PC-9821のHDDが壊れたので交換

PC-9821(初代)を久しぶりに使おうと思って電源を入れたら、内蔵ハードディスクから「カコンカコン」音がして立ち上がらなくなっていたので、ハードディスクを交換しました。

古い2.5インチ IDEのハードディスクを捨てずにとってあったので、これを使いました。左が元々付いていたドライブで 130MB。右のドライブが交換用に使った、Windows95時代の 540MBです。MS-DOS5.0でちゃんと 540MB分使うことが出来ました。

データはMOにバックアップをとってあったので、MOから立ち上げてハードディスクをフォーマットしてから XCOPY でコピーして元通りです。

ゴミは分別して処分です。アルミは鋳造の材料にします。円盤はガラス製でした。

前からおかしな音は出ていたのですが、なんとか立ち上がっていました。バックアップ取っておいてよかったです。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存