50年前のバイクで日本一周 50~56日目 鳥取~能登半島~草津~男鹿半島

日本一周 目次

50日目 鳥取砂丘 7月25日(日)

走行 380km

鳥取砂丘に来たけど、駐車場有料だったので遠くから見ただけ。

山陰の海がきれい。日曜日だったので、海水浴場がけっこう賑わっていました。

鯖江のネットカフェに泊まりました。チャーハン食べた。

51日目 千里浜なぎさドライブウェイ~能登半島

走行 286km

長い下り坂を走った後、交差点で止まるとエンストする症状が 2回出ました。

キックしても圧縮を感じないので、バルブクリアランスの調整をしてみたら、排気側の隙間がありませんでした。

この時は暑いからかな? と思っていたのですが、後で別の原因だったことがわかりました。

千里浜なぎさドライブウェイ

能登半島の付け根あたりを走っていたら看板があったので走ってみました。名前は聞いたことがあったのですが、どこにあるのか知りませんでした。

締まっていて、走っても埋まらない砂浜です。キャンプとか海水浴とか釣りとか潮干狩りとかもできます。

道路脇の公園で野宿しました。

夜になっても地面の温度が下がらなくて、まるで岩盤浴です。

52日目 相倉合掌造り集落

走行 220km

相倉合掌造り集落

駐車場 バイク 100円でした。

道中かなり山の中で、ダムとかがあって景色が良かったです。交通量少なかった。

白川郷にも行こうと思っていたのですが、雨が降るのと、バイクを止めるのがめんどくさそうと思ってやめておきました。

軟弱者なので。雨だから昼からネットカフェ。

53日目 草津~毛無峠

走行 252km

バイクのエンジンが調子悪くて、回転が上がりません。アクセルを開けて回転が上がってくると失火してパンパンうるさいです。キャブレターを掃除したり燃調を濃くしたり薄くしたりしても調子良くなりません。

バイクの調子が悪い中、草津に向かって山を登りました。125ccなのに 50cc並みにスピードが出ません。交通量が少なくて助かりました。

後になってから点火の不良だと判明します。

志賀高原

長野オリンピックでスキー競技の会場だったそうです。

標高が上がってきて寒くなってきました。連日暑かったのでうれしい!

渋峠 日本国道最高地点 2,172m

火山の影響で、2021年の春まで4年間くらいバイクや自転車の通行ができなかったようです。バイクが調子悪くて、サッサと通り過ぎてしまいました。ちゃんと写真撮ればよかった。

草津に来ました。前に来たことがあるので、駐車料金がかかる湯畑の方には行きませんでした。

西の河原露天風呂に入りました。大人 600円。

すごく大きな露天風呂で、お湯がドバドバ流れ込んできます。夏だと気温が高くてあまり長湯できませんでした。前回5月に来た時は涼しくてとても良かった。

3年ぶりに毛無峠に来ました。草津から、力の出ないバイクで山を登って1時間弱で到着です。結構近い。

前回は ZZR1100Cで来ました。

遭難多発区域!

カムチェーンの所とシフトペダルのオイルシールからオイルが漏れてきました。オイルが漏れても、オイルが無くならなければ走れなくなるわけではないので放置です。

涼しいので、このまま毛無峠で野宿しました。

54日目 新潟

走行 296km

毛無峠の朝

朝の気温が、テント内で16度でした。涼しくて天国!

新潟の北の方まで走ってきました。

15時くらいでまだ時間が早いけれど、道路脇の駐車場で野宿しました。

また、排気側のバルブクリアランスがゼロなので調整して、キャブレターも掃除したりしたけど調子良くなりません。

一旦エンジンを止めるとなかなか掛からないし、始動後回転を上げると失火してパンパンとマフラーから火を吹きます。10~20分くらい走っていると調子良くなってきて普通に走れるようになります。

この時は、回転数で症状が変わるのでキャブレターがおかしいと思っていました。

55日目 山形~秋田 男鹿半島

走行 376km

コメリで売ってたパック入りのエンジンオイルが便利。缶じゃないのでごみ捨てが楽ちん!

オイルを捨てるのが大変なので、ツーリング中はオイル交換せず補充だけして走っています。

いままでオイルスプレーを吹いてキャブレターを掃除していたのですが、オイルスプレーだと汚れが落ちないのかな? と思ってパーツクリーナーを買って掃除しました。でも、変化無し。

男鹿半島の先端まで行ってみました。大きいナマハゲがいたのに、写真撮ってなかった。

海沿いを走っていると、ずっと海水浴場とか海水浴の有料駐車場とかでロープが張ってあって、なかなか野宿場所が見つかりません。弘前か青森まで走ってネットカフェに泊まらなきゃだめかな? と思っていたら、道路脇に野宿にちょうどよい公園を見つけました。

北海道が近づいてきたので、大間-函館のフェリーをネットで予約しました。125ccバイク+人間で 4,010円でした。

だいぶ北まで来たのに、蒸し暑い!

56日目 青森 竜飛崎~夜越山温泉

走行 209km

予備のプラグに交換したら、パンパンいわなくなって回転も上がるようになりました。

低速は調子良くて回転が上がると調子悪かったので、プラグだと思いませんでした。

龍飛崎の東側の道路が、急坂くねくねで良い道路でした。

竜飛崎

青森市を通り過ぎて夜越山温泉に入りました。450円。

ちょうどお昼だったので、牛丼を食べました。600円。

暑いので温泉で休憩しました。12時から17時30分くらいまでゆっくりしました。

海の公園で野宿。日没ころからずっと雨でした。