Oh! MZ / Oh! X 記事リスト 1991年
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1991-01 特集 急接近! SX-WINDOW
SX-WINDOWへの心構え 美しい環境を目指して 荻窪圭
入門のための基礎知識 SX姫と15人の小人たち 吉田幸一
システムの仕組みを探る ウィンドウプログラミングへの見地 村田敏幸
実践ウィンドウプログラミング ライフゲーム SXLIFE 中森章
特別付録 謹賀新年PRO-68K
付録ディスク利用の手引き
VS2.Xの使い方
システムおよびツール類
CARD2.FNC & CARDDRV.X
Z's STAFF支援ツール Z's-EX
グラフ作成支援ツール Michael
SX-WINDOW開発セット & アクセサリプログラム
ウイルス検出プログラム DOCTOR2.X
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
ソル・フィース 山田純二
銀河英雄伝説 II 金子俊一
シュヴァルツシルト 古村聡
続ダンジョン・マスター カオスの逆襲 荻窪圭
ワールドスタジアム 影山裕昭
ハイドライド3 SV 高橋哲史
ブルトン・レイ 浦川博之
AFTER REVIEW シムシティー
カラー紹介
特別付録 謹賀新年PRO-68K
製品紹介 MOの時代がやってきた 光磁気ディスクシステム CZ-6MO1
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション講座
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
ブロックアクションゲーム COLUMNS
読みもの
X-OVER NIGHT 第8話 パソコン戦線異常なし 髙原秀己
第44回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- ジョブズはやっぱり天才だ! 有田隆也
猫とコンピュータ 第55回 過激なCRTと共に 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
(で)のショートプロぱーてぃ その16 クリスマスにデモを 古村聡
ハードウェア工作入門 7 センサー回路 その1 三沢和彦
Oh! X LIVE in '91
めぞん一刻より 暁に鐘は鳴る 他2曲 (X68000) 斎藤影良
涙で綴るパパへの手紙 (X1/turbo) 佐々木幸司
大人のためのX68000 第4回 電話番号が変わります 荻窪圭
DoGA・CGアニメーション講座 15 宇宙要塞CADの逆襲 その2 MAX田口
清水和人流プログラミング道場 その3 段階的に鍛えていくべし 清水和人
PASCALプログラミングへの招待 6 実行時チェック・Cとのリンク 藤井義巳・藤木健士
X-BASICプログラミング調理実習 最終回 カード型データベース 3 泉大介
シミュレーションプログラミング入門 第2回 シミュレーションの道も絵描きから 嘉門真人
ごめんなさいのコーナー
12月号 THE SOFTOUCH SPECIAL イメージファイト価格誤り
12月号 INTEGRAL X1 リスト名誤り
1991-02 特集1 グラフィックの “実験的” 手法
初心者のためのグラフィックあれこれ CGの基礎 丹明彦
CANVAS PRO-68K ドロー系グラフィックツールの魅力 丹明彦
Z's TRIPHONY DIGITAL CRAFTデータ集 ポリゴンデータ「3D倶楽部」 丹明彦
解説レポート Z's STAFF支援ツール Z's-EX 丹明彦
レイトレーシングにおいて半影を生成する HASH.X 一圓亭
製品試用レポート Fine Scanner-X68 高橋哲史
特集2 SX-WINDOWプログラミング
ウィンドウプログラミングへの道 2 C言語によるプログラミング 村田敏幸
コラム 目玉を小さくするプログラム!? 泉大介
C言語で使うグラフマネージャの基礎 GRAPHMANを使ってみよう 泉大介
SXLIFE Part II ポップアップメニューの追加 中森章
コラム「SXエンターテイメントキット」計画 荻窪圭
カラー紹介
THE USER'S WORKS ガイアの牙
THE SOFTOUCH SPECIAL 1990年度 GAME OF THE YEAR ノミネート作品発表
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
ダイスゲーム KISMET 榊卓也
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
栄冠は君に 影山裕昭
KLAX 山田純二
ダイナマイト・デューク 西川善司
エメラルドドラゴン 古村聡
プール・オブ・レイディアンス 亀田雅彦
AFTER REVIEW ラグーン
読みもの
X-OVER NIGHT 第9話 街の空気 髙原秀己
第45回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 感涙もののマシン語プログラム 有田隆也
猫とコンピュータ 第56回 楽しめるRPGギフト 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
シミュレーションプログラミング入門 第3回 シミュレーションは未来をひらく 嘉門真人
ようこそここへC言語 第4回 配列って何だろう(その1) 中森章
X68000マシン語プログラミング Chapter_14H ソーティングプログラム(前編) 村田敏幸
Oh! X LIVE in '91
Misty Blue より オープニングテーマ曲 (X68000) 立川正之
スプーンおばさん より リンゴの森の子猫たち (X1/turbo) 加藤隆
大人のためのX68000 FIXER ver.4.0 荻窪圭
X68000 CARDDRV用カードゲーム スロットポーカー 羽生純也
X1turbo用ディスク管理プログラム INTEGRAL X1 バグレポートとファイル関数 亀田雅彦
マシン語カクテル in Z80's Bar 第18回 乱数は世界を救うか 西川善司
ハードウェア工作入門 8 センサー回路 その2 三沢和彦
(で)のショートプロぱーてぃ その17 行け行けユーティリティ 古村聡
ごめんなさいのコーナー
1月号 Z's-EX Z's STAFF ver.1.0 対応
1月号 DICTOOL 開発途中バージョンを収録
12月号 (で)のショートプロぱーてぃ とろける.x 作者名誤り
広告
満開の電子ちゃん ソフトベンダー武尊でも買えるようになった
1991-03 特集 MIDI & MUSIC PROCESSING
MIDIを使えばこんなに楽しい コンピュータミュージック入門 三沢和彦
楽譜入力からリアルタイムアレンジまで ミュージックツール実践活用 島田淳史
グラフィックチェーンプレイが可能 Musicstudio PRO-68K ver.2.0 三沢和彦
MUSICDRVの活用 MUSIC1.FNCで遊ぶ 中野修一
MUSICDRV用演奏データ ヴァルナ より 町のテーマ 西川善司
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション
THE USER'S WORKS PARORAN & Lydion <予告>
Oh! X reader's ぎゃらりぃ あけましておめでとーのコーナー
新製品紹介 CZ-8PC5 / CZ-68H / CARD PRO-68K ver.2.0 / Musicstudio PRO-68K ver.2.0 / C-TRACE 68+
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
アトミックロボキッド 山田純二
スペースローグ 亀田雅彦
ラプラスの魔 古村聡
続・ダンジョンマスター カオスの逆襲 荻窪圭
AFTER REVIEW 闇の血族
SPECIAL REVIEW C-TRACE 68+
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
アクションゲーム MUD BALLIN' 柴田淳
読みもの
X-OVER NIGHT 第10話 ニュース欠乏症候群 髙原秀己
第46回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- いまこそエコロジカルなハイパー進化論を! 有田隆也
猫とコンピュータ 第57回 青春コミケ&パソケ 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
Oh! X LIVE in '91
戦いの兜 (X68000) 矢部雅俊
LITTLE WING (X1/turbo) 阿部俊光
リゾ・ラバ (MIDI X68000) 狭間学
花 (MIDI X68000) 中西道一
ようこそここへC言語 第5回 配列って何だろう (その2) 中森章
PASCALプログラミングへの招待 <最終回> Grabage Collection in PurePASCAL 藤井義巳・藤井健士
X68000マシン語プログラミング Chapter_15H ソーティングプログラム (後編) 村田敏幸
シミュレーションプログラミング入門 第4回 冬だから、シミュレーション 嘉門真人
大人のためのX68000 第6回 発売間近! CARD PRO-68K ver.2.0 荻窪圭
SX-WINDOWの研究 SX-WINDOW vs Mac/Windows 3.0 WINDOWシステム大比較 荻窪圭
SXLIFE Part III ライフゲームで姓名判断? 中森章
DoGA・CGアニメーション講座 16 私の作品制作 かまたゆたか
(で)のショートプロぱーてぃ その18 春のピコピコ! 古村聡
ハードウェア工作入門 9 センサー回路 その3 三沢和彦
X68000 CARDDRV用カードゲーム
EIGHT 池谷昌彦
コンパイラ対応カードゲーム変更点 毛内俊行
マシン語カクテル in Z80's Bar 第19回 限りある資源をハフマンで 山田純二
X68000キーボードチューンアップレポート 弘法も筆を選ぶ 泉大介
ごめんなさいのコーナー
2月号 THE SOFTOUCH KLAX 版権元誤り
1月号 DOCTOR2.X チェック項目不備
1990年10月号 INTEGRAL X1 リスト誤り
1991-04 特集 人とゲームのインタフェイス
よりよいものを作るために 戦うインタフェイス 中野修一
ハードウェアからのアプローチ 資源の賢い運用を 丹明彦
直感できなければ意味がない 模擬飛行と鍵盤 秋川涼
マウスで操る自動車レース Indianapolis 500 丹明彦
マウスオペレーションの心 人に優しいって、なんだ? 荻窪圭
「わかる」ためのしくみを考えよう ゲーム空間へのインタフェイス 斎藤晋
インタフェイスを見直して アドベンチャーゲームを救え 西川善司
能を刺激する隠れた要素 ゲームをつくる「質感」とは 浦川博之
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery 第3回アマチュアCGAコンテスト 入選作品発表
THE SOFTOUCH SPECIAL
決定! 1990年度 GAME OF THE YEAR
またまた勝手に GAME OF THE YEAR
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
メルヘンメイズ 福原徹
中華大仙 西川善司
スライス 山田純二
ボンバーマン 吉田賢司
哭きの竜 影山裕昭
リングマスター II 浦川博之
新製品紹介
GSスタンダード仕様 SOUND CANVAS SC-55 中野修一
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
SLANG用カードゲーム DOBON
読みもの
X-OVER NIGHT 第11話 アメリカ人の気質 髙原秀己
第47回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 復刻版おもしろ玉手箱 有田隆也
猫とコンピュータ 第58回 脳みそをくれぇ 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
DoGA・CGアニメーション講座 17 CGAコンテスト座談会 かまたゆたか
X68000 CARDDRV用カードゲーム THE SuperKABU 大久保明弘
吾輩はX68000である 第1回 まずAより表示せよ 泉大介
よいこのSX-WINDOW講座 第1回 制御ボタンを使う 中森章
シミュレーションプログラミング入門 第5回 温泉とコンピュータのファジィな関係 嘉門真人
ようこそここへC言語 第6回 文字列って何だろう 中森章
ハードウェア工作入門 10 センサー回路 その4 三沢和彦
Oh! X LIVE in '91
Easy Come, Easy GO ! (X68000) 山岡賢一
シシリエンヌ (X1/turbo) 花井章能
(で)のショートプロぱーてぃ その19 育てや育て、プログラム 古村聡
マシン語カクテル in Z80's Bar 第20回 事故の前にブレーキング 金子俊一
清水和人流プログラミング道場 その4 ピアニスト不屈のエディタ 清水和人
ごめんなさいのコーナー
3月号 ZMUSIC.FNC変更のお知らせ 網掛けが読めない
3月号 SXLIFE Part III リスト8がリスト7と同じ
1991-05 特集 X68000 XVI と SX-WINDOW Vwe.1.10
X68000 XVIの製品概要 斎藤晋
速報 SX-WINDOW Ver.1.10 吉田幸一
速くなった FLOAT?.X 丹明彦
誕生からXVIへ あるいは羊たちの沈黙 または198X年 荻窪圭
特別付録 黄金週間PRO-68K
付録ディスクの内容と使い方 編集部
tinyCalc 泉大介
CARDSHOP 上野和彦
グラフィックパッケージ MAGIC 影山裕昭
新・魔術師への道 山田純二
カラー紹介
特別付録 黄金週間PRO-68K
新製品登場! X68000 XVI / XVI-HD
特別企画 第6回 言わせてくれなくちゃだワ
カラーイラスト大集合 Oh! X readers'ぎゃらりぃ
microCommunication 言わせてくれなくちゃだワ
どんな悩みもスッキリ解消 ざ・質問箱SPECIAL 影山裕昭
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
マーブル・マッドネス 丹明彦
シグナトリー 出口香
石道 浦川博之
クォータースタッフ 金子俊一
サブナック 毛内俊行
AFTER REVIEW 遊撃王 II エアー・コンバット / ガンシップ
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
実数型コンパイラ言語 REAL 大貫信昭 実数型SLANG
読みもの
第48回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- できることはすぐにしなさい型 有田隆也
猫とコンピュータ 第59回 ファジィの親分 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
Oh! X LIVE in '91
ブービーキッズよりブービー城下町 (X68000) 多田哲也
NO. NEW YORK (X1/turbo) 佐々木孝司
ハードウェア工作入門 11 メカトロニクス制御 (その1) 三沢和彦
マシン語カクテル in Z80's Bar 第21回 これで完成? 金子俊一
X68000マシン語プログラミング Chapter_16H 必須のラインルーチン 村田敏幸
ようこそここへC言語 第7回 関数って何だろう 中森章
大人のためのX68000 第7回 プリンタで紙資源浪費のこと 荻窪圭
(で)のショートプロぱーてぃ その20 この木、踊る木 古村聡
ごめんなさいのコーナー
1990年1月号 再掲載SLANGコンパイラ SGN()関数修正
1991-06 特集 初心者のための環境構成術
器なくして中身なし まずはハードウェア環境の整備から 荻窪圭
A> からのアプローチ 1 三種の神器 DIR / CD / TYPE 泉大介
A> からのアプローチ 2 COMMANDマスターへの道 上級者のための環境考 泉大介
貴方はどのタイプ? SX-WINDOWで環境をつくること 吉田幸一
ワープロからエディタへ 基本はテキストファイル SX-WINDOWを中心に使う 斎藤晋
カラー紹介
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション講座
響子 in CGわ~るど
C-TRACE CGコンペティション
メタボール版 C-TRACE TP+
THE USER'S WORKS マルチウインドウシステム System-7C
創刊9周年記念特別企画
PC-9801用マウスを使う 毛内俊行
マルチウインドウシステム System-7C 古旗一浩
愛読者特大プレゼント / モニタ
黄金週間PRO-68K
tinyCalc 泉大介
MAGICの拡張 影山裕昭
Digital Arajin & SXWHERE 牛島康雄
SXIMAGE.X 丹明彦
読みもの
X-OVER NIGHT 第12話 ハイテクも使いよう 髙原秀己
第49回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 肥大したアザラシの群れの中で 有田隆也
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
パロディウスだ! 西川善司
遥かなるオーガスタ 浦川博之
ノスタルジア 荻窪圭
マジカルショット 影山裕昭
AFTER REVIEW ソルフィース / ナイアス
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
Small-C 処理系の移植 石上達也
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
吾輩はX68000である 第2回 いでよ、文字たち! 泉大介
X68000マシン語プログラミング Chapter_17H 必須のラインルーチン その2 村田敏幸
ようこそここへC言語 第8回 関数って何だろう その2 中森章
大人のためのX68000 第8回 第2回 愛読者アンケート結果大分析大会 その1 荻窪圭
大人のためのX68000 第9回 CARD PRO-68K Ver.2.0の基礎 荻窪圭
X68000 CARDDRV用カードゲーム Christmas Tree 大久保明弘
よいこのSX-WINDOW講座 第2回 ダイアログで対話する 前編 中森章
マシン語カクテル in Z80's Bar 第22回 最後の手段を 金子俊一
Oh! X LIVE in '91
暴れん坊将軍より 夜明け (X68000) 西川善司
ふしぎの海のナディアより ブルーウォーター (X68000) 加納伸也 / 小原良宣
POWER HOLL (X68000) 天野貴之
魔法の妖精ペルシャより 見知らぬ国のトリッパー (X1/turbo) 加藤隆
DoGA・CGアニメーション講座 18 戦えロボット君2 前編 かまたゆたか
ハードウェア工作入門 12 メカトロニクス制御 その2 三沢和彦
(で)のショートプロぱーてぃ その21 みんなで狙い撃ち! 古村聡
ごめんなさいのコーナー
5月号 特別付録 KORG M1用音色データ
5月号 実数型コンパイラ言語REAL OFFSET命令修正
1991-07 特集 Personal Tool, BASIC
文法と基本作法 X-BASICの基礎 中野修一
グラフィックとファイル処理の基本 カットファイルを作成しよう 石上達也
楽譜表示に挑戦 MMLを画面に表示する 石上達也
使い慣れた言語でのツール作り スプライトを加工する 浜崎正哉
外部関数の作成 X-BASICでMAGICを 影山裕昭
カラー紹介
シャープパソコンフォーラム '91, マイクロコンピュータショウ '91 & 第72回ビジネスショウ
響子 in CGわ~るど 寺尾響子
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
ファランクス 西川善司
スコルピウス 影山裕昭
A列車で行こう III 浦川博之
キャンペーン版大戦略 II 荻窪圭
パロディウスだ! 中森章
マーキュリー 高橋哲史
シューティング68K 横内威至
シムシティー テレインエディター 金子俊一
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
実数型コンパイラ言語 REAL ソースリスト編 大貫信昭
読みもの
X-OVER NIGHT 第13話 内側から見たアメリカ 髙原秀己
第50回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 急にNeXTを使いはじめる 有田隆也
猫とコンピュータ 第60回 TK-復活の午後 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
USER'S WORKS SPECIAL 詳説 System-7C 古旗一浩
大人のためのX68000 第10回 CARD PRO-68Kの応用 荻窪圭
吾輩はX68000である 第3回 我が好敵手 C言語 泉大介
X68000マシン語プログラミング Chapter_18H 多角形の塗りつぶし 村田敏幸
続々黄金週間PRO-68K tynyCalcの関数を作る 泉大介
よいこのSX-WINDOW講座 第3回 ダイアログで対話する (後編) 中森章
ようこそここへC言語 第9回 式と演算子ってなんだろう 中森章
X1用ゲーム The Master of Payment 柴田淳
マシン語カクテル in Z80's Bar 第23回 アフターケアなの? 金子俊一
ハードウェア工作入門 13 メカトロニクス制御 その3 三沢和彦
(で)のショートプロぱーてぃ その22 おお、グラフいっく 古村聡
Oh! X LIVE in '91
今すぐKISS ME (X68000) 酒井徹
歩いていこう (X68000) 石神覚司
ごめんなさいのコーナー
6月号 よいこのSX-WINDOW講座 構造体宣言誤り
1991-08 特集 印刷の世界へ
プリンタを使うということ 出力デバイスを探る 中野修一
ハードコピーの基本 基礎からのカラー印刷 浜崎正哉
自然な色でのハードコピーを HighFidelityへの挑戦 中野修一
ページ記述言語 PostScriptとはなにか 丹明彦
What you see is not ALL you get TeXからのアプローチ 泉大介
製品紹介 IOCS用FONT 200書体 紀尾井誠
カラー紹介
CG OSAKA '91, μイメージシンセサイザー
響子 in CGわ~るど 寺尾響子
SX-WINDOW対応グラフィックツール Easypaint SX-68K 高橋哲史
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
黄金の羅針盤 西川善司
サイレントメビウス 古村聡
パロディウスだ! 八重垣那智
装甲騎兵ボトムズ DEAD ASH 金子俊一
ダッシュ野郎 西川善司
エイトレイクスゴルフクラブ 毛内俊行
A III マップコンストラクション 浦川博之
AFTER REVIEW プリンス・オブ・ペルシャ
新製品紹介
GSスタンダード仕様 SOUND CANVAS SC-55 中野修一
X68000用 3.5インチフロッピーディスクドライブ TS-3XR1 金子俊一
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
Small-C ライブラリの移植 石上達也
読みもの
X-OVER NIGHT 第14話 ビデオ時代の転換期 髙原秀己
第51回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- ポンコツ計算機を売る法、あるいは今世紀最後の教科書 有田隆也
猫とコンピュータ 第61回 FAX見つけた! 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
X68000 CARDDRV用カードゲーム 七並べ 浅井保博
大人のためのX68000 第11回 画像処理と称して遊ぶ 荻窪圭
よいこのSX-WINDOW講座 第4回 アイコンのドラッグとアイコン化 中森章
吾輩はX68000である 第4回 魔法の函の正体は? 泉大介
Oh! X LIVE in '91
パワードリフトより SIDE STREET (X68000) 進藤慶到
ワンダラーズ・フロム・イースより Be Careful! (X68000) 渡辺一彦
TURBO OUTRUNより Checker Flag (X68000) 西本英樹
パワードリフトより Artistic Traps (MIDI X68000) 鴨宮淳
ようこそここへC言語 第10回 標準入出力って何だろう 中森章
X68000マシン語プログラミング Chapter_19H グラフィックパターンの拡大縮小 村田敏幸
ハードウェア工作入門 14 メカトロニクス制御 その4 三沢和彦
(で)のショートプロぱーてぃ その23 放物線も再帰も算数 古村聡
X1用 シューティングゲーム DEFEAT 2 浅野英史
ごめんなさいのコーナー
7月号 LIVE in '91 「歩いていこう」リスト誤り
6月号付録ディスク APIC.FNC 正常に動かない場合がある
1991-09 特集 Brush up your MAGIC.
より新しいMAGICのために MAGICの原理と活用 中野修一
ついに登場! MAGIC高速版 グラフィックパッケージMAGIC ver.2.0 影山裕昭
MAGIC.FNCの使い方 3D関数の基本操作 御義徳高
付録 MAGIC.FNCとMAGICダンプリストの入力法
カラー紹介
NEW Print Shop PRO-68K Ver 2.0
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション講座
THE USER'S WORKS Questland Stories / Ultimate Magic
製品紹介 Musicstudio Mu-1 Super 美輪和彦
Brush up your MAGIC. Advanced Magical World
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア
GAME REVIEW
イース 斎藤晋
生中継68 荻窪圭
アークス・オデッセイ 八重垣那智
信長の野望・武将風雲録 浦川博之
ループス 浦川博之
スターモビール 仁科隆司
ドラゴンウォーズ 秋川涼
エイトレイクス・ゴルフクラブ 毛内俊行
AFTER REVIEW メルヘンメイズ
特別企画
Oh! Xの正しい読み方
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
SLANG用NEWファイル入出力ライブラリ 伊藤雅彦
読みもの
X-OVER NIGHT 第15話 情報収集の妙味 髙原秀己
猫とコンピュータ 第62回 まだまだCOLUMNS 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第4回 止まる時間、流れる時間 寺尾響子
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
Oh! X LIVE in '91
One (X68000) 遠藤隆一
WHITE NAME (X1) 阿部俊光
シミュレーションプログラミング入門 最終回 「株式」学問のススメ 嘉門真人
大人のためのX68000 第12回 Multiword は X68000の救世主となるか 荻窪圭
DoGA・CGアニメーション講座 19 戦えロボット君2 中編 かまたゆたか
ハードウェア工作入門 15 ハイテクタンク製作 理論編 三沢和彦
吾輩はX68000である 第5回 最後の砦、配列と構造体 泉大介
ようこそここへC言語 第11回 ポインタって何だろう (前編) 中森章
X68000マシン語プログラミング Chapter_1AH グラフィックパターンの回転 村田敏幸
マシン語カクテル in Z80's Bar 第24回 もうどうにも止まらない 金子俊一
X1用アスレチックアクションゲーム Manual Runner 柴田淳
(で)のショートプロぱーてぃ その24 小さく小さく、奥へ奥へ 古村聡
ごめんなさいのコーナー
8月号 基礎からのカラー印刷 リスト2誤り
8月号 吾輩はX68000である 記述誤り
8月号 IOCS用FONT200書体 価格誤り
1991-10 特集 マシン語との邂逅
基本用語解説 マシン語の考え方 アセンブラソースリストを読む 中野修一
X-BASICからアセンブラへ、という方々に贈る IOCS, DOSコールの使い方 毛内俊行
吾輩はX68000である 番外編 デバッガにて理解されたし 泉大介
アドレッシングモード集中講座 避けて通れぬ道、アドレッシング 影山裕昭
とりあえずやってみよう 実践アセンブラプログラミング 浜崎正哉
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP10
GAME REVIEW
スターウォーズ (予告編) 中野修一
ボナンザブラザーズ 八重垣那智
ロードス島戦記 ~灰色の魔女~ 古村聡
ジーザス II 仁科隆司
シュバルツシルト II 帝国の背信 大和哲
銀河英雄伝説 II 金子修一
インペリアルフォース 浦川博之
生中継68
AFTER REVIEW ファランクス
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
Small-C 活用講座 (初級編)
読みもの
X-OVER NIGHT 第16話 買い替え 髙原秀己
猫とコンピュータ 第63回 コロッとディスクカバー 高沢恭子
第52回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- キーワードは貧乏 有田隆也
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第5回 いろいろな形 寺尾響子
NEW Print Shop PRO-68K Ver.2.0 ようこそ印刷屋さんの世界へ 浜崎正哉
大人のためのX68000 第13回 能の欲望が指先を動かす 荻窪圭
ハードウェア工作入門 16 ハイテクタンク製作 (実習編) 三沢和彦
吾輩はX68000である 第6回 グラフィックモードあれこれ 泉大介
よいこのSX-WINDOW講座 第5回 マウスカーソルを変更する 中森章
Computer Music入門 (新連載) まず音階、そして和声の基礎 瀧康史
MIDIの新潮流を探る GSフォーマットを斬る たまたまき
ようこそここへC言語 第12回 ポインタって何だろう (後編) 中森章
X68000マシン語プログラミング Chapter_1BH シードフィルによる塗り潰し 村田敏幸
(で)のショートプロぱーてぃ その25 ノリは駄菓子だ! 古村聡
マシン語カクテル in Z80's Bar 第25回 秋の運動会スペシャル 金子俊一
Oh! X LIVE in '91
うれしい! たのしい! 大好き! (X68000) 高橋呂志
SPANISH BLUE (X1/turbo) 田中一成
X68000ゲームソフトのゆくえ 編集室 本当に違法コピーは多いのか
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
ごめんなさいのコーナー
9月号 ペンギン情報コーナー 電話番号誤り
9月号 Oh! X LIVE in '91 リスト見にくい
9月号 Oh! X THE USER'S WORKS 住所誤り
1991-11 特集 空間彷徨型ゲーム大分析
SPECIAL REVIEW
パワーモンガー 丹明彦
スターウォーズ 西川善司
ドラッケン 荻窪圭
雑踏の中の立体空間 アーケードゲームにおける3D体験 伊澁見あきら
MAGICで広がる3D世界 立体空間の料理法 浜崎正哉
カラー紹介
CGレポート 第3回 サイクロンCG大会
Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション講座
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP10
GAME REVIEW
キャメルトライ 八重垣那智
アクアレス 西川善司
フューチャーウォーズ 古村聡
オルテウス II 高橋哲史
AFTER REVIEW 遥かなるオーガスタ
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
Small-C活用講座 (応用編) 石上達也
MORTAL 柴田淳
新製品紹介
F-Card GT 金子俊一
読みもの
X-OVER NIGHT 第17話 ムダむだ無駄 髙原秀己
第53回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 電子の海に沈むアンディー・ウォーホル 有田隆也
猫とコンピュータ 第64回 夏の日のメンテナンス 高沢恭子
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第6回 色のハーモニー 寺尾響子
大人のためのX68000 第14回 Multiwordの救世主となれるか 荻窪圭
ハードウェア工作入門 17 ハイテクタンク製作 (応用編) 三沢和彦
Computer Music入門 2 和音の種類と構造徹底マスター 瀧康史
X68000 CARDDRV用カードゲーム ギャップ 大久保明弘
DoGA・CGアニメーション講座 20 戦えロボット君 2 (感動の完結編) かまたゆたか
Oh! X LIVE in '91
オーダインより エンディング & コンティニュー (X68000) 鈴木美伸
オーダインより ROUND X (X68000) 進藤慶到
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
(で)のショートプロぱーてぃ その26 人生設計の季節 古村聡
X68000マシン語プログラミング Chapter_1CH 円描画ルーチンの作成 村田敏幸
ようこそここへC言語 第13回 構造体って何だろう 中森章
マシン語カクテル in Z80's Bar 第26回 怒りのデバッグ 柴田淳
吾輩はX68000である 第7回 無敵の簡易描画法 泉大介
ごめんなさいのコーナー
1987年10月号 X1turbo版 S-OS “SWORD” RAMファイルと特殊ワークエリア重複修正, FORMAT & SYSGEN修正
1991-12 特集 音・そして音楽とコンピュータ
音と音源を探る 音とはなにか 中野修一
FFT / 逆FFTによる音声分析 冬の夜長のスペクトル解析 石上達也
AD PCMの超活用 FM音源の波形を創る 丹明彦
MMLによる音楽表現法 Z-MUSIC公式ガイドブック 西川善司
Z-MUSIC LIVE SPECIAL SHINDO ON STAGE ファイナルラップ 2より エンディング曲 / ターボアウトランより KEEP YOUR HEART 進藤慶到
DTMへの招待 MIDIをめぐる環境 紀尾井誠
MIDIボードの使い方 MIDI出力方法論 牛島健雄
Oh! X 4周年特別企画
愛読者特別モニタ
カラー紹介
エレクトロニクスショウ & データショウ
THE SOFTOUCH
SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP10
GAME REVIEW
フェアリーランドストーリー 金子俊一
プロサッカー68 影山裕昭
機動戦士ガンダム クラシック・オペレーション 石上達也
ノーブルマインド 古村聡
サイバーコア 高橋哲史
F-15ストライクイーグル II 西川善司
AFTER REVIEW ボンバーマン
シリーズ全機種共通システム
THE SENTINEL
Small-C用 SLANGコンパチ関数 伊藤直也
読みもの
X-OVER NIGHT 第18話 BOOK 髙原秀己
猫とコンピュータ 第65回 冷凍しちゃうぞ 高沢恭子
第54回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 我々はぶざまな巨大ロボット? 有田隆也
連載 / 紹介 / 講座 / プログラム
響子 in CGわ~るど 第7回 プレゼント 寺尾響子
謎のV70ボードを追う V70とは何者か? 中野修一
ハードウェア工作入門 18 ハイテクタンク製作 (発展編) 三沢和彦
大人のためのX68000 第15回 F-Card GTをいじくる 荻窪圭
Oh! X LIVE in '91
OH YEAH! (X68000) 阿部俊光
サイレント・イブ (X1/turbo) 佐々木孝司
おまけ ジングルベル (X68000) 編集部
Creative Computer Music入門 3 メロディを生かす伴奏とは? 瀧康史
ANOTHER CG WORLD 寺尾響子
吾輩はX68000である 第8回 愛のIOCSコール 泉大介
X68000マシン語プログラミング Chapter_1DH 自由変形ルーチンの作成 村田敏幸
ようこそここへC言語 最終回 ファイル入出力って何だろう 中森章
マシン語カクテル in Z80's Bar 第27回 炎のプログラミング勝負 柴田淳
(で)のショートプロぱーてぃ その27 ★よもう一度 古村聡
Oh! X INDEX '91
ごめんなさいのコーナー
10月号 Oh! X LIVE in '91 SPANISH BLUE 音色設定が抜け
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