2017年12月24日日曜日

12月9日 アース・スタードリーム 3周年記念ライブ

12月9日は東京の有明まで、アース・スタードリーム 3周年記念ライブに行ってきました。

アニメのてーきゅうとかヤマノススメが好きな流れで、以前からアース・スタードリームのニコ生とか文化放送超A&Gの動画ラジオを見ていたのですが、今年の 6月に豊橋のライブに「近いから行ってみるか」と、行ってみたら好きになっちゃいまして、その後 7月の大阪・11月の谷尻まりあさん生誕祭・今回の 3周年と、ライブに行けました。
Qunka! とか 今宵フェスティバブルとかメニメニマニマニとかが、ライブであんなに盛り上がるものだって、CDを聞いただけでは思わなくてびっくりしました。てーきゅうの曲みんな面白くて好き。

物販では、3周年Tシャツ、タオル、それと持っていないCDを買ってきました。


また、愛知から高速道路です。前回と同じく富士川で給油。

 今回は、日帰りじゃなくて秋葉原のホテルを予約したので、バイクを秋葉原UDX駐車場に停めました。24時間で 1,000円です。

東名高速から神田橋出口までは道を間違えずに走ってきたのですが、高速を降りてからナビの案内がポンコツでおかしな方向を案内されて困りました。

11時ころに秋葉原に着いてライブまでだいぶ時間があるので、レトロPCのBEEPさんで買い物をしました。
ヤフオクで何度も利用しているのですが、今回始めてお店に行ってみました。1990年頃の秋葉原みたいでした。

コットンの湯呑みとパロディウス。
バッ活の持っていない号とか、テクニカルリファレンス類とかがあれば買おうかなと思ったのですが、見当たりませんでした。

パロディウスは発売当時いまさらMSX1は… と思って買わなかったんですよね。

秋月は昔よりお店の奥行きが長くなった気がしました。

前回秋葉原に来たのは15年以上前(去年は夜間と早朝に通過しただけ)だったのですが、秋葉原でジャンク品を広げて売っているお店を見かけなくなりました。代わりにメイド喫茶の客引きがやたらと多くて怖いです。マハポーシャの客引きより怖い😭

その後、新橋からゆりかもめで有明まで行きました。途中、フジテレビとかビックサイトとか画面で見たことがあるやつがいろいろ見えました。東京タワーとスカイツリーも見えました。