YAMAHA シンセサイザー S03 内部写真


音が出ない YAMAHA S03 を購入しました。2,216円でした。

音が出ないのは、設定でローカルコントロールがオフになっていただけで、設定を変更すると音が出るようになりました。ジャンク品のシンセサイザーでよくあることです。

DTMで使う場合は、シーケンサー経由で音を鳴らすのでシンセサイザーの鍵盤と音源部を切り離して使うことが多いので、設定がそのままだと鍵盤を弾いても音が出ません。

S03は 2001年頃発売で、たぶん 5万円くらいで売られていたローエンドのシンセサイザーのようです。今の MX61みたいな位置づけかな?

分解して掃除するついでに写真を撮っておきました。

S03は電池では駆動できないのですが、内部に電池ボックスが造り付けてありました。ホームキーボードと共通の筐体なのかな?

鍵盤はベロシティ有り、アフタータッチ無しです。

バックアップバッテリーは、裏蓋を外せばかんたんに交換できます。

メイン基板表

メイン基板裏


このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存