50年前のバイクで日本一周 43~49日目 鹿児島~長崎~佐賀~山口~島根

日本一周 目次

43日目 映画007 撮影記念碑 7月18日(日)

走行 291km

海沿いを走っていたら、映画「007は二度死ぬ」の撮影記念碑がありました。

遠くで雨降ってるなーって見ていたら、自分のいるところも大雨になりました。

この日は海辺の公園で野宿。

夕方、暑いのでテントのチャックを開けて寝ていたら、首の上をフナムシがわさわさって這っていって、悲鳴あげて目を覚ましちゃいました。びっくりした!

フナムシは頑張ってテントの外に出しました。動きが早くて苦労した。

44日目 芦北~諫早湾

走行 267km

芦北町の佐敷城跡

見晴らしが良さそうなので行ってみたのですが、遺跡感がかっこよかったです。

芦北漁協

放課後ていぼう日誌!

道の駅鹿島

ガタリンピックの会場だそうです。

暑い。梅雨明けたのかな?

柿ピー食べて塩分とカロリーを補給しました。

諫早湾の公園で野宿。遠くに堤防と水門が見えました。

45日目 雲仙~軍艦島

走行 217km

道の駅 みずなし本陣ふかえ

雲仙岳がよく見えます。

土石流で埋まった家屋が保存してありました。

軍艦島

陸から結構近くて肉眼でも見えます。公園の見晴らしの良い高台から無料で見ることができました。

暑くてたまりません。

道の駅に冷房が入っている情報コーナーが有ったので、 13時過ぎから17時過ぎまで休憩していました。道の駅でしょっぱいものを買おうと思ったんだけど、いいのがなかったので手作りお菓子を買って食べました。

道路脇の広場で野宿。

46日目 本土最西端 神崎鼻公園~佐賀 ドライブイン鳥

走行 236km

本土最西端 神崎鼻公園

佐賀に来たので、ドライブイン鳥!

焼き肉店のように、自分で肉を焼いて食べるのが人気のお店ですが、ランチメニューの 鶏唐一番セットを食べました。680円。安い。

鳥めしってなんだろう? と思っていたのですが、炊き込みご飯でした。唐揚げはカリッとしていて、鳥スープは出汁が効いていて、全部おいしかった。

この日も郊外の公園で野宿。

途中道の駅で休憩した後、バイクのエンジンが掛からなくて一時間くらい鬼キックしたり押し掛けしたりしていたら、道の駅の人に心配されちゃいました。

なんとかエンジンが掛かって出発したのですが、キャブレターを掃除したり、燃調を濃くしてみたり薄くしてみたりしてみても調子が良くならなくて、キャブレターが悪いのではないようです。エンジンがかからない時は、キックがすごく軽くなって圧縮が抜けているように感じます。

日本一周終了後にエンジンをオーバーホールしてわかったのですが、吸気ポートにカーボンがひどく溜まっていて、これがバルブに噛み込んで圧縮が抜けていました。これではキックを繰り返してカーボンが吹き飛ぶまでエンジンが掛かりません。

エンジン不調の原因がわからなくて、この後自宅に戻るまで悩むことになります。

47日目 福岡 リヤタイヤ交換~下関

走行 140km

リヤタイヤがだいぶすり減ってきたので、福岡のライコランドでタイヤを購入しました。

12,000kmくらい走って、溝が 1mm無いくらいまでタイヤが減りました。

フロントタイヤは半分も減っていない感じで、まだまだ交換の必要はありません。

ホームセンターの駐車場でタイヤを交換して、古タイヤは買ったお店で、300円で引き取ってもらいました。

ブレーキは、まだまだ全然減っていませんでした。

在庫がある中で一番安いタイヤを買いました。ダンロップ D107 17-2.5で 3,960円でした。

いままで海外メーカーの安い 1,400円くらいのタイヤを履いていましたが、ダンロップに換えても特に変わりはありません。

タイヤを交換してから、福岡~北九州~関門トンネルを通って九州を後にして、下関のネットカフェに泊まりました。

関門トンネルは人道じゃなく車道を通りました。料金は人道と同じ20円。出口も入り口も道が複雑で走りにくかったです。

48日目 本州最西端~秋芳洞~島根

走行 222km

本州最西端 毘沙ノ鼻

角島大橋

海が綺麗でした。

元乃隅神社

海も綺麗でした。

太平洋側よりも日本海側のほうが、海が綺麗に見えるところが多く感じました。

元乃隅神社は駐車場有料でした。バイク100円。

秋芳洞

朝9時過ぎに到着しました。駐車場から秋芳洞の入り口まで商店街の中を歩いていくんだけど、お店がみんな閉まっていて寂しいなと思いながら歩いたのですが、朝早くてまだ開店していないだけで、帰りはお店が開いていてにぎやかでした。

観覧料 大人 1,300円でした。

洞窟入り口から勢いよく水が流れ出ていて、いきなりかっこいい。

洞窟の中はとても広い!

とにかくすごいので、みんな行ったほうが良い。

洞窟の見学路は 1kmくらいあって、終点の出口や中間にあるエレベーターから外に出て、タクシーなんかで入口の方に戻る事もできるのですが、戻りも洞窟の中を歩いて戻ってきました。真夏でも涼しかったし、苦もなく戻りました。洞窟の中は気温が一年中 18度くらいだそうです。

バイクは秋芳洞第1駐車場に止めました。バイク無料。

秋芳洞入り口まで駐車場から10分くらい歩くので、4輪車なら商店街入口近くの有料駐車場に止めるのが楽で良さそう。第1駐車場が500円で、入口近くの駐車場も同じくらいの料金でした。

野宿場所を探して萩・石見空港に来たら、島根県なので吉田くんがいました。

空港の公園は夜間閉鎖されると書いてあったので、別の場所に移動しました。

近くの人気のない公園で野宿しました。

49日目

走行 248km

出雲に来ました。

出雲大社の前を通ったら、観光客でにぎわっていました。今回のツーリング中は閑散とした観光地ばかり見ていたので新鮮。

適当に走っていたら、写真で見たことある! と思って写真を撮った、急勾配に見える江島大橋。

望遠レンズを引っ張り出して、ちゃんと撮ればよかった。

この日も暑くて、13時から18時くらいまで道の駅の冷房が効いた休憩所で休みました。半額のアンパン買って食べた。

海辺の公園で野宿。風がなくて夜も暑かった!