50年前のバイクで日本一周 - 36~42日目 九州上陸~本土最南端~種子島

日本一周 目次

36日目 岩国~防府~宇部 7月11日(日)

走行 179km

関門海峡の手前に無料のキャンプ場があったので、今日はここで宿泊。

37日目 関門トンネル人道~別府

走行 212km

関門トンネルを歩いて通って九州に来ました。通行料 原付 20円。

トンネルの中蒸し暑かった。

別府まで来ました。

暑いので、お昼からネットカフェで休みました。真夏になってきました。

38日目 宮崎~日南

走行 310km

別府から宮崎へ海沿いを走ったら、国道なのに交通量が少なくて狭くて坂とカーブが多い道が多くて楽しく走れました。景色も良かった。

宮崎市のちょっと南側の日南海岸。とてもシマシマです。

そして、とても南国です。

宮崎のあたりは道路が広くてヤシの木が生えていたりで、セガのアウトランのような景色でした。

日南市の猪崎鼻キャンプ場に泊まりました。無料のキャンプ場。

雨で地面がぐちゃぐちゃでした。天気の良い日に来たい!

39日目 JAXA内之浦~本土最南端 佐田岬~桜島

走行 351km

鹿児島から沖縄までフェリー代が原付往復 4万円くらいかかるから、お金ないし沖縄行こうかどうしようかと日本一周出発前から考えていたのですが、せっかく九州まで来たので沖縄行こうか! と思って、フェリーを予約しようとしたら、原付の空きがありませんでした。残念。

九州の海沿いの道路は、崖や坂が多くて景色の良いところが多かった。

この日は朝から暑かった。

ふれあいパーク内之浦

JAXAに向かっていたら、道路脇の公園に昔の衛生追尾用アンテナが展示してありました。

お土産屋さんの宙の家に来たら定休日でした。残念。

固体ロケットの打ち上げや人工衛星の追尾をやっている、内之浦ロケットセンター

IHIスペースポート内之浦

岸良海岸

広くて白い砂浜がきれいでした。

日本最北端 宗谷岬を出発して、とうとう本土最南端 佐田岬までやってきました。

本土最南端のステッカー買いました。

佐多岬に行ったあと、種子島に行くフェリーは予約できるかな? と、フェリー会社に電話してみたら、翌日のフェリーを予約できました。

今日は佐田岬のキャンプ場で一泊しようと思っていたのですが、フェリーの予約ができたので鹿児島まで走ります。

ふれあいパーク佐多

ここにある、宗谷岬まで 2,700kmの看板を見るために九州まで来たとこある。

鹿児島に向かって走っていたら、桜島が見えてきました。せっかくなので桜島を一周しました。

道路沿いに避難壕があって、火山だなーって感じがしました。

桜島の道の駅に行ったら売店が時短営業で閉まっていました。

交通量少なくて快適に走ったのですが、桜島を過ぎて霧島から夕方の通勤ラッシュの渋滞に当たったみたいで、時間がかかったし暑いし大雨で濡れちゃうしでまいりました。

桜島から鹿児島に行くフェリーが、原付 500円くらいで乗れるみたいなので、フェリーに乗ったほうが楽で良かったかも。

この日は鹿児島のネットカフェで一泊。

40日目 鹿児島~種子島

走行 80km

ネットカフェからフェリーターミナルまで 10分くらい。早めにフェリーターミナルまで来ました。

鹿児島から種子島まで 125cc のバイクで 5,440円でした。

フェリーから見た桜島

フェリーから見た本土最南端 佐多岬

鹿児島から種子島までフェリーで 3時間30分くらい。二等船室でゴロゴロしていたらすぐに到着しました。お客さん少なかった。

8時40分鹿児島出発、12時10分種子島到着です。

フェリーターミナル前には、ロケットの模型とロボティクス ノーツの看板がありました。

フェリーターミナル前のお土産屋さんで、種子島のステッカーと黒糖のお菓子を買いました。

黒糖のお菓子おいしかった! ひと袋 100円!!

種子島の北の方にあるキャンプ場に来たら、入り口にロープが張ってあってお休みのようでした。

中種子町のキャンプ場に来たら、営業していました。よかった! 一泊 500円で安かった。日本一周中初めての有料キャンプ場です。

四国くらいからバイクのエンジンが調子悪くて、なかなかエンジンが掛からなかったり低速でエンストしそうになります。キャブレターを掃除してみてもあんまり変わりません。

41日目 種子島宇宙センター

走行 75km

朝、雨が降りそうでしたが、少し回復して夕方まで降りませんでした。

種子島宇宙センターに来ました。

ロケットの丘展望所から見た大型ロケット発射場

小型ロケット発射場から見た大型ロケット発射場

見学自由な場所がたくさんあって楽しかった。

種子島の南端 七色観望所

宇宙ヶ丘公園

キャンプもできるようなのですが、駐車場から遠いのと、なんだか工事をしていたのでキャンプは止めにしておきました。

下田海岸

種子島には、ところどころ人気のない海岸があって野宿できそうだなーと思ったのですが、昨日のキャンプ場が安くて快適だったので、野宿は止めにして昨日のキャンプ場に戻りました。

北海道の海と違ってフナムシが多いのがこわい。北海道だと岩陰くらいにしかいないフナムシが、そこら中にいてびっくりします。

雨が降りそうなので、早めに中種子町のキャンプ場に戻りました。

キャンプ場の向かいに温泉もあるのですが、この日は利用せず、キャンプ場の 50円シャワーを使いました。

夕方から翌日昼まで土砂降りでした。雷もすごかった。

42日目 種子島~鹿児島

走行 39km

お昼まで雨でした。

朝、雨が小降りになった隙きに、キャンプ場からフェリーターミナルまで走りました。経路データが取れていなかった。天気が悪かったからかな?

14時種子島出発、17時30分鹿児島到着です。雨なので朝8時くらいからフェリーターミナルでゆっくりしていました。

鹿児島に到着するころに雨が上がりました。また、フェリーターミナルから10分くらいのネットカフェで一泊。