中古 4Kモニタを購入 PHILIPS 288P6LJEB1/11

 

中古の 28型 4K (3840 x 2160) モニタを購入しました。送料込み 9,500円くらいでした。

外装は傷だらけですが、画面に傷は無く表示は綺麗でした。2015年ころ発売の機種のようです。画面の回転ができて、高さの調整範囲がかなり広い結構良いスタンドが付いています。

消費電力は

  • 輝度最小 23W
  • 輝度最大 46W

で、FullHDのモニタより 5Wくらい大きいかなという程度でした。直射日光が当たらない屋内なら輝度最小でも明るすぎて眩しいので、コントラストも下げて暗くして使っています。

画面の面積、解像度とも、ちょうど FullHDのノートPCの画面を 4枚並べたのと同等で、とても広く使えます。良い買い物でした。

設定で HDMI 1.4 / HDMI 2.0 を選択できるのですが、初期設定で HDMI 1.4になっていて、4K解像度ではリフレッシュレートが 30FPSになってしまって、どうしてだろう? としばらく悩んだのですが、モニタの設定で HDMI 2.0に変更すると 60FPSで表示できて解決しました。


このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存