CD125K4 キャブレターセッティング(メインジェット交換) PZ27

ホンダ CD125K4 目次

CD125Kのキャブレター内の部品が入手不可能なので、以前キャブレターを交換しました。その後、低速・中速は調子良いのですがスロットル全開付近でゴボゴボして吹けないので、キャブレターのメインジェットを交換しました。

50年も昔のバイクなので、純正部品が入手できないのは仕方ありません。

キャブレターは amazonで 2,500円くらいで売っていた PZ27という正体不明のキャブレターです。

PZ27に適合するメインジェットがあるのを知らずに、そのまま 1年間くらい乗っていたのですが、amazonで「PZ27 メインジェット」で検索したら使えそうなメインジェットのセットを見つけたので買ってみました。「ケーヒン 丸大」という型が適合するようです。

メインジェット 10種、スロージェット 10種のセットで 1,000円弱でした。すごく安かったけどちゃんと使えました。

低速は調子良いのでスロージェットは交換しません。

短いドライバーがあれば、キャブレターを車体から外さずにジェットの交換ができました。らくちん。

キャブレターに最初から付いていたメインジェットは 98番でした。

燃料を濃くするために、とりあえず 105番を付けてみました。

走ってみるとスロットル全開でもよく吹け上がるようになりました。調子良いです。しばらく走ってみて燃費が悪くなっていなければ、これで良しとします。

ホンダ CD125K4 目次

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存