ZZR1100で押し掛け

今日バイクで隣町まで出かけて、用事を済ませてからエンジンを掛けようと思ったらバッテリーが弱って掛かりませんでした。昨日一晩充電していたし、近距離だしでブースターバッテリーは持ってきていません。
絶望!ガソリンスタンドまで押して行ってお金払って電気分けてもらわなきゃだめかな? と思ったんですが、押し掛けやってみたら無事にエンジンが掛かりました。よかった。
大型バイクではじめての押し掛けです。

一回目、二速でスロットルを閉じた状態でやってみたら、エンジンは回るけど掛かる気配はありませんでした。停車状態で二速に入れて、クラッチを握りながらバイクを押して走って、勢いがついたらクラッチを離すって要領です。
二回目、二速でスロットルを少し開けて押し掛けしたら、すんなり掛かりました。

エンジン掛かったし出発しようと思って、ギアを一速に入れたらエンストしちゃいました。サイドスタンド出てたのかな? また押し掛けです。
三回目、試しに一速でやってみたら、リアタイヤがロックして無理でした。
四回目、二回目と同じ要領でやったらすんなりエンジン掛かりました。

250ccのオフロードバイクと違って、エンジンが掛かった後のトルクが大きいのと吹け上がりが速いのでちょっと怖かったです。250ccだと「トントントンブロロロロ」って感じだけど、ZZR1100は「ヒュンヒュンヒュンギュイ~ン」みたいな感じ。

帰りは峠道を遠回りして帰ってこようと思っていたんですが、バイクが調子悪いのでまっすぐ帰ってきました。
帰ってきてバッテリーを見てみたら、液は減っていませんでした。とりあえず、しばらく充電してみて様子を見てみます。

今日は気温20度くらいで、冬装備で走っていたら暑かったです。



定電圧 15Vで 1日充電しておいてから、ライトを点灯しっぱなしにしてバッテリーの容量をテストしてみたら、調子良い感じでした。充電不足だっただけかな?
前回充電した時は、バッテリーがあまり弱っていないだろうと思って 13V定電圧で充電していました。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存