Oh! MZ / Oh! X 記事リスト 1990年
エクセル形式やCSV形式でダウンロードできます https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Xa8FIjvofJFkP3o0Y_NfOaYG9kLIO0v_Cknp_fMz71g/edit?usp=sharing
1990-01 特集1 オペーレーティングスタイルの研究
OSとオペレーティングスタイル 中野修一
For Beautiful Human68k Life. 基本コマンド攻略法 西川善司・田嶋俵吾
コマンドひとつで全自動 基礎から学ぶバッチファイル 泉大介
コマンドに歴史あり マジカル・ヒストリー・ツアー 荻窪圭
自分だけのおいしいコマンドライン エイリアス主義のすすめ 荻窪圭
コマンド操作からシステムコールの使い方まで OS-9プログラミング教習所 古村聡
特集2 Cプログラミング応用編
数式記述から3Dタートルまで 再帰大作戦 丹明彦
8ビットでもC言語を αCで書く正規表現 本橋純
ここまでできる GCCに見る最適化 中森章
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGA / 再帰大作戦
ハードディスク / プリンタ 新仲夫
読みもの
第34回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 1000bitプロセッサの世界 有田隆也
猫とコンピュータ 第43回 夢をセールス 高沢恭子
THE SOFTOUCH
THE SOFTOUCH SPECIAL 1989年度 GAME OF THE YEAR ノミネート作品発表
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報
GAME REVIEW ヒーロー・オブ・ランス / ウルティマ III / シャッフルパック・カフェ / フラッピー2 / V'BALL / モトス / 倉庫番パーフェクト
SPECIAL REVIEW
レナム 国津良男
マタルサイト 西川善司
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
SLANG用ゲーム WORM KUN 山田純二
再掲載 SLANGコンパイラ
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
X68000マシン語プログラミング <入門編> Chapter_0A 「プロセス操作」という世界 村田敏幸
C調言語講座PRO-68K 第18回 思考よ~ん (その1) 祝一平
DoGA・CGアニメーション講座 7 脳ミソどろどろフレームソース かまたゆたか・美保陽介
Oh! X LIVE in '90
さよならを過ぎて (X1/turbo) 伏喜義宏
RYDEEN (X68000) 揚野雄二
(で)のショートプロぱーてぃ その5 お年玉(?)はユーティリティ 古村聡
X1/turbo用シミュレーションゲーム Super Battle 亀田雅彦
マシン語カクテル in Z80's Bar 第7回 ドライブに連れてって 1 金子俊一
ごめんなさいのコーナー
11月号 METAL HAWK
12月号 X68000マシン語プログラミング
1990-02 特集 画像圧縮へのアプローチ
自然画像の圧縮に挑む 1 YC分離とAD PCM 中野修一
自然画像の圧縮に挑む 2 ウォルシュ=アダマール変換を使う 丹明彦
アルゴリズム解説 これが噂の PIC.R 柳沢明
カラー紹介
X68000ユーザー大集合!! シャープ「見・体・験ふぇあ」in 東京
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGA / 画像圧縮へのアプローチ / Eyelarth
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報
GAME REVIEW アルガーナ / 信長の野望・戦国群雄伝 / アルビオン / バトルチェス / ナイトアームズ / ダンジョンマスター / スーパーハングオン
SPECIAL REVIEW
A-JAX 山田純二
フラッピー 2 中森章
夢幻戦士ヴァリス II 浦川博之
ウルティマ III 亀田雅彦
マジックパレット 西川善司
Mu-1 Musicstudio 三沢和彦
C-FORM 島田淳史
CYBERNOTE PRO-68K 荻窪圭
読みもの
第35回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- パソコンキッズの自由な魂が踊りだす! 有田隆也
猫とコンピュータ 第44回 通信売りまくり 高沢恭子
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
超小型コンパイラ TTC++ 平井真二
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
X68000マシン語プログラミング <入門編> Chapter_0B ファイル管理の方法 村田敏幸
C調言語講座 PRO-68K 第19回 思考よ~ん (その2) 祝一平
DoGA・CGアニメーション講座 8 1990年運営基本方針発表! かまたゆたか
Oh! X LIVE in '90
オーダインより ラウンド1のテーマ (X68000) 石立正之・(MZ-2500) 佐藤隆紀
魔女の宅急便より 仕事はじめ (X1/turbo) 長嶋伸弘
(で)のシュートプロぱーてぃ その6 気分は数学ー! 古村聡
マシン語カクテル in Z80's Bar 第8回 ドライブに連れてって (2) 金子俊一
X-BASICプログラミング調理実習 7 ギターで遊ぼう 泉大介
X68000用ゲームプログラム Gon Gon 毛内俊行
MZ-700用 (System-7B要) Eyelarth 古簱一浩
ごめんなさいのコーナー
1990年1月号 マシン語カクテル
1990年1月号 メタルサイト
1990年3月 特集 MUSICアドベンチャー
データの有効利用に向けて ミュージックメディアの可能性 中野修一
X68000用 MIDIドライバ MIDIDRV.SYS 湯浅夏樹
Oh! X ’90年型ミュージックドライバ なんでも鳴らせる OPMD.X 西川善司
Roland MT32, CM-32L, CM-64, D1-/20用 LA音源音色エディタ 三沢和彦
KORG M1シリーズ用 AI音源音色エディタ 紀尾井誠
X1 MIDIボード用 MIDIデータローダ&セーバ 金子俊一
OPMファイル to MUSIC PRO-68K MMLを楽譜データに 鈴木康弘
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGA
読みもの
第36回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- ノスタルジアという病 有田隆也
猫とコンピュータ 第45回 自動ドアと初もうで 高沢恭子
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア / 新作ソフト情報
GAME REVIEW 水滸伝 / 銀河英雄伝説 / ディオス
SPECIAL REVIEW
ナイトアームズ 西川善司
斬 [ZAN] ~陽炎の時代~ 亀田雅彦
ダンジョンマスター 荻窪圭
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
超多機能アセンブラ OHM-Z80 大貫信昭
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
Oh! X LIVE in '90
ANGEL SMILE (X68000) 伊藤博之
パワードリフトより Artistic Traps (X68000) 西本英樹
スキームより PERPETUAL DARK ! (X68000) 安藤正洋
エヴリデイ (X1/turbo) 佐々木孝司
となりのトトロより ねこバス (X1/turbo) 中村直樹
C調言語講座PRO-68K 第20回 思考よ~ん (その3) 祝一平
X-BASICプログラミング調理実習 8 MMLで演奏に挑戦してみよう 泉大介
X1/turbo用 シミュレーションゲーム CRISIS in Tokyo 亀田雅彦
マシン語カクテル in Z80's Bar 第9回 ちょっと待ったコ~ル! 金子俊一 割り込み
DoGA・CGアニメーション講座 9 映像表現のテクニック かまたゆたか
(で)のショートプロぱーてぃ その7 掲載率10倍アップだよ~!! 古村聡
ごめんなさいのコーナー
2月号 Eyelarth
1月号 SLANG再掲載 Sコマンドの説明
2月号 TTC++
1990-04 特集 ゲームシステム文学誌
ワンダラーズ・フロム・イース 西川善司
ファーストクイーン 金子俊一
アークス II 国津良男
サンダーブレード 影山裕昭
バブルボブル 亀田雅彦
Zero 第4のユニット 4 古村聡
人気ゲームのシステムを探る 浦川博之・松井信
アーケードに見るゲームシステム ~ゲームセンターとパソコンゲームのふかぁい関係 田尻智
ダンジョンマスター 泉は一度だけ願いをかなえる 荻窪圭
スーパーハングオンとレースゲームの未来 丹明彦
ゲームミュージックを斬る 西川善司
ゲームソフト進化論 荻窪圭
次世代を担うゲームのテーマ 吉田幸一
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery 第2回 アマチュアCGAコンテスト
読みもの
第37回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 本は捨てられない 有田隆也
猫とコンピュータ 第46回 Pi! Pi! が多すぎる 高沢恭子
THE SOFTOUCH
THE SOFTOUCH SPECIAL 1989年度 GAME OF THE YEAR 発表 / 勝手に GAME OF THE YEAR
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
SPECIAL REVIEW
The File Professor 新仲夫
HOST PRO-68K 福原徹
GAME REVIEW 野次馬ペナントレース / 上海 II / レナム / 夢幻戦士ヴァリス II / ガンマ・プラネット
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
ファジィコンピュータシミュレータ I-MY 後藤祐治
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
DoGA・CGアニメーション講座 10 春だ、4月だ、新歓だ! かまたゆたか
X68000マシン語プログラミング <入門編> Chapter_0C デバイスドライバを作る (前) 村田敏幸
X-BASICプログラミング調理実習 9 エレベータのシミュレータ 泉大介
C調言語講座PRO-68K 第21回 思考よ~ん (その4) 祝一平
(で)のショートプロぱーてぃ その8 便利な sp_chk() 古村聡
Oh! X LIVE in '90
バーニングフォース (X68000 OPMD対応) 西川善司
MZ-2200/2500, X1/turbo用 RPG The Cave of Dalk 山田純二
マシン語カクテル in Z80's Bar 第10回 にじゅうまる、あげよー 古村聡
32ビットCPUの最高峰 うわさの 68040、ついに登場 中森章
ごめんなさいのコーナー
3月号 OPMD.X
3月号 OHM-80
1990-05 特集 BASICプログラミング
入門者のための X-BASICの心得 中野修一
潜入! バグ対策24時間 X-BASICはいま……! 古村聡
X-BASICでゲームを作る 豪華版SCRAMBLE 紀尾井誠
CARD.FNCを活用する カードゲームを作ろう 毛内俊行
Z80's Bar 番外編 通信によるファイル転送 西川善司
アルゴリズムを考える 拡大縮小処理の基本 丹明彦
BASICで作る XCオプティマイザ プロトタイピングのすすめ 中森章
新製品紹介
新機種登場! X68000 SUPER / EXPERT II / PRO II
X68000の新しいビジュアル環境 これが SX-WINDOWだ! 吉田幸一
特別企画 第5回 日本列島縦断マラソン
カラーイラスト大集合 Oh! X readers’ ぎゃらりぃ
microCommunication 言わせてくれなくちゃだワ
どんな悩みもスッキリ解消 ざ・質問箱SPECIAL
読みもの
第38回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 次世代マイクロプロセッサ登場 有田隆也
猫とコンピュータ 第47回 開け! ファイル 高沢恭子
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
天下統一 亀田雅彦
ワンダラーズ・フロム・イース 西川善司
グラナダ 国津良男
ポピュラス 中野修一
ダンジョンマスター 荻窪圭
AFTER REVIEW バブルボブル / サンダーブレード / ファーストクイーン / アルガーナ
BUSINESS REVIEW Hyperword 荻窪圭
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
インタプリタ言語 STACK 平井真二
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
新製品レポート パソコンFAXアダプタ HALFAX 9600/9600EX 新仲夫
X68000用 ラジコンスティックの製作 桒野雅彦
X68000用カードゲーム支援関数 CARD.FNC 毛内俊行
Oh! X LIVE in '90
TURBO OUTRUNより RUSH A DIFFICULTY (X68000) 進藤慶到
パレードしようよ (X1/turbo) 岡田一彦
(で)のショートプロぱーてぃ その9 夜、見ないよーに 古村聡
マシン語カクテル in Z80's Bar 第11回 ライン文だべっちゃ! 古村聡
X68000マシン語プログラミング <入門編> Chapter_0D デバイスドライバを作る (後) 村田敏幸
X-BASICプログラミング調理実習 10 エレベータのシミュレータ 2 泉大介
ごめんなさいのコーナー
4月号 The Cave of Dalk
1990-06 特集 創刊8周年記念 PRO-68K
便利なツールあれこれ 編集部
リアルタイムパズルゲーム Yet Another Column 泉大介
音楽演奏関係 OPMD & MUSICDRV 編集部
X68000用 GNU Cコンパイラ GCC Ver.1.36.01 中森章
ウイルス検出プログラム DOCTOR.R 編集部
インテリジェントソースジェネレータ DIS.X 安倍広多
対話型CGAシステム ANGEL 森山弘樹
SX-WINDOW & キャンバス.X用 グラフィックデータコンバータ 丹明彦
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
三国志 II 浦川博之
FAR SIDE MOON 金子俊一
グラナダ 影山裕昭
ワンダラーズ・フロム・イース 西川善司
AFTER REVIEW ダンジョンマスター / ポピュラス / ワンダラーズ・フロム・イース
GRAPHIC REVIEW サイクロン Express α 丹明彦
特別企画
第1回 Oh! Xアンケート結果大分析大会 荻窪圭
創刊8周年記念愛読者特大プレゼント
カラー紹介
シャープ見・体・験フェア in 東京
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
リロケータブルフォーマットの取り決め 石上達也
STACK用ゲーム SQUASH ! 山田純二
X68000用 S-OS “SWORD” 宮島靖
PC-286/9801用 S-OS “SWORD”
読みもの
第39回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- マックやめますか、それとも人間…… 有田隆也
猫とコンピュータ 第48回 FASTでなくちゃ 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
X-BASICプログラミング調理実習 11 パズルゲームを作る (前) 泉大介
X68000マシン語プログラミング Chapter_0E 脱 “入門者” のための身辺整理 村田敏幸
C調言語講座 PRO-68K 最終回 終わりだからターミナルなのよ 祝一平
新連載 PurePASCAL X68000にPASCALコンパイラを 藤井義巳・藤木健士
追跡レポート これがSX-WINDOWだ 2 未来を語るアクセサリ 吉田幸一
<予告編> ハードウェア工作入門 三沢和彦
X1turbo用ディスク管理プログラム INTEGRAL X1 亀田雅彦 MS-DOSフォーマットも読み書き
マシン語カクテル in Z80's Bar 第12回 帰ってきたゼンジソフト 西川善司
(で)のショートプロぱーてぃ その10 ちょっとへびぃ……? 古村聡
Oh! X LIVE in '90
ナイトアームズより 3Dステージメインテーマ (X1/turbo) 西川善司
悪魔城伝説より Beginning (X68000) 立川正之
この木なんの木 (X68000) 荘司真吾
ごめんなさいのコーナー
4月号 STUDIO X 氏名誤り
5月号 グラナダ 電話番号誤り
5月号 豪華版SCRAMBLE バグ修正
5月号 (で)のショートプロぱーてぃ コンパイル時の注意
1990-07 特集 マシン語への第一歩
ぜんまいちゃん再び 吉田幸一
マシン語ってなあに? 毛内俊行
MZ68000の動作を探る 宮島靖
基本装備とおまじない 古村聡
DOSコール&IOCSコールを使う 影山裕昭
マルチタスクへの挑戦 桒野雅彦
S-OS & REDA を忘れていませんか 山田純二
カラー紹介
マイコンショウ '90 & 第70回ビジネスショウ
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
サーク 西川善司
あーくしゅ 国津良男
ダウンタウン熱血物語 山田純二
AFTER REVIEW グラナダ / FAR SIDE MOON / サーク / 三国志 II
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
リローケータブルアセンブラ WZD 石上達也
読みもの
猫とコンピュータ 第49回 ホットラインで 高沢恭子
X-OVER NIGHT 第2話 本命は恐ろしい 髙原秀己
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
DoGA・CGアニメーション講座 11 復活のCGアニメーション かまたゆたか
ハードウェア工作入門 1 基本インタフェイス回路 その1 三沢和彦
X-BASICプログラミング調理実習 12 パズルゲームを作る (後) 泉大介
PASCALプログラミングへの招待 2 PASCALの特徴的な性格について 藤井義巳・藤本健士
マシン語カクテル Z80's Bar 第13回 電卓はビットシフトで 山田純二
Oh! X LIVE in '90
夢幻戦士ヴァリス II より SCARED SACREIFICE (X68000) 渡辺一彦
トッカータとフーガ ニ長調BWV565 (X1/turbo) 花井章能
(で)のショートプロぱーてぃ その11 前夜祭はすたっきぃだ! 古村聡
アフターケアのページ 創刊8周年記念 PRO-68Kのその後 編集部
X1turbo用 ディスク管理プログラム INTEGRAL X1 ノーマルX1への対応 亀田雅彦
新製品速報 いよいよ発売開始! X68000 SUPER-HD 丹明彦
ごめんなさいのコーナー
6月号 付録ディスクの解凍
1990-08 特集 ADVANCED 2D GRAPHICS
X68000用グラフィックツール紹介 あなたにあったグラフィックツール 荻窪圭
ギザギザのないグラフィック関数 アンチエリアシングとは? 丹明彦
X-BASICによる画像処理 後処理によるジャギーの除去 中野修一
色数の補完と量子化 グラフィックデータを変換する 鈴木康弘
4096色→8色変換 Zの画像をX1で 亀田雅彦
Oh! X 通巻100号記念特別企画
表紙ぎゃらりぃ
対戦ポピュラス 祝一平 VS 西川善司 浦川博之
愛読者特大モニタプレゼント
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
リンカ WLK 石上達也
読みもの
第40回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 人工知能の冒険 有田隆也
猫とコンピュータ 第50回 サーチャーでござる 高沢恭子
X-OVER NIGHT 第3話 旅行あれこれ 髙原秀己
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
大航海時代 浦川博之
ウルティマ V 荻窪圭
プロミストランド 山田純二
AFTER REVIEW 天下統一 / ダウンタウン熱血物語 / あ~くしゅ / Yet Another Column
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
X68000用画像回転プログラム XROT0.X 渡辺伸也
X68000 CARD.FNC用カードゲーム HEART・負けるが勝ち 池谷昌彦
X1turbo用ディスク管理プログラム INTEGRAL X1 トランジットコマンドを作る 亀田雅彦
PC-E500 テーブルトークRPGサポートシステム 1 ポケコンでCARPGを 松井信
ハードウェア工作入門 2 基本インタフェイス回路 その2 三沢和彦
X-BASICプログラミング調理実習 13 超入門・ファイル処理 泉大介
X68000マシン語プログラミング Chapter_0FH マウス with グラフィック 村田敏幸
PASCALプログラミングへの招待 3 PASCALのデータ型を見る 藤井義巳・藤木健士
マシン語カクテル in Z80's Bar 第14回 楽な逆ポーランド? 山田純二
(で)のショートプロぱーてぃ その12 祝! 1周年記念 古村聡
Oh! X LIVE in '90
OMENS OF LOVE (X68000) 小玉和博
ENDLESS RAIN (X1/turbo) 伏喜義宏
ダートフォックスより Running up! (X68000 MISICDRVサンプル曲) 西川善司
ごめんなさいのコーナー
7月号 AFTER REVIEW 写真入れ替わり
7月号 WZD リスト名誤り
6月号 ANGEL コマンド説明誤り
6月号 GCC Ver.1.36.01 Human 2.0では動きません
6月号 X68000マシン語プログラミング files.h リスト抜け
1990-09 特集1 日本語を処理するための序章
ワープロを使う前に 日本語を書くための7つの方法 吉田幸一
X68000に日本語環境を見る 我慢せずに使う WP.X 中野修一
雷語1号はどうなるのか? ホメオスタシスへの道 祝一平
ASK68K用辞書メンテナンスツール <前編> 辞書整備基本編 村田敏幸
特集2 ADVANCED 2D GRAPHICS 俗論
デジタルペインティングへの道 丹明彦
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery 2Dグラフィック俗論 / DoGA・CGアニメーション
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
トンネルズ&トロールズ 水野一雄
D-Again 古村聡
シムシティー 荻窪圭
ギャラガ '88 西川善司
クォース 西川善司
Communication PRO-68K ver.2.0 吉田幸一
AFTER REVIEW 大航海時代 / プロミストランド / ウルティマ V / SX-WINDOW
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
BILLIARDS 金子勇
読みもの
第41回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 超能力実験の成果 有田隆也
猫とコンピュータ 第51回 PTAは2度死ねない 高沢恭子
X-OVER NIGHT 第4話 流行歌を追え! 髙原秀己
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
新製品紹介 ビデオボード / C compiler PRO-68K 編集部
新連載 大人のためのX68000 第1回 長い能書きでごめん 荻窪圭
新連載 清水和人流プログラミング道場 その1 アマグラマに花道を 清水和人
PASCALプログラミングへの招待 4 PASCALの制御構造、関数および手続き 藤井義巳・藤木健士
X-BASICプログラミング調理実習 14 ファイルの魔術師 fseek関数 泉大介
X68000マシン語プログラミング <入門編> Chapter_10H 直接グラフィックを操作する 村田敏幸
X68000用 ハンディイメージスキャナアダプタの製作 林曜三
DoGA・CGアニメーション講座 12 こんな表現、あんな表現 かまたゆたか
X68000 CARD.FNC用カードゲーム
赤黒 (SPEED) 菅生勝
BLACK JACK 毛内俊行
Oh! X LIVE in '90
風の谷のナウシカ (X68000) 安藤正洋
ラジオ体操第一 (X1/turbo) 神生総一
(で)のショートプロぱーてぃ その13 なさけなくない星? 古村聡
ハードウェア工作入門 3 基本インタフェイス回路 その3 三沢和彦
マシン語カクテル in Z80's Bar 第15回 ハッシュでチェック 山田純二
PC-E500 テーブルトークRPGサポートシステム 2 マスター戦闘支援ツール CST 松井信
ごめんなさいのコーナー
8月号 表紙ぎゃらりぃ 写真誤り
8月号 XROT0.X
7月号 INTEGRAL X1 ノーマルX1への対応 リスト誤字
1990-10 特集 電子音楽術入門
PIXYとX68000とMML FM音源のある部屋 荻窪圭
システム上でBGMを OPMファイルで遊ぼう 西川善司
初心者から中級者に贈る 音楽プログラムは怖くない 西川善司
FM音源用MML記述テクニック Yこそすべて 織毛直樹
多彩な表現をマクロにする外部関数 ZMUSIC.FNC 西川善司
付録 簡易OPMファイルジェネレータ OMUSIC.FNC 西川善司
カラー紹介
THE USER'S WORKS ういっぷす2 / GEM DROP
Oh! X Graphic Gallery C-TRACE68 ver.3.0 / CANVAS PRO-68K
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
ワールドコート 影山裕昭・山田純二
ルーンワース~黒衣の貴公子 金子俊一
闇の血族 古村聡
提督の決断 荻窪圭
AFTER REVIEW ギャラが '88 / トンネルズ&トロールズ / クォース / D-Again
SPECIAL REVIEW C-TRACE 68 ver.3.0 / C-TRACE 68 TP 丹明彦
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
ライブラリアン WLB 石上達也
読みもの
X-OVER NIGHT 第5話 2つの人種? 髙原秀己
第42回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 続・超能力実験の成果 <透視> 有田隆也
猫とコンピュータ 第52回 「文豪」が飛んだ 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
新製品紹介 プログラミングユーザーの必須アイテム C compiler PRO-68K ver.2.0 泉大介
新連載 ようこそここへC言語 第1回 プレリュードC言語~プログラムってなんだろう~ 中森章
X68000マシン語プログラミング Chapter_11H 画像に変化を与える処理 村田敏幸
X68000 CARD.FNC用カードゲーム ひとり占いTEN 池谷昌彦
大人のためのX68000 第1回 住所録あれこれ 荻窪圭
ハードウェア工作入門 4 A/Dコンバータ その1 三沢和彦
DoGA・CGアニメーション講座 13 CGA緊急レポート 夏だ、祭りだ、合宿だ! かまたゆたか
(で)のショートプロぱーてぃ その14 ゲーム&ゲーム 古村聡
PC-E500によるテーブルトークRPGサポートシステム 3 シナリオ作成の支援 松井信
Oh! X LIVE in '90
Rise And Fall (X68000) 小野智弘
PARADOX (X68000) 西本英樹
キューピー3分クッキングのテーマ (X68000) 小宮山博志
Marbel Land (X1/turbo) 牧野守弘
清水和人流プログラミング道場 その2 ああ、ピアニスト 清水和人
ASK68K用辞書管理ユーティリティ 後編 辞書整備応用編 村田敏幸
X1turbo用ディスク管理プログラム INTEGRAL X1 X68000の画像を読み込むには 亀田雅彦
ごめんなさいのコーナー
9月号 BILLARDS リストに見にくい箇所
9月号 ハンディイメージスキャナアダプタの製作 回路図誤り カラー対応
広告
満開製作所 満開の電子ちゃん 第2回 (以降ほぼ毎月掲載)
1990-11 特集 理科系のGAME REVIEW
コンピュータから見たゲームの世界 吾輩はパソコンである~ゲームに魅せられた主の話~ 泉大介
ゲームと認知 プレイヤーの時空間 神よ、私の時間がゆらいでも、私はまだ生きている 吉田幸一
ゲーム空間のメタ理論 斎藤晋
Wizardryに見るゲームの楽しさ 秋川涼
column ゲームはアプリケーションだったんだ! 荻窪圭
ゲームデザインとその表現 フライトシミュレーションのあるべき姿を探る 丹明彦
敵キャラクターをもっと大切に 西川善司
ゲーム作成システムを考える あなたがゲームを作れない理由 中野修一
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
THE SOFTOUCH SPECIAL
ラグーン 西川善司
幻獣鬼 影山裕昭
サイバリオン 山田純二
GUNSHIP 金子俊一
ランペルール 浦川博之
ティグナスの冒険 古村聡
雀豪 2 / ビンビン麻雀ピーチエンジェル 浦川博之
ピンボール・ピンボール 古村聡
パズルゲーム再考 山田純二
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
スクリーンエディタ EDC-T
カラー紹介
THE USER'S WORKS DEMON SLAYER 他
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション講座
最新グラフィックツール試用レポート CANVAS PRO-68K / G-TOOL
読みもの
X-OVER NIGHT 第6話 花博が終わって 髙原秀己
第43回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 超遊園地都市「ロココ町」の住人 有田隆也
猫とコンピュータ 第53回 風の日のロボコン 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
大人のためのX68000 第2回 大人は数字を弄ぶ 荻窪圭
X68000 CARD.FNC用カードゲーム Rolling Stone 毛内俊行
X-BASICプログラミング調理実習 15 カード型データベース 泉大介
ようこそここへC言語 第2回 変数ってなんだろう~ 中森章
PASCALプログラミングへの招待 5 PASCALの制御構造、関数および手続き 藤井義巳・藤木健士
X68000マシン語プログラミング Chapter_12H グラフィックパターンの扱い方 村田敏幸
Oh! X LIVE in '90
ピラミッドソーサリアンより GUSH (X68000) 進藤慶到
ザ・スキームより I'll save you all my justice (X68000) 稲富顕二
DoGA・CGアニメーション講座 14 宇宙要塞CADの逆襲 その1 MAX田口
ハードウェア工作入門 5 A/Dコンバータ その2 三沢和彦
X1turbo用ディスク管理プログラム INTEGRAL X1 外部コマンドの作成 亀田雅彦
ごめんなさいのコーナー
10月号 ZMUSIC.FNC モジュレーション修正
10月号 X68000マシン語プログラミング AS.X ver.1 でアセンブルできない
10月号 Oh! X LIVE in '90 キューピー3分クッキングのトラックバッファ不足
1990-12 特集 XCのための傾向と対策
Cコンパイラのアウトライン XC ver.2.0 ガイドマップ 荻窪圭
XCを支援するおいしいツール ソースコードデバッガを使ってみよう 泉大介
貴方のプログラミングを支援する 縁の下のプリプロセッサ 中森章
基礎知識からプログラミングへ Cライブラリ活用の手引 丹明彦
多数のソースファイルを管理する XCにMAKEが付いてきた 中森章
MIDI制御が加わった 新しい音楽ドライバ OPMDRV2.X 西川善司
BASICコンパイラ派に贈る便利ソフト XBAStoC CHECKER 西川善司
Oh! X 3周年特別企画
愛読者プレゼント
アナログジョイスティックの製作 石上達也 Z80でサイバースティックを作る
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
THE SOFTOUCH SPECIAL
イメージファイト 中野修一
ジェミニウイング 山田純二
NAIOUS 影山裕昭
FZ戦記 アクシス 斎藤晋
機甲師団 山田純二
ニューラル・ギア 吉田賢司
闇の血族 完結編 古村聡
熱血高校ドッジボール部サッカー編 荻窪圭
エアー・コンバット (撃墜王 II) 西川善司
バルーサの復讐 浦川博之
カラー紹介
SHOW REPORT エレクトロニクスショウ&データショウ '90
THE USER'S WORKS グラディウス X1turbo
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
STACKコンパイラ 平井真二
読みもの
猫とコンピュータ 第54回 マニアの砦にて 高沢恭子
X-OVER NIGHT 第7話 スキーは豪華に? 髙原秀己
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
大人のためのX68000 第3回 スプレッドシートの精神 荻窪圭
シミュレーションプログラミング入門 第1回 コンピュータシミュレーションの世界 嘉門真人
(で)のショートプロぱーてぃ その15 テクニックは偉大なのだ! 古村聡
Oh! X LIVE in '90
グラディウス III より Sand Storm (X68000) 柏木勝利
メタルサイトより Into The Shadow (X1/turbo) 高橋哲史
ハードウェア工作入門 6 A/Dコンバータ その3 三沢和彦
X-BASICプログラミング調理実習 16 カード型データベース 2 泉大介
X68000マシン語プログラミング Chapter_13H C, X-BASICの関数を作成する 村田敏幸
ようこそここへC言語 第3回 制御構造って何だろう 中森章
マシン語カクテル Z80's Bar 第17回 私はエディタ、原稿まだかな 山田純二
X1/turbo用ディスク管理プログラム INTEGRAL X1 メニューによるファイル管理 亀田雅彦
X68000 CARD.FNC用カードゲーム COUPLE 青木実千男
Oh! X INDEX '90
ごめんなさいのコーナー
11月号 ごめんなさいのコーナー ZMUSIC.FNC 誤記
7月号 ハードウェア工作入門 回路図誤り
6月号 INTEGRAL X1 コピー動作不具合
1986年 /
1987年 /
1988年 /
1989年 /
1990年 /
1991年 /
1992年 /
1993年 /
1994年 /
1995年