教育社 XsII を購入

教育社 XsII を購入しました。学習塾なんかで使う教材のようで、1996年ころの製品です。
DOSで動いて500円だったので何か流用できないかな?と思って購入したのですが、ROMから専用ソフトが立ち上がってしまってDOSに降りられず、FDからも起動できませんでした。流用は無理そうです。
BIOSセットアップの画面にも入れませんでした。
この機体は未使用品のようでした。
内部には2.5インチHDDを搭載するスペースもありますが、基板のIDEコネクタは省かれています。
バッテリー無しのノートパソコンのようなコンピュータです。
CPUは386SX
3個のROMのうち2個を外して起動してみてもDOSに降りられませんでした。(全部外すとBIOSが無くなって起動できません)
背面にシリアルポートとプリンタポートとATバスの信号が出ています。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存