屋根を作成

屋根を作成。といっても 45x45mm の松を梁の上に打ち付けただけです。屋根の流れの方向と直交する向きなので母屋と言うのでしょうか? よくわかりません。
梁を上に上げる前に、母屋のつく位置に印を付けておいたので、すぐに終わるかな?と思っていたのですが一日かかりました。高いところ怖かった。
CN90の釘をたくさん打って手がつかれました。梁を作るのに昨日もたくさん釘を打ったけど、CN50の釘ばかりだったので全然楽でした。CN90は太くてたいへん。

この上に直接トタンの波板を貼るだけの簡単な屋根にします。屋根全面に板を貼れば、強度が出て屋根の上を不安なく歩けるようになると思うのですが、お金がかかるのでやめました。

OSBや2x4のランバーを買った時に、いっしょにトタンの波板も買ったのですが、在庫が少なくて取り寄せになったので、入荷するまで作業おやすみです。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存