50年前のバイクで日本一周 - 15~21日目 筑波から三重 バイク故障

日本一周 目次

15日目 東京~飯能~秩父~山梨 6月20日(日)

走行 251km

東京オリンピックなので、早朝の東京駅で記念撮影。

昨日も雨、今日も雨です。

稲城長沼駅のスコープドック

前に飯能までは行ったことが有るけど、秩父には行ったことがないなと思って秩父に来ました。

秩父といえば、あの花

秩父といえばセメント

あと、i☆Risの久保田未夢さんの出身地!

秩父から有料の雁坂トンネルを通って山梨に来ました。原付 70円。

山梨に来たから、スーパーカブの舞台の北杜市に行ってみたいなと思ったんんだけど、暑くてたまらないのでやめておきました。急に暑くなってきました。

山梨の笛吹市に無料でリニア実験線を見ることができる公園がありました。

郊外の公園で野宿しました。

16日目 富士山

走行 310km

富士スバルラインで富士山の五合目まで登りました。原付 200円。

ステッカー買いました。富士山のお土産屋さんは、お値段お手頃でした。

山中湖から見た富士山

富士山から厚木に向かって走っていると、道志村のあたりが急坂くねくね道で、バイクがすごく多かった。

熱海・伊東を通過して究極超人あ~るのOVAに出てきた石廊崎に行ったら、営業時間終了していました。

いつものように、人気のない郊外の公園で野宿。

17日目 三保の松原

伊豆半島から沼津を超えて、三保の松原まで来ました。伊豆半島の海岸沿いは、国道なのに道が細くて急坂でびっくりしました。崖沿いの高くて見晴らしが良い場所が多くて景色が良かった。

走行 236km

三保の松原に行きました。曇っていて富士山見えなかった。

観光客がほとんどいない中、お土産屋さんが一軒だけ営業していて大変そうなので、安倍川もちを食べました。静岡市の名物みたい。

郊外の公園で野宿。近くにハウス食品の工場があって、時々カレーのいい匂いが漂ってきました。

18日目 浜名湖~田原~豊田

走行 256km

静岡市から岡崎市くらいまでの間は、国道なのに高速道みたいで、125ccが走れるのか走れないのかよくわからない場所が多くて走りにくかった。

原付禁止って書いてあっても、125ccはどうなの?ってなっちゃう。

浜名湖の弁天島にガヴリールドロップアウトとゆるキャンのパネルがありました。

弁天島の駐車場は有料ですが、バイクは無料で入れました。

三保の松原と弁天島に外の水道があったのでペットボトルに飲み水を汲んだのですが、静岡の水道水美味しかった。

浜名湖を過ぎたあたりで、ちょうど東京オリンピックの聖火リレーに当たってしまって、よくわからない道を迂回させられました。

トヨタの田原寮そばのミマス。懐かし。

田原市に住んでいたことがあるのに行ったことがなかった蔵王山。

先月まで出稼ぎで住んでいた、豊田市の聖心清風寮。

愛知に来たので、いままで行ったことがなかったコメダ珈琲で甘いものを食べました。

夕方から大雨にあたってびしょ濡れになっちゃいました。

豊田市は公園や広場が全部野営禁止でテントを張れなくて、日没後にたどり着いた公園の東屋で一晩休憩しました。日本一周中ゆっくり休めなかったのはこの日だけでした。

19日目 田切駅

走行 172km

なんだかバイクのエンジンの掛かりが悪くなってきました。始動直後もエンストしそうになる。

トヨタ市内を流れている矢作川の源流。標高が高くて涼しくてとてもすごしよかった。

矢作ダムから矢作川源流までの道路が、想像以上に山道でした。交通量少なくて走りやすかった。

究極超人あ~るのOVAの終盤で出てくる田切駅。前日の雨でカメラのレンズが曇っちゃってソフトフォーカスレンズのようになっちゃった。

もう 30年も前の作品なのに、景色が今も同じでした。30年前!

くっきりした写真もあった。

木曽の方まで走って、道路脇の広場で野宿しました。お昼過ぎで、時間はまだ早かったのですが、昨晩休めなくて疲れたので早めにお休みです。

20日目 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

走行 132km

前から来てみたかった、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に来ました。

飛行機とかロケットとかが好きなら一日楽しめます。10時から16時過ぎまでいました。

浜松にある航空自衛隊の広報館にも行こうと思っていたんだけど、ホームページに県外からの来館は遠慮するようにと書いてあったのでやめておきました。

この日は、都会で野宿が難しいので名古屋近くのネットカフェに泊まりました。

21日目 三重県津市

走行 63km

大雨にあたったあと道の駅で休憩して、出発して少し走ったらエンジンが止まってしまいました。何度もキックするとエンジンが掛かったりもするのですが、右のシリンダーが点火していません。

プラグを交換してみたり、プラグコードを切り詰めてみたりしても変化がありません。点火コイルの外装を触りながらキックするとビリビリと感電します。盛大にリークしています。雨の後に症状が出たので、乾けば回復するかも? とも思ったのですがだめでした。

最近、始動直後にエンジン止まりそうになるなと思っていたのですが、完全に故障してしまいました。これはもう、点火コイルを交換しなければ治りません。

近くに郊外の大きな公園があったので、公園まで 1kmほどバイクを押して移動しました。

コンビニ受け取りを使って amazonで点火コイルを注文しました。野営禁止って書いてなかったので、部品が届くまでこの公園で野宿です。