ZZR1100C バッテリー交換


前回 2017年12月に交換したバッテリーがだめになったので、バッテリーを交換しました。
交換して 1年経ったくらいからバッテリーが上がりやすくなってきて、ちょくちょく充電しながら使っていたのですが、1年6ヶ月たったくらいで充電してもバッテリー液が減るばかりで回復しなくなっちゃいました。
2年くらい使えたら、ありがたかったんだけど😆

安い互換バッテリーでも 4,000円くらいするし、また1年くらいしかもたないのかと思って、バイク用のバッテリーじゃなく通信機器用の鉛バッテリーに交換しました。

車両のセルモーターを回すとかの大電流で使用するのは、通信機器用のバッテリーに悪いんですが、250ccのオフロードバイクで通信機器用バッテリーを使っていて、5年以上使えているのでまあよいでしょうという感じ。



通信機器用のバッテリーはバイク用と端子が違うので、自分で端子を作りました。
そのへんに乗用車の足回りに付いていたボルトが転がっていたので、それを旋盤で加工したのですが、硬くて硬くてずいぶん苦労して削りました。バイト欠けちゃった。



適当にスペーサーを作って



バイク用バッテリーの形になりました。
バッテリーは秋月電子で 2,700円の 12V 9Ah です。12Ahくらいがいいなと思っていたんですが、サイズを見たらバッテリー室からはみ出すので、9Ahにしました。



車体に付けるとこんな感じになりました。
ZZR1100 の C型はシートを外せばすぐにバッテリーを交換できて楽ちんです。D型だと燃料タンクの容量が増えているかわりに、タンクをを外さなきゃバッテリーを交換できないみたい。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存