スズキ バーディー50 燃費計測


原付バイクのスズキバーディー50 FR50 の燃費を測ってみました。結果はガソリン 0.5Lで平地を速度 60km/hで 21km走ったので

  • 42km/L

でした。4スト 50ccのスーパーカブが 50km/Lくらいみたいなので、2スト 50ccのバーディーで 40km/L走ればけっこういい感じかな。

燃料タンク容量が実測 3.5L、リザーブ容量 0.5Lなので、
ガソリン満タンで 120kmくらい走って、そこからリザーブで 20kmくらい走れる感じですね。
200kmくらい走ってくれると、遠くまで行くのに便利なんですけど、100km弱走ったら給油しなきゃならない。遠くに行くなら 3Lくらいの予備タンクがほしいな。



下からガソリンを抜いてから



ガソリンを 0.5L入れて



帰りの分のガソリンを持って出発しました。



21km走ってガス欠です。予備燃料を入れて帰ってきました。



ガソリンを抜いたついでに、燃料タンクの容量を測ってみました。
センタースタンドで車体を立てた状態で、コックONのホースからガソリンを抜いたあと、コックRESのホースから 0.5L抜けました。給油口から覗いた感じ、ほぼすべての燃料が抜けるみたいです。その後、液面が給油口から 5mmくらいのところまでガソリンを入れると 3.5L入りました。

  • 全容量 3.5L
  • 予備容量 0.5L

です。カタログではガソリンタンクの容量が 4Lになっているので、給油口すり切りまでガソリンを入れれば 4.0L入るのかな? でも、こぼれるからそんなに入れられないです。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存