50年前のバイクで日本一周 57~62日目 大間~函館~寿都~札幌~稚内

日本一周 目次


57日目 下北半島 8月1日(日)

走行 178km

朝から一日中雨でした。

陸奥横浜駅

CLANNADに出てきた駅!

ちょうど汽車が来ました。

大湊駅

仏ヶ浦

雨だし暑いしで、展望台から見ただけで海まで降りませんでした。

本州-四国-九州 を一周して、本州最北端 大間崎まで戻ってきました。もうすぐ日本一周達成です。

昼前に大間崎に到着しました。まだ時間が早いのですが、翌日フェリーに乗るので大間崎のキャンプ場で一泊です。

炊事場のシンクを掃除しておきました。


58日目 函館~寿都

走行 334km

大間の朝は霧でした。

早めにフェリーターミナルまで移動しました。少し天候が回復。

フェリーから函館山が見えてきました。

函館到着。2ヶ月ぶりに北海道上陸!

函館に着いたら雨でした。

北海道最南端 白神岬

函館から西側は、景色が良くて交通量も少なくてツーリングにおすすめです。

寿都の無料キャンプ場に泊まりました。

真夏なので、平日だけど海水浴とかキャンプとかで結構人がいました。

北海道も暑い。


59日目 寿都~札幌

走行 209km

神恵内の公衆トイレ 第11御丸

たぶん「おまる」

豊浜トンネル

着替えがないので洗濯しました。北海道なのに暑い!

暑いのでお昼から札幌のネットカフェに泊まりました。唐揚げランチ食べた。

プラグを交換してからは、バイクのエンジンまあまあ調子良いです。


60日目 札幌~浜益

走行 75km

中島公園

すすきの

浜益の公園で野宿しました。


61日目 浜益~豊富温泉~宗谷岬~枝幸

走行 421km

またバイクのエンジンが吹けなくなってきました。回転をあげていくとパンパン音がして回転が上がらなくて、速度が 60km/h弱くらいしか出ません。

道北に来たので、豊富温泉に入りました。

石油が混ざっている珍しい温泉です。大好き。

えぞ鹿ジンギスカンを食べました。990円とお安くて美味しい!

お肉増量中でお腹いっぱいになりました。

ジンギスカン以外も安いす。

サロベツ原野

宗谷岬に到着

6月7日に宗谷岬を出発して日本一周後、8月5日に無事宗谷岬まで戻ってきました。四国くらいから、だんだんとバイクのエンジンが調子悪くなった以外は、特に苦労なく日本を一周できてしまいました。

稚内にしては暑いけど、連日の猛暑に比べれば涼しい!

ステッカーをあんまりたくさん買えませんでした。売れ行きが悪いのか、観光地で地名入りのステッカーがあんまり売っていません。

えりも岬や宮古のようなフルカラーのステッカーは、遠くから見て何が書いてあるのかがわかりにくいので、種子島や佐多岬のようにコントラストが高いデザインが見やすくて良いと思いました。また、しまなみ海道や桜島のステッカーのように、地名をアルファベットで書いてあると、じーっと見ないとなんて書いてあるのかがわからないので、漢字・かな表記が一番いいな。

枝幸の無料キャンプ場に泊まろうと思っていたのですが、閉鎖中だったので道路脇の広場で野宿しました。

アスファルトやコンクリートの上にテントを張ると、朝になっても結露でテントが濡れなくてとても良いのですが、夏だと地面が熱くて困ります。

エンジンが調子悪くて回転が上がると失火するので、中古のプラグに交換してみたり進角装置を点検してみたりしても良くなりません。

左右のプラグを入れ替えると、右のマフラーから火を噴いていたのが左のマフラーから火を噴くようになるので、プラグが調子悪いのは確かなようです。プラグを新品に交換したいのですが、古いエンジンなので適合するプラグが売っていません。


62日目 枝幸~知床

走行 268km

朝からバイクの調子が一段と悪くて、速度が 50km/hくらいしか出ません。

北海道なのに暑すぎる

電装を6Vから12Vに改造した時に点火コイルに直列に抵抗を入れたのですが、この抵抗を外したらパンパンいわなくなって、だいぶ調子よくなりました。これでプラグを新品にしたら元の調子に戻るかな?

無事に家に到着しました。根北峠からはやっと涼しくなりました。

無事故無違反無転倒でした。

6月6日に家を出発して、8月6日に戻りました。ちょうど2ヶ月間、62日 走行15,172kmの旅行です。

日本一周で使ったお金は 

  • 合計 210,074円(そのうちガソリン代 63,065円)
  • 給油量 413.85L
  • 平均燃費 36.66km/L
  • 平均ガソリン価格 152.39円/L

でした。あまりお金を使わずに旅行することができたと思います。


海沿いを走っていては通過できない内陸県8県も含めて、沖縄以外の全都道府県を通過しました。

  • 栃木 - 道の駅もてぎ
  • 埼玉 - 飯能 秩父
  • 山梨 - リニア 富士山
  • 岐阜 - 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
  • 奈良 - 奈良は… 本当に通過しただけだった
  • 滋賀 - 琵琶湖
  • 群馬 - 草津の露天風呂
  • 長野 - 毛無峠
満足。

日本一周 目次

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存