リアメンバーとロアアームの塗装

錆止めを塗ったリアメンバーとロアアームを塗装した。
なんか変に体を捻ったのか、腰が痛い。
前から、ホームセンターで一番安く売っているタイプの水性塗料を吹き付けで使えないのかな?と気になっていたので、今回試してみたら、全然問題なく使えた。
水性塗料ならエアーに水分が混ざっていても問題無いし、洗浄も水で済むしと楽でいい。
硬化後もカチカチにならないので、自動車の見えるところには使えないけど、下回りなんかなら大丈夫だ。いままでシャーシブラックの代わりに水性塗料を刷毛塗りで使っていたけど、スプレーの水性シャーシブラックと変わらない感じだった。

塗料を混ぜるにに少し重たかったので少しだけ水を加えて、刷毛塗りの時と同じくらいの粘度で塗装したら、塗装面が少しざらつきやすい感じだった。水で薄めればもっときれいにできるのかな?と思うけど、薄めると密着が悪くなるかも?とも思う。どうなんだろ?
使いかけのまま1年くらい放置した塗料を濾過もせずに使ったら、塗料が固まったカスが何度も詰まったので、ザルかなんかで大きなゴミを取り除かなきゃだめですね。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存