション講座
Oh! X reader'sぎゃらりぃ 暑中見舞いだ!
THE USER'S WORKS DIVE ON
特別企画 どど~んと秋祭り PRO-68K
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
GAME REVIEW
コットン 八重垣那智
The World of X68000 西川善司
あにまーじゃん V3 清瀬栄介
TREND ANALYSIS
AFTER REVIEW リブルラブル
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
シューティングゲームコアシステム作成法 4 坂巻克巳
読みもの
第75回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- バックアップ思い立つとクラッシュ 有田隆也
X-OVER・NIGHT 第39話 おかしなこと 髙原秀己
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第29回 注文どおりの料理店 江口響子
SCSIパックン TOWERJACK その1 TOWERJACK 頼藤凌
Oh! X LIVE in '93
未来予想図 II (X68000・Z-MUSIC用 SC-55対応) 山田開
「Out Run」より PASSING BREEZE (X68000・Z-MUSIC + PCM8用) 館野暢
(善)のゲームミュージックでバビンチョ 西川善司
ファイル共有の実験と実践(その2) MS-DOSマシンとの接続 由井清人
新連載 ハードコア3Dエクスタシー
SIDE A 電脳遊戯空間への野望 丹明彦
SIDE B ヴァーチャルドラッグを超えろ 横内威至
こちらシステムX探偵事務所 FILE-V フッてボケてツッこんで 伊藤雅彦
(で)のショートプロぱーてぃ その49 いけいけごぉごぉ3D 古村聡
X68000マシン語プログラミング Chapter_2BH クイズ大会 村田敏行
吾輩はX68000である 第26回 DMAしようよ 泉大介
DoGA CGアニメーション講座 ver.2.50 第10回 これからのDoGA かまたゆたか
めざせジョイスティックの星 2 理想を手に入れるための道 伊渋見あきら
Creative Computer Music入門 25 和音の発生 瀧康史
ANOTHER CG WORLD 江口響子
ごめんなさいのコーナー
9月号 ペンギン情報コーナー MK-MJ1 価格変更
1993-11 特集 SLASHの活用
SLASHと関連ツールから見た 3D処理の可能性を探る 中野修一
特殊機能のデバッグ モデラの修正と拡張 菊池功
モデリングの省力化のために 回転体生成プログラム 田村健人
面の順番を自動処理する ポリゴンソートフィルタ関数 SortPoly() 丹明彦
基礎からのSLASH とりあえず三角錐を回してみる 山田純二
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery SLASHの活用
新製品紹介 SX-PhotoGallery PhotoCDとX68000 荻窪圭
3Dステレオグラム生成ツール FLICKERとはなにか? 中野修一
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
GAME REVIEW
ぶたさん 柴田淳
ダイアット・ヴァークス 須藤芳政
AFTER REVIEW ロボットコントラクション R.C.
TREND ANALYSIS
読みもの
猫とコンピュータ 第85回 ごめんなさいの値段 高沢恭子
X-OVER・NIGHT 第40話 SF時代に向けて 髙原秀己
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
S-OSで学ぶ Z80マシン語講座 伊藤雅彦
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第30回 騎士 江口響子
ハードコア3Dエクスタシー 第2回
SIDE A 視点を制し空間を把握せよ 丹明彦
SIDE B ポリゴン描画のためのエッジ検出法 横内威至
大人のためのX68000 最終回 新しい世界へ静かに発進 荻窪圭
新製品紹介 OS-9 / X680x0 Ultra C & Professional Pack V1.1 | OS-9 / X68030 Technical Tool Kit V2.4.5 中森章
NEW PRODUCTS Easydraw SX-68K 丹明彦
Compact搭載 3.5インチFDDの 2DD対応 3.5インチFDDを改造する 中村隆生 12月号のごめんなさいのコーナーに追加情報あり
ファイル共有の実験と実践 その3 電話回線を使った転送アプローチ 由井清人
(で)のショートプロぱーてぃ その50 オモイコンダラ・プログラム 古村聡
X68000用 CARDDRV対応カードゲーム ネストール (Nestor) 高山忠信
Oh! X LIVE in '93
渚のアデリーヌ (X68000・Z-MUSIC用) 加藤隆
エロティカ・セブン (X68000・Z-MUSIC用 SC-55対応) 中田健一
Creative Computer Music入門 26 調性の誕生と和音の機能 瀧康史
(善)のゲームミュージックでバビンチョ 西川善司
こちらシステムX探偵事務所 FILE-VI 誤差の少ない三角形自由変形 柴田淳
目指せジョイスティックの星 3 進化する目標を負い続けて 伊渋見あきら
FISH.Xに続け! スクリーンセーバーのモジュールを作る 石上達也
AD PCMを使ったメディアコンバート CASSAVE.X / CASLOAD.X 原篠誠
ANOTHER CG WORLD 江口響子
ごめんなさいのコーナー
10月号 秋祭りPRO-68K ディスク4のゲームが動かない / SAVESC.SYSが見つからない
10月号 Oh! X LIVE in '93 PASSING BREEZE スーパーハングオンのPCMデータが必要
1993-12 特集 古今東西ゲーム議論
ゲームを作ろう! 浜崎正哉
「リッジレーサー」取材レポート 驚異のリアルタイム3D映像技術
コナミ直撃インタビュー 「悪魔城ドラキュラ」開発者に迫る
もうどうにも止まらない 「悪魔城ドラキュラ」試練の6周目 進藤慶到
ゲーム世界に必要なエッセンス ようこそ「本物」の世界へ 西川善司
シムシティーに見るシミュレーションゲームの流れ 社会科学系シミュレーションゲーム考 柴田淳
ゲームシナリオを読む ゲームシナリオを分析するための手法 古村聡
ストレスがゲームバランスの鍵となる 刹那に刻まれた娯楽の方程式 八重垣那智
期待の新作に見るX68000ユーザーの嗜好 市場戦略なデザインをしよう 清瀬栄介
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery DoGA CGアニメーション講座
SHOW REPORT データショウ & エレクトロニクスショウ '93
新製品紹介 MATIER ver.2.0 川原由唯
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP 10
GAME REVIEW
ネメシス '90改 西川善司
項劉記 清瀬栄介
スーパーリアル麻雀 P II & P III 須藤芳政
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
エディタアセンブラ REDA再掲載 アセンブラ部のみ掲載 5.6KB
読みもの
猫とコンピュータ 第86回 アラジンのあとで 高沢恭子
第76回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 料理法に関する深刻な話 有田隆也
X-OVER・NIGHT 最終話 ワープロ原稿作成術 髙原秀己
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CG わ~るど 第31回 時計は回る 江口響子
Oh! X LIVE in '93
クリスマス・イブ (X68000・Z-MUSIC用 MT-32対応) 遠藤隆一
星に願いを (X68000・Z-MUSIC用 SC-55対応) 小田正洋
(善)のゲームミュージックでバビンチョ 西川善司
Creative Computer Music入門 27 非和声音と偶成和音 瀧康史
こちらシステムX探偵事務所 FILE-VII 春香の逆襲 もうひとつの三角形分割 柴田淳
X68000マシン語プログラミング Chapter_2CH ハフマン符号化 村田敏幸
ハードコア3Dエクスタシー 第3回
SIDE A 座標系、完全制覇 丹明彦
SIDE B 描画ルーチンの完成を目指す 横内威至
ファイル共有の実験と実践 その4 Cによるデバイスドライバの開発実験 PART1. 由井清人
DoGA CGアニメーション講座 ver.2.50 第11回 EPA2補講 かまたゆたか
新製品紹介 C Compiler Pro-68K ver.2.1 NEW KIT 中森章
(で)のショートプロぱーてぃ その51 夢にまで出る!? モンタージュ 古村聡
Oh! X 6周年記念愛読者プレゼント
Oh! X INDEX '93
ごめんなさいのコーナー
9月号 ツインマウスドライバ TMD.X リスト抜け
10月号 目指せジョイスティックの星 図2 回路図訂正
11月号 3.5インチFDDを改造する 旧タイプのドライブでは改造困難
1986年 /
1987年 /
1988年 /
1989年 /
1990年 /
1991年 /
1992年 /
1993年 /
1994年 /
1995年