50年前のバイクで日本一周 - 29~35日目 四国一周

日本一周 目次

出発してから 1ヶ月が経過しました。こんなに長期間の野宿ツーリングは初めてなのですが、健康だし野宿が暑い以外はわりと快適です。

29日目 愛媛の今治~徳島の勝浦 7月4日(日)


走行 226km

勝浦町の前川キャンプ場に泊まりました。無料キャンプ場です。

利用者が自分ひとりだったので、無料の水シャワーを利用しました。気持ちよかった。

電球が切れたので、ヘッド球とテール球を交換しました。ヘッド球はツーリング中 2度目の交換です。

ヘッド球を旧車用の白熱電球からハロゲン球に交換したら、この後日本一周終了しても切れていません。最初からハロゲン球をつけていればよかったんだけど、口金の合う電球が有るのを知らなくて白熱電球を使っていました。


30日目 室戸岬~四万十川

走行 265km

四国の北の方は交通量多かったけど、南のほうは交通量少なめで快適に走行できました。

勝浦みかんかわいい

室戸岬

南国市って名前かっこいい

四万十川の三堰キャンプ場でキャンプしました。無料のキャンプ場です。

四国は無料のキャンプ場が多くて助かります。

キャンプ場に誰もいなかったので、洗濯しました。

四国に入るまでは、暑くても上下プロテクタ入りのジャケットを着ていたのですが、暑さに耐えられなくなってジャケットを着るのをやめにしました。

長袖長ズボンで走っているけど、手首が変に日に焼けてヒリヒリです。


31日目 四国最南端 足摺岬~四国最西端 佐田岬

走行 328km

足摺岬

四国の西端 佐田岬(さだみさき)

佐田岬に来る道路が細くて急坂急カーブですごかったです。バイクなら楽しく走れるけど、四輪だとすれ違いが大変。

道路脇の駐車場で野宿しました。

バイクの調子が悪くて、エンジンが掛かりにくいし低速でエンストしそうになるのでキャブレターを分解してみると、アルカリ石鹸のような汚れが溜まっていました。

掃除して調子よくなったような気がしたのですが、その後またすぐに調子悪くなってしまいました。かなり後で点火の不良だと判明したのですが、なかなか原因がわからなくてずっと悩みました。

キックした時に、圧縮がかなり弱くなったような感じもします。


32日目 四国カルスト~「ンョ゛ハー ゛」

走行 318km

四国カルストに向かっていたら、坂本龍馬ゆかりの地がいくつもありました。

道路が狭くて急坂急カーブの連続でした。そんな山の中にも集落があってびっくりです。

四国カルストは標高が高くて涼しくて最高でした。寒くて上着着ちゃいました。

キャンプ場が有るからここで一泊しようかと思ったのですが、買い物しなきゃ食べ物がないのを思い出して、しぶしぶ下界に戻りました。

「ンョ゛ハー ゛」の看板で有名なショッパーズ長浜店です。食パンとかインスタントラーメンを買い込みました。普段買わないお弁当も。お弁当美味しかった。

四国の一泊目にキャンプした朝倉ダムのキャンプ場で再度キャンプです。

7月7日で七夕でしたが、天気が悪くて天の川見えませんでした。


33~34日目 今治 朝倉ダム

走行 46km

四国一周が終わったのですが広島のほうが大雨なので、天候が回復するまで四国にいることにしました。

四国も雨ですが、雨の合間を縫って温泉に行ってきました。

温泉で安いお弁当を売っていたので食べました。おいしかった。

コインランドリーにも行ってきた。温泉入って洗濯して、全身スッキリ!


35日目 しまなみ海道~竹原~広島

走行 240km

本州に渡りました。

原付でしまなみ海道を通って、四国の今治から尾道まで 2時間30分くらい掛かりました。

道の駅たけはらでお弁当食べました。安かった。

竹原はたまゆらでした。

トイレがかっこいい三倉岳キャンプ場に泊まりました。住所と名前を書くだけで利用できる無料のキャンプ場です。この日は利用者自分一人でした。

雨の後で湿度が高かったのですが、朝 20度くらいまで気温が下がって、涼しくてよく眠れました。


日本一周 目次

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存