スズキ バーディー50 (FR50-8) の修理


ヤフオクでジャンク品の原付バイクを買ったので、軽トラで札幌まで取りに行ってきました。
スズキのバーディ50というバイクで 19,800円でした。エンジンは掛かるけれど、ヘッドライト以外のランプが全部点灯しない、前後タイヤパンクという状態です。たぶん 1983年ころの車両です。36年前かー

スーパーカブが欲しいなぁと、Gooバイクとかヤフオクを見ていたんですが、北海道内では安い車両がなかなか無いんですよね、完動で10万円以内くらいで探していました。
それでたまたま見かけたバーディーを買ってみました。箱が付いているのと、2ストエンジンっていうのが良かった。



ランプが点灯しない原因を探ってみると、レギュレーター入り口で電圧がありませんでした。
発電コイルをチェックしてみると、ここは正常。途中の配線が悪いようです。



フライホイールを外す工具を持っていなかったので買いました。作ろうかと思ったんですが、amazonでプーラーも押さえも 1,000円ちょっとで買えるのを見つけて、安いので買っちゃいました。




配線をチェックすると、コイルと車体側ハーネスの間のコネクタが腐食していて、これが原因でした。



配線の中も腐食していました。
バッテリー液でもかかったのかな?




腐食している配線と端子を交換して、ランプが点灯するようになりました。簡単に治ってよかった!
端子は平型端子の110型で、よく使うので在庫していました。

ギボシ端子は抜き差しが硬いので、普段からギボシ端子の代わりに平型端子の110とか250をよく使っています。



ついでなのでバッテリーを 6Vから 12Vに交換しました。
電球も全部12V用に交換です。



メーターの電球はハンドル周りを分解しなくちゃ交換できなくて、面倒でした。




メーターに付く T10型の電球は、ありあわせの材料で作りました。市販のLED電球は結構高かった。



半波整流から全波整流のレギュレーターに交換するので、発電コイルの配線を変更。


レギュレーターも 12V用に交換です。全波整流のほうが電力を多く取れるだろうと思って、全波整流のレギュレーターを買いました。amazonの中国発送品で 533円です。



どうやって繋いだらいいかなーと考えながら配線作っていたら、3時間くらいかかっちゃいました。



収まりました。セル無しだから小さいバッテリーで良いだろうと思って、バッテリーは通信用の 12V 1.2Ah (980円)にしました。
バッテリーを止めるベルトは、100円ショップのマジックテープです。

ウインカーリレーも交換したのですが、余っていた ZZR1100に付いていたリレーを付けたらウインカーが点滅しませんでした。ウインカーのランプが 10Wなのにリレーが 21W用だったからかな? ICウィンカーリレーに交換したら点滅するようになりました。



キャブレターの中も見てみたんですが綺麗でした。



前後タイヤを交換しました。前タイヤはひび割れがひどかったのと、後ろタイヤはチューブが破れていました。後ろタイヤはまだ使えそうだったんですが、ついでに交換です。

タイヤ一本 1,200円くらい、チューブとリムバンドのセットが一組 800円くらいと、ビジネスバイクの部品が安くてびっくりです。世界中で需要があるのでたくさん作られているおかげですね。

パンク防止の為にヘビーチューブを使いたかったのですが、ヘビーチューブってオフロードバイクのサイズしか無いんですね、普通のチューブにしました。



久しぶりにチューブタイヤを交換したら、組む時にタイヤレバーでチューブに穴を開けちゃいました。パッチで修理です。



修理が終わって走れるようになったので、コンビニで自賠責に加入してきました。4年で 14,690円でした。

修理に掛かったお金は 21,620円でした。あまりお金をかけずに修理できてよかった。
あとは、フロントフェンダーが割れているのを何とかするのと、車体が結構錆びているので塗装したいかな。


FR50-6 サービスガイド12,738
FR50-8 パーツカタログ 1983-121485
Fタイヤ 17-2.2511,157
Rタイヤ 17-2.2511,157
チューブ、リムバンドセット21,650
バックミラー1650
ヒューズホルダ1184
全波整流レギュレータ 12V1533
ユニバーサルホルダ(フライホイール)11,200
フライホイールプーラー11,650
FR50-7 仕様説明書11,180
ICウインカーリレー 12V1174
ダイオード 60V 5A 20個入1210
ホーン 12V1348
鉛バッテリー 12V 1.2Ah1980
ストップ球 12V 21W/5W 2個入1331
ウインカー球 12V 10W 2個入2708
ヘッド球 12V 30W/30W1301
ハンドルグリップ1458
チェーン 420-130L1810
F スプロケット 420-15T11,025
ミニチュア球 12V 6W 2個入1245
スパークプラグ BP-4H1307
エアフィルタ 13780-350121913
ラバー フットレスト1389
シートカバー NTB CVS-1611,837
合計21,620



バイクが増えた😆

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存