軽トラックの冬対策

ハイゼットやキャリイなんかのFRの軽トラックは雪に弱くて、10cmくらい雪が積もったくらいで、駆動輪が滑って自宅車庫の前で動けなくなっちゃいます。

その対策で冬は荷台に 100kgぶんくらいのコンクリートと夏タイヤ四本を積んでいます。合計 150kgくらいになるかな?

うちのハイゼットだと 前軸重 430kg 後軸重 290kg なので、後ろに 150kg積むと重量配分が 50:50くらいになる感じです。

これだけ積むと、空荷では滑って身動きできないような状況でもぐいぐい進むことができます。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

ダイソーで210円のACアダプタ