風呂ボイラーの修理 ノーリツ OTB-3101 AFF 「E 22」

 

風呂ボイラーで自動お湯はりを行うと「E 22」エラーが出て止まってしまいます。手動でお湯はりすれば使えるので、しばらくこのまま使っていたのですが、ボイラー内から水漏れもするようになってしまったので修理することにします。
「E 22」は水位センサーの異常のようです。センサーの出力をテスターで測定してみると、値が一定せず良否がわかりません。デジタル出力なのかな? 面倒で詳しくは調べませんでした。

分解してみます。
パイプが錆びて回らず、手持ちの工具では外せませんでした。

ホームセンターで一番安かった、1,500円くらいのパイプレンチを買ってきました。無事に外れました。


水位センサーは奥まった場所に付いていて外すのが面倒でした。


水位センサー(圧力センサー)が外れました。

水位センサーが機械的に壊れて水が漏れていました。


同じセンサーは手にはいらないので、センサー入り口の穴をネジで塞いでしまって水漏れだけ修理しました。


組み立て。


組み立てたら小さいネジが一本余りました。どこのネジかわからない😊


元に戻しました。水を抜いてもボイラーが重いので作業が大変です。

水位センサーが動作しない状態ですが、水漏れは直りました。20年以上昔の古いボイラーですが、お湯が出なくなるまでまだまだ使います。


このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存