50年前のバイクで日本一周 - 1~7日目 宗谷岬から苫小牧

日本一周 目次

1日目 2021年6月6日(日)出発

キリのいい場所ということで宗谷岬を日本一周の出発点にしようと思って、宗谷岬を目指して家を出発しました。

走行 351km

6月の北海道は寒いから冬の装備で出発したら、この日は暑くて大変でした。

近くまでは何度も来たことが有るけど温泉に入ったことがない天塩川温泉に入って、天塩川温泉の無料キャンプ場で一泊しました。温泉は 400円で露天風呂付き。

夕方から大雨にあたっちゃいました。キャンプ場利用者は自分ひとりだけで快適でした。

2日目 宗谷岬

宗谷岬を目指して出発。朝から小雨でした。

途中豊富温泉の近くを通って、温泉入って、えぞ鹿ジンギスカン食べたいなーと思ったのですが、日本一周してからにしようと宗谷岬にまっすぐ行きました。

走行 288km

日本最北端 宗谷岬。記念に地名入りシールを買いました。稚内に近づいてきたら天気が回復してきた。

千畳岩のキャンプ場で一泊しようと思っていたのですが、閉鎖中だったので人気のない海辺で野宿しました。

3~5日目 いったん自宅

通り道なのでいったん自宅に戻って、軽くバイクの点検と整備をしました。異常なし。

走行 326km

湧別の道の駅、遊園地があるけどいつも人がいないなと思っていたんだけど、たまたまゴールデンウィークに通りかかったときには沢山の人で賑わっていてびっくりしました。平日に通ることが多いから、いつも人が少ないのかな。

6日目 納沙布岬

根室の納沙布岬を通って海沿いを浦幌まで走りました。根室-釧路間は、海い沿いを走ると国道の 2倍くらい時間がかかります。

いったん家に戻ったので、冬用のジャケットから夏用にジャケットに着替えました。

走行 376km

別海の奥行臼駅の跡。駅の建物や線路が残っているの知りませんでした。公衆トイレにしか来たことがなかった。

本土最東端 納沙布岬。

観光地で地名入りのステッカーを見つけたら買うようにしました。バイクなのでおみやげで荷物を増やすことができないので、嵩張らないステッカーが良いです。

でも、地名入りのステッカーってどこの観光地でもあまり売っていませんでした。古臭いお土産なんでしょうか。

釧路のキトウシキャンプ場に行こうと思ったら閉鎖中でした。

浦幌の海辺で野宿した。

7日目 えりも岬

浦幌からえりも岬を通って苫小牧まで走りました。

走行 352km

朝から晩成温泉で温泉に入りました。キャンプ場がにぎわってた。

晩成温泉はめずらしいヨードのお湯で、近くに来たらぜひ入りたい温泉です。

大樹の航空公園にいったら閉鎖中でした。

北海道でロケットを作って打ち上げている、インターステラテクノロジズの新社屋を見てきました。

大樹のトーチカ。海沿いにたくさんあります。

黄金道路。トンネルが多くなって走りやすくなったけど、景色が見えなくなっちゃった。

えりも岬。

えりも岬からむかわまで雨が降ったり止んだりでした。

えりも岬にお店 2軒あったと思うのですが、いつの間にか 1軒になっていました。

苫小牧で野宿です。
函館から青森の大間に行くフェリーの予約をしました。ネットで予約できて簡単で助かります。