起動しない AKAI S3000XL の修理

中古で買った AKAI S3000XL ですが 「waiting for hard disk ready..」 とメッセージが出たまま止まって、いつまで待っても立ち上がらず、スキップも出来ません。

何か読めるフロッピーを入れておくと立ち上がるので、これで正常な動作なのかな? とも思ったのですが、「16bit 時代の昔のパソコンで、SCSI のターミネータ用電源ヒューズが切れると立ち上がらなくなることがあったなぁ」 と思い出してチェックしてみたら、やはりヒューズが切れていました。

 SCSI コネクタの近くのヒューズ (FS1) が切れていたので交換します。トランジスタのような外見ですがヒューズです。

 手元にあった 1A のガラス管ヒューズに交換しました。代わりにリセッタブル・ヒューズ(ポリスイッチ)を使えば過電流が流れて電流を遮断しても、自動復帰するので便利ですね。

ヒューズを交換して、フロッピーを入れなくても立ち上がるようになりました。




このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存