50年前のバイクで日本一周 - 22~28日目 本州最南端-琵琶湖-四国上陸

日本一周 目次

22~23日目 点火コイル交換

走行 0km 歩行 4km

バイクが故障したので、部品が到着するまで郊外の大きい公園で野宿です。

amazonのコンビニ受け取りお急ぎ便で、土曜日の昼に注文して月曜日の昼に部品が到着しました。旅行中でも通販で部品を購入できて助かりました。

点火コイルを交換して、無事エンジンかかりました。

午後から明日の未明まで雨の予報なので、もう一泊し天候が回復してから出発することにします。

24日目 伊勢~志摩~潮岬 6月29日(火)

走行 339km

伊勢神宮は前に行ったことが有るので通過して、志摩の先端まで来ました。

本州最南端の潮岬まできたのですが、おみやげ屋さんがお休みでした。

本州最南端に来る途中、ロケット打ち上げ場のスペースポート紀伊を作っているのが見えました。キヤノン電子やIHIエアロスペースが出資しているスペースワン株式会社が、2021年度中に固体燃料ロケットで小型衛星の打ち上げを目指しているようです。

幹線道路沿いで駐車しにくかったので写真撮れませんでした。撮ればよかった。

潮岬のキャンプ場で一泊しました。無料期間中でした。

25日目 和歌山~大阪~奈良

走行 312km

和歌山から先はずっと市街地で、走って疲れます。

宇治のネットカフェに泊まりました。

26日目 京都~琵琶湖一周 7月1日(木)

走行 202km

京都の山内任天堂(任天堂旧本社)に来たら工事中でした。改装してホテルになるようです。

京都から滋賀に移動して、琵琶湖を一周しました。

京都から琵琶湖の間は二輪車通行禁止や原付通行禁止の標識があって走りにくかったです。琵琶湖の周りは、交通量が多くなくて道の駅や公園も多くて走りやすかった。

ちょうど 7月1日は琵琶湖の日で、午前中清掃活動をしているのをあちこちで見かけました。

琵琶湖の公園で野宿。雨で地面がぐしょぐしょで、朝起きたらテントにナメクジがたくさん付いていました。

27日目

走行 219km

大都会の大阪神戸を迂回して、姫路から瀬戸内市の手前まで走りました。

お昼すぎまで雨が降ったり止んだりなのでカッパを着て走っていたのですが、暑くてちょっと脱水気味になりました。

瀬戸内海は景色がきれいでした。

人気がない展望台の駐車場で野宿しました。

28日目 尾道~しまなみ海道~四国上陸

走行 222km

しまなみ海道の料金を現金で払うのが面倒なので、尾道のロープウェイ乗り場で原付チケットを買いました。片道分 500円を往復分。

尾道から向島まで渡船で渡りました。原付 110円。

しまなみ海道を通って四国に渡りました。

四国だから、途中、大三島の道の駅でうどんを食べました。300円、安い。

伯方の塩の工場がありました。

今治の朝倉ダムでキャンプ。