ダイソーで210円のACアダプタ

ダイソーに行ったら、210円で 5V 1A のACアダプターを売っていました。安すぎてどんな中身になっているのか気になったったので、購入して分解してみました。
接着剤でガッチリ固定されているので、タガネを叩き込んで蓋を開きました。
蓋が開いたら、引っ張るだけで中身が出てきます。
中身全景
トランスが付いている側の基板 部品面
トランスが付いている側の基板 ハンダ面

普通のスイッチング電源で、一応入力と出力は絶縁されています。フォトカプラが使われておらず、トランスの巻線だけで帰還をかけているようです。(回路図

USBコネクタ側の基板 部品面
USBコネクタ側の基板 ハンダ面

こちらの基板はトランスの出力を整流しているだけで簡単です。

試しにiphoneの充電をしてみましたが、正常に充電出来ました。
ACアダプタが故障した場合、接続している機器も巻き込んで故障することがあるかもしれませんが、210円だしまあいいでしょう。USBライトとかUSB扇風機とか、ちょっと5Vがほしい時なんかに便利に使えると思います。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存