CASIO PV-7 の内部写真


ジャンク品の カシオ PV-7 (MSX) を 1,000円で購入しました。小学5年生の時に、貯めていたお年玉を全部使って購入した機種なので懐かしい😊 1984年に定価 29,800円で発売されたパソコンです。




片面基板でコンパクトにパソコンを作っちゃうカシオすごい!
後継機のPV-16では、ビニールコードのジャンパーは無くなって、基板が2階建てになっていました








購入した機体は、どうも電圧を逆に加えられたらしくて故障していました。カシオのMSXパソコンのACアダプタは、ファミコンやメガドライブ(1)と同じくセンターマイナスなんです。



レギュレーターを交換すると、電圧は正常になって青い画面が出るようになったのですが、起動しません。



アドレスバスは正常なのですが、データバスの波形が変です。



CPUの足を浮かせると波形がまともになるので、CPUは壊れてなさそう。
データバスにつながっているICはいくつもあるので、面倒くさくてこれ以上は調べませんでした。


このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存