1円のRakuten Hand 5Gを購入 良い端末だった

楽天モバイルで 1円の Rakuten Hand 5Gを購入しました。

楽天モバイルのサービスエリア地図を見ると、自宅が 5G Sub6エリア内なのですが、5G対応端末を持っていないので、モバイルルーター代わりに買ってみました。

1周間使ってみると、今まで使っていた AQUOS sense4 liteよりも小さくて軽く、持ちやすいので SIMを移して Rakuten Hand 5Gをずっと使うことにしました。Rakuten Handは SIMカードではなく eSIMなので、SIMの再発行手続きが必要なのですが、楽天モバイルは手数料無料でネットで簡単に手続きできました。数分で電話番号の移動完了です。

指紋センサーの読み取りも調子良くて、読み取りエラーが少なくとても快適です。AQUOS senseの指紋センサーはなかなか読み取ってくれなくて、PINを使用することが多かった。

Rakuten Handは大きさが小さい分バッテリー容量が少なく、AQUOS senseよりバッテリーの減りが早めなのですが、それでもyoutubeを4時間くらい見た日で寝るときにバッテリー残量が 40%くらいなので、十分かなという感じです。

AQUOS senseはバッテリー容量が大きくて、一日中動画を見ても夜までバッテリーが持ちます。バイクで遠くに出かけるときには充電の心配をしなくて済むので便利でした。


Rakuten Hand 5GAQUOS sense4 lite
サイズ138 x 63 x 9.5148 x 71 x 8.9
重量134g176g
OSAndroid 11Android 10 (Android 11 アップデートあり)
SoCQualcomm Snapdragon 480Qualcomm Snapdragon 720G
オクタコア 2.2GHz + 2.0GHz + 1.9GHz + 1.8GHzオクタコア 2.3GHz+1.8GHz
ディスプレイ5.1インチ 1,520 × 7205.8インチ 2,280 × 1,080
カメラメイン 6,400万画素広角 1,200万画素
深度用 200万画素標準 約800万画素
フロント 1,600万画素フロント 800万画素
カメラ手ぶれ補正なしあり
RAM4GB4GB
内部ストレージ128GB64GB
外部ストレージなしmicroSDXC
バッテリー2,630mAh4,570mAh
充電端子USB Type-CUSB Type-C
連続通話時間LTE : 26.6時間VoLTE:63.3時間
連続待受時間343時間LTE:1,020時間
LTE通信速度(最大)受信 400Mbps / 送信 102Mbps受信 200Mbps / 送信 75Mbps
Sub6(5G)通信速度(最大)受信 2,200Mbps / 送信 142Mbps非対応
おサイフケータイ対応対応
防水IPX8 / IP6XIPX5 / IPX8 / IP6X


処理速度はどちらも同じくらいです。画面解像度が低いのは画面自体が小さいので気になりませんでした。

重量の差は 40gくらいしかないのですが、実際に持ってみるとずいぶん差が大きく感じました。

Rakuten Handはスピーカーの音もけっこう良くて、低音がよく出て聞きやすいのが良い。

カメラは手ぶれ補正がないのですが、画質はそこそこ良くて十分使えます。

画面に指紋がつきにくい処理がしてあって、これも良い。

使用初日はびっくりするほどバッテリーの消費が早かったのですが、システムアップデートが複数回あったせいなのかな? 次の日からは普通で、バッテリーは十分1日持つ感じです。


自宅が 5G (Sub6) のエリア内なので通信速度が速くなるのかなと思って、モバイルルーターとして使うつもりで Rakuten Handを買ったのですが、端末のアンテナピクトは 5Gで電波最大になっているのに、端末の設定で「5Gを有効化」を ONにしていると通信できませんでした。

基地局から 200~300mくらいなんだけど、物陰なのかな?


後日、基地局のすぐそばまで行って試してみたのですが、同じく 5Gではまったく通信できませんでした。なにか不具合が出ているのかな?


5Gを無効にしておけば、LTE (4G) で通信できます。通信速度が 50Mbpsくらい安定して出るのでLTEでも十分です。

購入してから5ヶ月くらい経って、自宅でも 5Gで通信できるようになりました。めちゃくちゃ速い!
下り 380Mbps / 上り 90Mbps くらい出ています。



もともと自宅の固定回線代わりとスマホ用で楽天モバイルを 2回線使用していて、今回 3回線目なのですが、一人で3回線は多すぎなので 3週間くらい使ってから今回契約したぶんを解約しました。

楽天モバイルで解約手続きを行うのは初めてだったのですが、ネットで「my 楽天モバイル」の「契約プラン」から無料で簡単に手続きできました。


解約手続き後すぐに解約になりました。

一ヶ月分の通信料金 1,000円くらいで、新しいスマートフォンが手に入ったことになります。


このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存