Oh! MZ / Oh! X 記事リスト 1991年

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1991-01	特集 急接近! SX-WINDOW			
		SX-WINDOWへの心構え 美しい環境を目指して	荻窪圭	
		入門のための基礎知識 SX姫と15人の小人たち	吉田幸一	
		システムの仕組みを探る ウィンドウプログラミングへの見地	村田敏幸	
		実践ウィンドウプログラミング ライフゲーム SXLIFE	中森章	
	特別付録 謹賀新年PRO-68K			
		付録ディスク利用の手引き		
		VS2.Xの使い方		
		システムおよびツール類		
		CARD2.FNC & CARDDRV.X		
		Z's STAFF支援ツール Z's-EX		
		グラフ作成支援ツール Michael		
		SX-WINDOW開発セット & アクセサリプログラム		
		ウイルス検出プログラム DOCTOR2.X		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア		
		GAME REVIEW		
		ソル・フィース	山田純二	
		銀河英雄伝説 II	金子俊一	
		シュヴァルツシルト	古村聡	
		続ダンジョン・マスター カオスの逆襲	荻窪圭	
		ワールドスタジアム	影山裕昭	
		ハイドライド3 SV	高橋哲史	
		ブルトン・レイ	浦川博之	
		AFTER REVIEW シムシティー		
	カラー紹介			
		特別付録 謹賀新年PRO-68K		
		製品紹介 MOの時代がやってきた 光磁気ディスクシステム CZ-6MO1		
		Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション講座		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		ブロックアクションゲーム COLUMNS		
	読みもの			
		X-OVER NIGHT 第8話 パソコン戦線異常なし	髙原秀己	
		第44回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- ジョブズはやっぱり天才だ!	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第55回 過激なCRTと共に	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		(で)のショートプロぱーてぃ その16 クリスマスにデモを	古村聡	
		ハードウェア工作入門 7 センサー回路 その1	三沢和彦	
		Oh! X LIVE in '91		
		めぞん一刻より 暁に鐘は鳴る 他2曲 (X68000)	斎藤影良	
		涙で綴るパパへの手紙 (X1/turbo)	佐々木幸司	
		大人のためのX68000 第4回 電話番号が変わります	荻窪圭	
		DoGA・CGアニメーション講座 15 宇宙要塞CADの逆襲 その2	MAX田口	
		清水和人流プログラミング道場 その3 段階的に鍛えていくべし	清水和人	
		PASCALプログラミングへの招待 6 実行時チェック・Cとのリンク	藤井義巳・藤木健士	
		X-BASICプログラミング調理実習 最終回 カード型データベース 3	泉大介	
		シミュレーションプログラミング入門 第2回 シミュレーションの道も絵描きから	嘉門真人	
	ごめんなさいのコーナー			
		12月号 THE SOFTOUCH SPECIAL イメージファイト価格誤り		
		12月号 INTEGRAL X1 リスト名誤り		
				
1991-02	特集1 グラフィックの “実験的” 手法			
		初心者のためのグラフィックあれこれ CGの基礎	丹明彦	
		CANVAS PRO-68K ドロー系グラフィックツールの魅力	丹明彦	
		Z's TRIPHONY DIGITAL CRAFTデータ集 ポリゴンデータ「3D倶楽部」	丹明彦	
		解説レポート Z's STAFF支援ツール Z's-EX	丹明彦	
		レイトレーシングにおいて半影を生成する HASH.X	一圓亭	
		製品試用レポート Fine Scanner-X68	高橋哲史	
	特集2 SX-WINDOWプログラミング			
		ウィンドウプログラミングへの道 2 C言語によるプログラミング	村田敏幸	
		コラム 目玉を小さくするプログラム!?	泉大介	
		C言語で使うグラフマネージャの基礎 GRAPHMANを使ってみよう	泉大介	
		SXLIFE Part II ポップアップメニューの追加	中森章	
		コラム「SXエンターテイメントキット」計画	荻窪圭	
	カラー紹介			
		THE USER'S WORKS ガイアの牙		
		THE SOFTOUCH SPECIAL 1990年度 GAME OF THE YEAR ノミネート作品発表		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		ダイスゲーム KISMET	榊卓也	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア		
		GAME REVIEW		
		栄冠は君に	影山裕昭	
		KLAX	山田純二	
		ダイナマイト・デューク	西川善司	
		エメラルドドラゴン	古村聡	
		プール・オブ・レイディアンス	亀田雅彦	
		AFTER REVIEW ラグーン		
	読みもの			
		X-OVER NIGHT 第9話 街の空気	髙原秀己	
		第45回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 感涙もののマシン語プログラム	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第56回 楽しめるRPGギフト	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		シミュレーションプログラミング入門 第3回 シミュレーションは未来をひらく	嘉門真人	
		ようこそここへC言語 第4回 配列って何だろう(その1)	中森章	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_14H ソーティングプログラム(前編)	村田敏幸	
		Oh! X LIVE in '91		
		Misty Blue より オープニングテーマ曲 (X68000)	立川正之	
		スプーンおばさん より リンゴの森の子猫たち (X1/turbo)	加藤隆	
		大人のためのX68000 FIXER ver.4.0	荻窪圭	
		X68000 CARDDRV用カードゲーム スロットポーカー	羽生純也	
		X1turbo用ディスク管理プログラム INTEGRAL X1 バグレポートとファイル関数	亀田雅彦	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第18回 乱数は世界を救うか	西川善司	
		ハードウェア工作入門 8 センサー回路 その2	三沢和彦	
		(で)のショートプロぱーてぃ その17 行け行けユーティリティ	古村聡	
	ごめんなさいのコーナー			
		1月号 Z's-EX Z's STAFF ver.1.0 対応		
		1月号 DICTOOL 開発途中バージョンを収録		
		12月号 (で)のショートプロぱーてぃ とろける.x 作者名誤り		
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		満開の電子ちゃん ソフトベンダー武尊でも買えるようになった		
				
1991-03	特集 MIDI & MUSIC PROCESSING			
		MIDIを使えばこんなに楽しい コンピュータミュージック入門	三沢和彦	
		楽譜入力からリアルタイムアレンジまで ミュージックツール実践活用	島田淳史	
		グラフィックチェーンプレイが可能 Musicstudio PRO-68K ver.2.0	三沢和彦	
		MUSICDRVの活用 MUSIC1.FNCで遊ぶ	中野修一	
		MUSICDRV用演奏データ ヴァルナ より 町のテーマ	西川善司	
	カラー紹介			
		Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション		
		THE USER'S WORKS PARORAN & Lydion <予告>		
		Oh! X reader's ぎゃらりぃ あけましておめでとーのコーナー		
		新製品紹介 CZ-8PC5 / CZ-68H / CARD PRO-68K ver.2.0 / Musicstudio PRO-68K ver.2.0 / C-TRACE 68+		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア		
		GAME REVIEW		
		アトミックロボキッド	山田純二	
		スペースローグ	亀田雅彦	
		ラプラスの魔	古村聡	
		続・ダンジョンマスター カオスの逆襲	荻窪圭	
		AFTER REVIEW 闇の血族		
		SPECIAL REVIEW C-TRACE 68+		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		アクションゲーム MUD BALLIN'	柴田淳	
	読みもの			
		X-OVER NIGHT 第10話 ニュース欠乏症候群	髙原秀己	
		第46回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- いまこそエコロジカルなハイパー進化論を!	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第57回 青春コミケ&パソケ	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		Oh! X LIVE in '91		
		戦いの兜 (X68000)	矢部雅俊	
		LITTLE WING (X1/turbo)	阿部俊光	
		リゾ・ラバ (MIDI X68000)	狭間学	
		花 (MIDI X68000)	中西道一	
		ようこそここへC言語 第5回 配列って何だろう (その2)	中森章	
		PASCALプログラミングへの招待 <最終回> Grabage Collection in PurePASCAL	藤井義巳・藤井健士	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_15H ソーティングプログラム (後編)	村田敏幸	
		シミュレーションプログラミング入門 第4回 冬だから、シミュレーション	嘉門真人	
		大人のためのX68000 第6回 発売間近! CARD PRO-68K ver.2.0	荻窪圭	
		SX-WINDOWの研究 SX-WINDOW vs Mac/Windows 3.0 WINDOWシステム大比較	荻窪圭	
		SXLIFE Part III ライフゲームで姓名判断?	中森章	
		DoGA・CGアニメーション講座 16 私の作品制作	かまたゆたか	
		(で)のショートプロぱーてぃ その18 春のピコピコ!	古村聡	
		ハードウェア工作入門 9 センサー回路 その3	三沢和彦	
		X68000 CARDDRV用カードゲーム		
		EIGHT	池谷昌彦	
		コンパイラ対応カードゲーム変更点	毛内俊行	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第19回 限りある資源をハフマンで	山田純二	
		X68000キーボードチューンアップレポート 弘法も筆を選ぶ	泉大介	
	ごめんなさいのコーナー			
		2月号 THE SOFTOUCH KLAX 版権元誤り		
		1月号 DOCTOR2.X チェック項目不備		
		1990年10月号 INTEGRAL X1 リスト誤り		
				
1991-04	特集 人とゲームのインタフェイス			
		よりよいものを作るために 戦うインタフェイス	中野修一	
		ハードウェアからのアプローチ 資源の賢い運用を	丹明彦	
		直感できなければ意味がない 模擬飛行と鍵盤	秋川涼	
		マウスで操る自動車レース Indianapolis 500	丹明彦	
		マウスオペレーションの心 人に優しいって、なんだ?	荻窪圭	
		「わかる」ためのしくみを考えよう ゲーム空間へのインタフェイス	斎藤晋	
		インタフェイスを見直して アドベンチャーゲームを救え	西川善司	
		能を刺激する隠れた要素 ゲームをつくる「質感」とは	浦川博之	
	カラー紹介			
		Oh! X Graphic Gallery 第3回アマチュアCGAコンテスト 入選作品発表		
	THE SOFTOUCH SPECIAL			
		決定! 1990年度 GAME OF THE YEAR		
		またまた勝手に GAME OF THE YEAR		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア		
		GAME REVIEW		
		メルヘンメイズ	福原徹	
		中華大仙	西川善司	
		スライス	山田純二	
		ボンバーマン	吉田賢司	
		哭きの竜	影山裕昭	
		リングマスター II	浦川博之	
	新製品紹介			
		GSスタンダード仕様 SOUND CANVAS SC-55	中野修一	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		SLANG用カードゲーム DOBON		
	読みもの			
		X-OVER NIGHT 第11話 アメリカ人の気質	髙原秀己	
		第47回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 復刻版おもしろ玉手箱	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第58回 脳みそをくれぇ	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		DoGA・CGアニメーション講座 17 CGAコンテスト座談会	かまたゆたか	
		X68000 CARDDRV用カードゲーム THE SuperKABU	大久保明弘	
		吾輩はX68000である 第1回 まずAより表示せよ	泉大介	
		よいこのSX-WINDOW講座 第1回 制御ボタンを使う	中森章	
		シミュレーションプログラミング入門 第5回 温泉とコンピュータのファジィな関係	嘉門真人	
		ようこそここへC言語 第6回 文字列って何だろう	中森章	
		ハードウェア工作入門 10 センサー回路 その4	三沢和彦	
		Oh! X LIVE in '91		
		Easy Come, Easy GO ! (X68000)	山岡賢一	
		シシリエンヌ (X1/turbo)	花井章能	
		(で)のショートプロぱーてぃ その19 育てや育て、プログラム	古村聡	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第20回 事故の前にブレーキング	金子俊一	
		清水和人流プログラミング道場 その4 ピアニスト不屈のエディタ	清水和人	
	ごめんなさいのコーナー			
		3月号 ZMUSIC.FNC変更のお知らせ 網掛けが読めない		
		3月号 SXLIFE Part III リスト8がリスト7と同じ		
				
1991-05	特集 X68000 XVI と SX-WINDOW Vwe.1.10			
		X68000 XVIの製品概要	斎藤晋	
		速報 SX-WINDOW Ver.1.10	吉田幸一	
		速くなった FLOAT?.X	丹明彦	
		誕生からXVIへ あるいは羊たちの沈黙 または198X年	荻窪圭	
	特別付録 黄金週間PRO-68K			
		付録ディスクの内容と使い方	編集部	
		tinyCalc	泉大介	
		CARDSHOP	上野和彦	
		グラフィックパッケージ MAGIC	影山裕昭	
		新・魔術師への道	山田純二	
	カラー紹介			
		特別付録 黄金週間PRO-68K		
		新製品登場! X68000 XVI / XVI-HD		
	特別企画 第6回 言わせてくれなくちゃだワ			
		カラーイラスト大集合 Oh! X readers'ぎゃらりぃ		
		microCommunication 言わせてくれなくちゃだワ		
		どんな悩みもスッキリ解消 ざ・質問箱SPECIAL	影山裕昭	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア		
		GAME REVIEW		
		マーブル・マッドネス	丹明彦	
		シグナトリー	出口香	
		石道	浦川博之	
		クォータースタッフ	金子俊一	
		サブナック	毛内俊行	
		AFTER REVIEW 遊撃王 II エアー・コンバット / ガンシップ		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		実数型コンパイラ言語 REAL	大貫信昭	実数型SLANG
	読みもの			
		第48回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- できることはすぐにしなさい型	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第59回 ファジィの親分	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		Oh! X LIVE in '91		
		ブービーキッズよりブービー城下町 (X68000)	多田哲也	
		NO. NEW YORK (X1/turbo)	佐々木孝司	
		ハードウェア工作入門 11 メカトロニクス制御 (その1)	三沢和彦	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第21回 これで完成?	金子俊一	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_16H 必須のラインルーチン	村田敏幸	
		ようこそここへC言語 第7回 関数って何だろう	中森章	
		大人のためのX68000 第7回 プリンタで紙資源浪費のこと	荻窪圭	
		(で)のショートプロぱーてぃ その20 この木、踊る木	古村聡	
	ごめんなさいのコーナー			
		1990年1月号 再掲載SLANGコンパイラ SGN()関数修正		
				
1991-06	特集 初心者のための環境構成術			
		器なくして中身なし まずはハードウェア環境の整備から	荻窪圭	
		A> からのアプローチ 1 三種の神器 DIR / CD / TYPE	泉大介	
		A> からのアプローチ 2 COMMANDマスターへの道 上級者のための環境考	泉大介	
		貴方はどのタイプ? SX-WINDOWで環境をつくること	吉田幸一	
		ワープロからエディタへ 基本はテキストファイル SX-WINDOWを中心に使う	斎藤晋	
	カラー紹介			
		Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション講座		
		響子 in CGわ~るど		
		C-TRACE CGコンペティション		
		メタボール版 C-TRACE TP+		
		THE USER'S WORKS マルチウインドウシステム System-7C		
	創刊9周年記念特別企画			
		PC-9801用マウスを使う	毛内俊行	
		マルチウインドウシステム System-7C	古旗一浩	
		愛読者特大プレゼント / モニタ		
	黄金週間PRO-68K			
		tinyCalc	泉大介	
		MAGICの拡張	影山裕昭	
		Digital Arajin & SXWHERE	牛島康雄	
		SXIMAGE.X	丹明彦	
	読みもの			
		X-OVER NIGHT 第12話 ハイテクも使いよう	髙原秀己	
		第49回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 肥大したアザラシの群れの中で	有田隆也	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア		
		GAME REVIEW		
		パロディウスだ!	西川善司	
		遥かなるオーガスタ	浦川博之	
		ノスタルジア	荻窪圭	
		マジカルショット	影山裕昭	
		AFTER REVIEW ソルフィース / ナイアス		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		Small-C 処理系の移植	石上達也	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		吾輩はX68000である 第2回 いでよ、文字たち!	泉大介	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_17H 必須のラインルーチン その2	村田敏幸	
		ようこそここへC言語 第8回 関数って何だろう その2	中森章	
		大人のためのX68000 第8回 第2回 愛読者アンケート結果大分析大会 その1	荻窪圭	
		大人のためのX68000 第9回 CARD PRO-68K Ver.2.0の基礎	荻窪圭	
		X68000 CARDDRV用カードゲーム Christmas Tree	大久保明弘	
		よいこのSX-WINDOW講座 第2回 ダイアログで対話する 前編	中森章	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第22回 最後の手段を	金子俊一	
		Oh! X LIVE in '91		
		暴れん坊将軍より 夜明け (X68000)	西川善司	
		ふしぎの海のナディアより ブルーウォーター (X68000)	加納伸也 / 小原良宣	
		POWER HOLL (X68000)	天野貴之	
		魔法の妖精ペルシャより 見知らぬ国のトリッパー (X1/turbo)	加藤隆	
		DoGA・CGアニメーション講座 18 戦えロボット君2 前編	かまたゆたか	
		ハードウェア工作入門 12 メカトロニクス制御 その2	三沢和彦	
		(で)のショートプロぱーてぃ その21 みんなで狙い撃ち!	古村聡	
	ごめんなさいのコーナー			
		5月号 特別付録 KORG M1用音色データ		
		5月号 実数型コンパイラ言語REAL OFFSET命令修正		
				
1991-07	特集 Personal Tool, BASIC			
		文法と基本作法 X-BASICの基礎	中野修一	
		グラフィックとファイル処理の基本 カットファイルを作成しよう	石上達也	
		楽譜表示に挑戦 MMLを画面に表示する	石上達也	
		使い慣れた言語でのツール作り スプライトを加工する	浜崎正哉	
		外部関数の作成 X-BASICでMAGICを	影山裕昭	
	カラー紹介			
		シャープパソコンフォーラム '91, マイクロコンピュータショウ '91 & 第72回ビジネスショウ		
		響子 in CGわ~るど	寺尾響子	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア		
		GAME REVIEW		
		ファランクス	西川善司	
		スコルピウス	影山裕昭	
		A列車で行こう III	浦川博之	
		キャンペーン版大戦略 II	荻窪圭	
		パロディウスだ!	中森章	
		マーキュリー	高橋哲史	
		シューティング68K	横内威至	
		シムシティー テレインエディター	金子俊一	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		実数型コンパイラ言語 REAL ソースリスト編	大貫信昭	
	読みもの			
		X-OVER NIGHT 第13話 内側から見たアメリカ	髙原秀己	
		第50回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- 急にNeXTを使いはじめる	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第60回 TK-復活の午後	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		USER'S WORKS SPECIAL 詳説 System-7C	古旗一浩	
		大人のためのX68000 第10回 CARD PRO-68Kの応用	荻窪圭	
		吾輩はX68000である 第3回 我が好敵手 C言語	泉大介	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_18H 多角形の塗りつぶし	村田敏幸	
		続々黄金週間PRO-68K tynyCalcの関数を作る	泉大介	
		よいこのSX-WINDOW講座 第3回 ダイアログで対話する (後編)	中森章	
		ようこそここへC言語 第9回 式と演算子ってなんだろう	中森章	
		X1用ゲーム The Master of Payment	柴田淳	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第23回 アフターケアなの?	金子俊一	
		ハードウェア工作入門 13 メカトロニクス制御 その3	三沢和彦	
		(で)のショートプロぱーてぃ その22 おお、グラフいっく	古村聡	
		Oh! X LIVE in '91		
		今すぐKISS ME (X68000)	酒井徹	
		歩いていこう (X68000)	石神覚司	
	ごめんなさいのコーナー			
		6月号 よいこのSX-WINDOW講座 構造体宣言誤り		
				
1991-08	特集 印刷の世界へ			
		プリンタを使うということ 出力デバイスを探る	中野修一	
		ハードコピーの基本 基礎からのカラー印刷	浜崎正哉	
		自然な色でのハードコピーを HighFidelityへの挑戦	中野修一	
		ページ記述言語 PostScriptとはなにか	丹明彦	
		What you see is not ALL you get TeXからのアプローチ	泉大介	
		製品紹介 IOCS用FONT 200書体	紀尾井誠	
	カラー紹介			
		CG OSAKA '91, μイメージシンセサイザー		
		響子 in CGわ~るど	寺尾響子	
		SX-WINDOW対応グラフィックツール Easypaint SX-68K	高橋哲史	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア		
		GAME REVIEW		
		黄金の羅針盤	西川善司	
		サイレントメビウス	古村聡	
		パロディウスだ!	八重垣那智	
		装甲騎兵ボトムズ DEAD ASH	金子俊一	
		ダッシュ野郎	西川善司	
		エイトレイクスゴルフクラブ	毛内俊行	
		A III マップコンストラクション	浦川博之	
		AFTER REVIEW プリンス・オブ・ペルシャ		
	新製品紹介			
		GSスタンダード仕様 SOUND CANVAS SC-55	中野修一	
		X68000用 3.5インチフロッピーディスクドライブ TS-3XR1	金子俊一	
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		Small-C ライブラリの移植	石上達也	
	読みもの			
		X-OVER NIGHT 第14話 ビデオ時代の転換期	髙原秀己	
		第51回 知的機械概論 -お茶目な計算機たち- ポンコツ計算機を売る法、あるいは今世紀最後の教科書	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第61回 FAX見つけた!	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		X68000 CARDDRV用カードゲーム 七並べ	浅井保博	
		大人のためのX68000 第11回 画像処理と称して遊ぶ	荻窪圭	
		よいこのSX-WINDOW講座 第4回 アイコンのドラッグとアイコン化	中森章	
		吾輩はX68000である 第4回 魔法の函の正体は?	泉大介	
		Oh! X LIVE in '91		
		パワードリフトより SIDE STREET (X68000)	進藤慶到	
		ワンダラーズ・フロム・イースより Be Careful! (X68000)	渡辺一彦	
		TURBO OUTRUNより Checker Flag (X68000)	西本英樹	
		パワードリフトより Artistic Traps (MIDI X68000)	鴨宮淳	
		ようこそここへC言語 第10回 標準入出力って何だろう	中森章	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_19H グラフィックパターンの拡大縮小	村田敏幸	
		ハードウェア工作入門 14 メカトロニクス制御 その4	三沢和彦	
		(で)のショートプロぱーてぃ その23 放物線も再帰も算数	古村聡	
		X1用 シューティングゲーム DEFEAT 2	浅野英史	
	ごめんなさいのコーナー			
		7月号 LIVE in '91 「歩いていこう」リスト誤り		
		6月号付録ディスク APIC.FNC 正常に動かない場合がある		
				
1991-09	特集 Brush up your MAGIC.			
		より新しいMAGICのために MAGICの原理と活用	中野修一	
		ついに登場! MAGIC高速版 グラフィックパッケージMAGIC ver.2.0	影山裕昭	
		MAGIC.FNCの使い方 3D関数の基本操作	御義徳高	
		付録 MAGIC.FNCとMAGICダンプリストの入力法		
	カラー紹介			
		NEW Print Shop PRO-68K Ver 2.0		
		Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション講座		
		THE USER'S WORKS Questland Stories / Ultimate Magic		
		製品紹介 Musicstudio Mu-1 Super	美輪和彦	
		Brush up your MAGIC. Advanced Magical World		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 話題のソフトウェア		
		GAME REVIEW		
		イース	斎藤晋	
		生中継68	荻窪圭	
		アークス・オデッセイ	八重垣那智	
		信長の野望・武将風雲録	浦川博之	
		ループス	浦川博之	
		スターモビール	仁科隆司	
		ドラゴンウォーズ	秋川涼	
		エイトレイクス・ゴルフクラブ	毛内俊行	
		AFTER REVIEW メルヘンメイズ		
	特別企画			
		Oh! Xの正しい読み方		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		SLANG用NEWファイル入出力ライブラリ	伊藤雅彦	
	読みもの			
		X-OVER NIGHT 第15話 情報収集の妙味	髙原秀己	
		猫とコンピュータ 第62回 まだまだCOLUMNS	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		響子 in CGわ~るど 第4回 止まる時間、流れる時間	寺尾響子	
		ANOTHER CG WORLD	寺尾響子	
		Oh! X LIVE in '91		
		One (X68000)	遠藤隆一	
		WHITE NAME (X1)	阿部俊光	
		シミュレーションプログラミング入門 最終回 「株式」学問のススメ	嘉門真人	
		大人のためのX68000 第12回 Multiword は X68000の救世主となるか	荻窪圭	
		DoGA・CGアニメーション講座 19 戦えロボット君2 中編	かまたゆたか	
		ハードウェア工作入門 15 ハイテクタンク製作 理論編	三沢和彦	
		吾輩はX68000である 第5回 最後の砦、配列と構造体	泉大介	
		ようこそここへC言語 第11回 ポインタって何だろう (前編)	中森章	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_1AH グラフィックパターンの回転	村田敏幸	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第24回 もうどうにも止まらない	金子俊一	
		X1用アスレチックアクションゲーム Manual Runner	柴田淳	
		(で)のショートプロぱーてぃ その24 小さく小さく、奥へ奥へ	古村聡	
	ごめんなさいのコーナー			
		8月号 基礎からのカラー印刷 リスト2誤り		
		8月号 吾輩はX68000である 記述誤り		
		8月号 IOCS用FONT200書体 価格誤り		
				
1991-10	特集 マシン語との邂逅			
		基本用語解説 マシン語の考え方 アセンブラソースリストを読む	中野修一	
		X-BASICからアセンブラへ、という方々に贈る IOCS, DOSコールの使い方	毛内俊行	
		吾輩はX68000である 番外編 デバッガにて理解されたし	泉大介	
		アドレッシングモード集中講座 避けて通れぬ道、アドレッシング	影山裕昭	
		とりあえずやってみよう 実践アセンブラプログラミング	浜崎正哉	
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP10		
		GAME REVIEW		
		スターウォーズ (予告編)	中野修一	
		ボナンザブラザーズ	八重垣那智	
		ロードス島戦記 ~灰色の魔女~	古村聡	
		ジーザス II	仁科隆司	
		シュバルツシルト II 帝国の背信	大和哲	
		銀河英雄伝説 II	金子修一	
		インペリアルフォース	浦川博之	
		生中継68		
		AFTER REVIEW ファランクス		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		Small-C 活用講座 (初級編)		
	読みもの			
		X-OVER NIGHT 第16話 買い替え	髙原秀己	
		猫とコンピュータ 第63回 コロッとディスクカバー	高沢恭子	
		第52回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- キーワードは貧乏	有田隆也	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		響子 in CGわ~るど 第5回 いろいろな形	寺尾響子	
		NEW Print Shop PRO-68K Ver.2.0 ようこそ印刷屋さんの世界へ	浜崎正哉	
		大人のためのX68000 第13回 能の欲望が指先を動かす	荻窪圭	
		ハードウェア工作入門 16 ハイテクタンク製作 (実習編)	三沢和彦	
		吾輩はX68000である 第6回 グラフィックモードあれこれ	泉大介	
		よいこのSX-WINDOW講座 第5回 マウスカーソルを変更する	中森章	
		Computer Music入門 (新連載) まず音階、そして和声の基礎	瀧康史	
		MIDIの新潮流を探る GSフォーマットを斬る	たまたまき	
		ようこそここへC言語 第12回 ポインタって何だろう (後編)	中森章	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_1BH シードフィルによる塗り潰し	村田敏幸	
		(で)のショートプロぱーてぃ その25 ノリは駄菓子だ!	古村聡	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第25回 秋の運動会スペシャル	金子俊一	
		Oh! X LIVE in '91		
		うれしい! たのしい! 大好き! (X68000)	高橋呂志	
		SPANISH BLUE (X1/turbo)	田中一成	
		X68000ゲームソフトのゆくえ	編集室	本当に違法コピーは多いのか
		ANOTHER CG WORLD	寺尾響子	
	ごめんなさいのコーナー			
		9月号 ペンギン情報コーナー 電話番号誤り		
		9月号 Oh! X LIVE in '91 リスト見にくい		
		9月号 Oh! X THE USER'S WORKS 住所誤り		
				
1991-11	特集 空間彷徨型ゲーム大分析			
		SPECIAL REVIEW		
		パワーモンガー	丹明彦	
		スターウォーズ	西川善司	
		ドラッケン	荻窪圭	
		雑踏の中の立体空間 アーケードゲームにおける3D体験	伊澁見あきら	
		MAGICで広がる3D世界 立体空間の料理法	浜崎正哉	
	カラー紹介			
		CGレポート 第3回 サイクロンCG大会		
		Oh! X Graphic Gallery DoGA・CGアニメーション講座		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP10		
		GAME REVIEW		
		キャメルトライ	八重垣那智	
		アクアレス	西川善司	
		フューチャーウォーズ	古村聡	
		オルテウス II	高橋哲史	
		AFTER REVIEW 遥かなるオーガスタ		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		Small-C活用講座 (応用編)	石上達也	
		MORTAL	柴田淳	
	新製品紹介			
		F-Card GT	金子俊一	
	読みもの			
		X-OVER NIGHT  第17話 ムダむだ無駄	髙原秀己	
		第53回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 電子の海に沈むアンディー・ウォーホル	有田隆也	
		猫とコンピュータ 第64回 夏の日のメンテナンス	高沢恭子	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		響子 in CGわ~るど 第6回 色のハーモニー	寺尾響子	
		大人のためのX68000 第14回 Multiwordの救世主となれるか	荻窪圭	
		ハードウェア工作入門 17 ハイテクタンク製作 (応用編)	三沢和彦	
		Computer Music入門 2 和音の種類と構造徹底マスター	瀧康史	
		X68000 CARDDRV用カードゲーム ギャップ	大久保明弘	
		DoGA・CGアニメーション講座 20 戦えロボット君 2 (感動の完結編)	かまたゆたか	
		Oh! X LIVE in '91		
		オーダインより エンディング & コンティニュー (X68000)	鈴木美伸	
		オーダインより ROUND X (X68000)	進藤慶到	
		ANOTHER CG WORLD	寺尾響子	
		(で)のショートプロぱーてぃ その26 人生設計の季節	古村聡	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_1CH 円描画ルーチンの作成	村田敏幸	
		ようこそここへC言語 第13回 構造体って何だろう	中森章	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第26回 怒りのデバッグ	柴田淳	
		吾輩はX68000である 第7回 無敵の簡易描画法	泉大介	
	ごめんなさいのコーナー			
		1987年10月号 X1turbo版 S-OS “SWORD” RAMファイルと特殊ワークエリア重複修正, FORMAT & SYSGEN修正		
				
1991-12	特集 音・そして音楽とコンピュータ			
		音と音源を探る 音とはなにか	中野修一	
		FFT / 逆FFTによる音声分析 冬の夜長のスペクトル解析	石上達也	
		AD PCMの超活用 FM音源の波形を創る	丹明彦	
		MMLによる音楽表現法 Z-MUSIC公式ガイドブック	西川善司	
		Z-MUSIC LIVE SPECIAL SHINDO ON STAGE ファイナルラップ 2より エンディング曲 / ターボアウトランより KEEP YOUR HEART	進藤慶到	
		DTMへの招待 MIDIをめぐる環境	紀尾井誠	
		MIDIボードの使い方 MIDI出力方法論	牛島健雄	
	Oh! X 4周年特別企画			
		愛読者特別モニタ		
	カラー紹介			
		エレクトロニクスショウ & データショウ		
	THE SOFTOUCH			
		SOFTWARE INFOMATION 新作ソフトウェア / TOP10		
		GAME REVIEW		
		フェアリーランドストーリー	金子俊一	
		プロサッカー68	影山裕昭	
		機動戦士ガンダム クラシック・オペレーション	石上達也	
		ノーブルマインド	古村聡	
		サイバーコア	高橋哲史	
		F-15ストライクイーグル II	西川善司	
		AFTER REVIEW ボンバーマン		
	シリーズ全機種共通システム			
		THE SENTINEL		
		Small-C用 SLANGコンパチ関数	伊藤直也	
	読みもの			
		X-OVER NIGHT  第18話 BOOK	髙原秀己	
		猫とコンピュータ 第65回 冷凍しちゃうぞ	高沢恭子	
		第54回 知能機械概論 -お茶目な計算機たち- 我々はぶざまな巨大ロボット?	有田隆也	
	連載 / 紹介 / 講座 / プログラム			
		響子 in CGわ~るど 第7回 プレゼント	寺尾響子	
		謎のV70ボードを追う V70とは何者か?	中野修一	
		ハードウェア工作入門 18 ハイテクタンク製作 (発展編)	三沢和彦	
		大人のためのX68000 第15回 F-Card GTをいじくる	荻窪圭	
		Oh! X LIVE in '91		
		OH YEAH! (X68000)	阿部俊光	
		サイレント・イブ (X1/turbo)	佐々木孝司	
		おまけ ジングルベル (X68000)	編集部	
		Creative Computer Music入門 3 メロディを生かす伴奏とは?	瀧康史	
		ANOTHER CG WORLD	寺尾響子	
		吾輩はX68000である 第8回 愛のIOCSコール	泉大介	
		X68000マシン語プログラミング Chapter_1DH 自由変形ルーチンの作成	村田敏幸	
		ようこそここへC言語 最終回 ファイル入出力って何だろう	中森章	
		マシン語カクテル in Z80's Bar 第27回 炎のプログラミング勝負	柴田淳	
		(で)のショートプロぱーてぃ その27 ★よもう一度	古村聡	
		Oh! X INDEX '91		
	ごめんなさいのコーナー			
		10月号 Oh! X LIVE in '91 SPANISH BLUE 音色設定が抜け		

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