2015年12月24日木曜日

NIKON COOLPIX S33 防水デジタルカメラを購入

これまでメモ用に使っていたコンパクトデジカメのCOOLPIX L20を落下させてしまって、画像の右側がボケてしまうようになってしまったので、新しく COOLPIX S33に買い換えました。amazonで11,170円でした。
 作業中の汚れた手で扱ったり、バイクで走って雨にあたったりしても問題無いように防水・耐衝撃の機種にしてみました。大手メーカーの防水デジカメの中で一番安い機種です。

 今まで使っていた L20は、2010年3月に8,735円で購入して5年ちょっと使いました。けっこう長く使えました。

前に使っていたのより少し大きくなりました。
 画質や動作速度はL20と同じくらいかなという感じ。起動速度は1秒くらいで十分速いですが、静止画を一枚撮影してから次の撮影ができるまでの待ち時間が1秒ちょいあるので、待ち時間無しでどんどん撮影できる一眼レフと比べると少しだけまどろっこしい。
 L20の動画撮影は最高でもVGA解像度でしたが、新しいS33ではフルHD解像度で撮影できます。
L20では露出補正やホワイトバランスの選択が簡単に操作できたのですが、S33ではメニュー操作で大雑把にしか設定できません。
 S33は子供でもシャッターを押すだけで失敗無く撮影できるという趣旨のカメラなので、不意に設定が変わってしまうことの無いような作りになっているようです。
商品写真ではいまいち大きさがわかりにくかったのですが、手に持つとこんな感じ。
 とても普通の大きさです。