音の出ない YAMAHA V50 の直し方

YAMAHA V50 FDDも交換しました

ヤフオクで音の出ないYAMAHA V50 を購入しました。少し前に、似たような性能で鍵盤がない TX81Z を購入したばかりなので、本気で入札していたわけではないのですが、520円で落札できてしまいました。
自分がオークションの様子を見ていた期間では、V50 の 入札件数は少なくて、1,000円~3,000円くらいで終了していましたが、V2 は 3,000円~5,000円くらいで終了していました。どうして V2 のほうが人気あるんでしょうね。V2 と比べて V50 は同時発音数が倍の 16音で、V2に無いエフェクタとPCMのリズムマシンとシーケンサーも付いていてお得だと思うんだけど。V2 は少しコンパクトなのがいいのかな?
音が出ないのは、きっとバックアップバッテリーが消耗して設定がおかしくなっているせいだろうと思っていたのですが、やはりその通りで、メモリーを初期化したら問題なく使えるようになりました。お買い得でした。
電源を入れたら「Change int battery!」と出て、音色名もぐちゃぐちゃになっています。


とりあえず簡単に音が出るか確認する方法 - YAMAHA V50


バックアップ電池が消耗したために、シンセサイザーの設定がおかしくなって音が出なくなっても、V50は本体 ROMにデモ曲を持っていて、デモ曲を演奏するとシンセサイザーの設定もデモ曲演奏用にセットされて音が出るようになります。
デモ曲の演奏方法は、ヤマハのダウンロードコーナーでダウンロード出来るV50の取扱説明書にも書かれていますが、以下に簡単に掲載します。

電源を投入後、キーパネル右上の [DEMO] ボタンを押します。
ファンクションキーで「ROM Play」を選択
ファンクションキーで「Yes」を選択
データ読み込み中
ファンクションキーで「START」を選択
演奏中。
一度デモソングを演奏させると、鍵盤を弾いてもちゃんと音が出るようになります。
この操作で音が出るようになっても、電源を切って少し経つとまた設定がおかしくなりますので、継続して使用するならバックアップ電池の交換を行いましょう。



YAMAHA V50 バックアップバッテリーの交換


メイン基板にタブ付きのリチウム電池 (CR2032) が半田付けされているので、ハンダゴテで外して交換します。
リチウム電池に直接ハンダゴテを当てると、熱で電池が壊れますのでタブ付きの電池か電池ホルダを使用するようにします。TX81Z の時と同じようにユニバーサル基板の切れ端を使っていい感じに電池ホルダを取付ました。
バックアップ電池を交換したら、TEST MODE でメモリーの初期化を行います。


YAMAHA V50 メモリー初期化の方法 FACTORY SET


電源投入後 [SEQ] ボタンを押しながら [CARD] ボタンを押しながら [DEMO] ボタンを押してTEST MODE に入ります。
いっぺんに全部のボタンを押すのではなくて、[SEQ] - [CARD] - [DEMO] の順に押しっぱなしにすると簡単に TEST MODE に入れます。
TEST MODE に入った所。
数秒するとメニューが表示されますので [DEMO] ボタンを押します。
テンキーの [YES] ボタンを押して、FACTORY SET を実行します。これでメモリーの内容が工場出荷時の内容に初期化されます。
オープニングメッセージも元に戻りました。
ついでにメイン基板の写真を掲載。

基板全景
左側
IC702 YAMAHA XD681A0 CPU (HD63B01 メモリ内蔵 キースキャン周り)
IC703 YAMAHA XF148A0 CPU (HD63C03 メインCPU)
NEC D43257 32k×8bit SRAM
HITACHI HM65256  32k×8bit SRAM 3個
YAMAHA XF805H0 マスクROM
ADC0806 A/Dコンバータ
WD1772 フロッピーコントローラ
右側
IC730 YAMAHA XF148A0 CPU (HD63C03 サブCPU 音源周り)
YAMAHA XF804F0 マスクROM
SANYO LC3564 8k×8bit SRAM
YAMAHA YM2424 OPZII (FM音源) 8音ポリが 2個で16音ポリ
YAMAHA IG15601 MIX (FMとPCMのミックス) 2個
YAMAHA YM3602 OPRW (PCMリズム音源)
YAMAHA(?) XF653A0 リズム音源 WAVE ROM
YAMAHA YM3413 DSP (デジタルエフェクタ)
HITACHI HM65256  32k×8bit SRAM DSP ワーク用
YAMAHA YM3028 DAL(D/A コンバータ 4ch出力)

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存