IWATA エンジンコンプレッサーを修理


ジャンク品のエンジンコンプレッサーを購入しました、9,800円です。
エンジンかからず、スロットルバルブも固着している状態なので、かなりの期間放置されていたんじゃないでしょうか。かなり汚かったので高圧洗浄機で水洗いしました。
クランキングはできるので、修理は可能と思います。エンジンはロビンのEY20。



キャブレターを洗浄して可動部に油を染み込ませたら、スロットルバルブは動くようになりました。
メインジェットも派手に詰まっていたので掃除しておきました。



点火プラグの火花が弱かったので点火コイルを新品に交換しました。鉄心が錆びて膨らんでいました。



点火コイルは、互換品が amazonで 2,000円くらいで購入できました。



これで動くようになりました。圧力が上がると、ちゃんとアンロードも効きます。
燃料タンクは黄色だったのですが、内側も外側もサビが多かったので、サビを落として洗ったあと、亜鉛の錆止め塗料を塗って、外側は余っていた水性塗料で上塗りしました。
亜鉛の錆止め塗料は、硬化後ガソリンにつけても溶け出しませんでした。

2馬力、吐出量が 210L/分のコンプレッサーで、以前から持っていた 100Vのコンプレッサーの2倍くらいの能力です。100Vでは満足に使えなかった、エアグラインダーやエアラチェットがなんとか使えます。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存