スズキ バーディー 50 ドライブスプロケット交換 13Tから15T
スズキ バーディーのギヤ比が低すぎて、今ひとつ乗りにくいのでドライブスプロケット(前側)を 13Tから 15Tに交換しました。 だいぶ走りやすくなりましたよ。 クリップで止まっているだけなので交換は簡単です。 スプロケットが大きくなったら、チェーンの長さが足りなくなるかな? と思ったんですが、チェーンはそのままで張りを調整するだけで大丈夫でした。 付いていたスプロケットは 13T 購入した 15Tのスプロケットは、キタコの品番 530-0024215 で、1,000円くらいでした。 品番はキタコのwebサイトから「バーディ」で検索したら見つかりました。ヤマハの原付とスズキの原付で共通のようです。 交換しました。ガタ無くぴったりです。 はじめ、420サイズなら全部共通だろうと思ってホンダのスーパーカブ用を買ってみたんですが、カブ用のほうが軸の入る穴の大きさが 1mmくらい大きくて、バーディーに付けるとガタガタでした。走ることはできたんですが、すぐに買い直しました😆 FR50 エンジン性能 FR50 走行性能 スズキ バーディー FR50 減速比 1時減速比 3.380 1速 4.181 2速 2.200 3速 1.450 Fスプロケ Rスプロケ 13 36 2次減速比 2.769 トータル 1速 39.134 2速 20.592 3速 13.572 Fスプロケ Rスプロケ 15 36 2次減速比 2.400 トータル 1速 33.916 2速 17.846 3速 11.762 ドライブスプロケット 13T(ノーマル) エンジン回転数[rpm] 2,000 3,000 4,000 5,000 6,000 7,000 8,000 速度[km/h] 1速 5.3 8.0 10.7 13.4 16.0 18.7 21.4 2速 10.2 15.2 20.3 25.4 30.5 35.6 40.6 3速 15.4 23.1 30.8 38.5 46.2 54.0 61.7 ドライブスプロケット 15T エンジン回転数[rpm] 2,000 3,000 4,000 5,000 6,000 7,000...