スズキ バーディー 50 ドライブスプロケット交換 13Tから15T
スズキ バーディーのギヤ比が低すぎて、今ひとつ乗りにくいのでドライブスプロケット(前側)を 13Tから 15Tに交換しました。
だいぶ走りやすくなりましたよ。
クリップで止まっているだけなので交換は簡単です。
スプロケットが大きくなったら、チェーンの長さが足りなくなるかな? と思ったんですが、チェーンはそのままで張りを調整するだけで大丈夫でした。
付いていたスプロケットは 13T
購入した 15Tのスプロケットは、キタコの品番 530-0024215 で、1,000円くらいでした。
品番はキタコのwebサイトから「バーディ」で検索したら見つかりました。ヤマハの原付とスズキの原付で共通のようです。
交換しました。ガタ無くぴったりです。
はじめ、420サイズなら全部共通だろうと思ってホンダのスーパーカブ用を買ってみたんですが、カブ用のほうが軸の入る穴の大きさが 1mmくらい大きくて、バーディーに付けるとガタガタでした。走ることはできたんですが、すぐに買い直しました😆
FR50 エンジン性能
FR50 走行性能
スズキ バーディー FR50 減速比
ドライブスプロケット 13T(ノーマル)
ドライブスプロケット 15T
スプロケットを注文する前に、スプロケットを 13Tから 15Tに交換すると、各ギアでどのくらい速度が変わるのかを計算してみました。
20%くらい変化してほしいかな?と思っていたんですが、15%くらいの変化で、各ギヤで 1,000回転弱回転数が低下します。
15Tより大きいスプロケットが見つからなかったので、とりあえず 15Tに交換してみたのですが、走ってみるとこれでちょうど良いやといった感じです。
エンジン回転数を上げると変速ショックが大きくなるので、交換前は走り出したらすぐに次々とシフトアップしなくちゃならなくて乗りにくかったのですが、少しゆったりシフトアップして走ることができるようになりました。上り坂で力が無くなるかな? とも思ったんですが、あまり変化を感じず普通に走れます。
最高速度は、平地でアクセル全開にして、やっと 55km/hをちょっと超えるくらいだったのが、60km/hを余裕で超えるようになりました。