50年前のバイクで日本一周 - 準備

日本一周 目次

不動車のホンダ CD125K4を買って修理が終わったので、日本一周でもしてみようかと思ったので、まず、日本一周に何日くらいかかるのか、費用はどのくらいかかるのかを見積もってみました。

日程の見積もり


宗谷岬から本土最南端の佐多岬まで 3,000kmくらいだから、海岸線を日本一周したら 10,000kmくらいかな? 一日の走行を少なめに見積もって 200kmなら 50日かかるかな? それなら、2ヶ月くらいで日本一周できるかな? と日程を見積もりました。

費用の見積もり

  • ガソリン代 10,000km / 40km/l で 250リットル * 150円 で 37,500円
  • 食費等日々の支出が一日 1,000円 * 60日 で 60,000円
  • 天候不良とかでホテル泊 5,000円 * 5回 で 25,000円
  • フェリー代 函館-大間 片道 3,500円 往復 7,000円
  • フェリー代 鹿児島-種子島 片道 5,500円 往復 11,000円

合計 15万円くらい、余裕を見て 20万円くらいと見積もりました。

宿泊はテントで野宿の予定です。

車両の準備

一通り修理が完了した後に長距離ツーリング用に大型のリアキャリアを作成して、古すぎていつ壊れても不思議ではないキャブレターを新品のキャブレターに交換しました。


自分で溶接して作ったキャリア。

自分で作ったから途中で壊れるかも? と思ったけど、最後まで壊れませんでした。


新品のキャブレター。

キャンプ道具やバイクに乗る装備なんかは、以前から持っているものを使いました。

日本一周の前に、バイクの試運転で 300kmくらいの日帰りツーリングに4回出かけてみて、車両の確認を行いました。快調でした。

実際の日数と費用

実際にだいたい海岸線で、北海道-本州-四国-九州を走って日本を一周すると、走行距離は 15,000kmくらい、日数は 62日間、費用は 21万円かかりました。

6月6日に出発して 8月6日に終了したのですが、夏だったので暑くてたまりませんでした。

本当は 4月に出発して、梅雨前に終了するくらいで考えていたのですが、仕事の都合で夏になっちゃいました。

日本一周 目次

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存