11月11日に長野の松代象山地下壕に行ってきた

11月11日に長野の松代地下壕にバイクで行ってきました。
本当は10月に行こうと思っていたのですが、10月の土日は毎回雨で11月になってしまいました。この日も雨だったのですが朝9時くらいから天候が回復する予報だったので出かけてきました。

無料で見学できます。
地下壕から500mくらいの距離に、町営の松代代官山駐車場(無料)があるのでそこに車を置いて歩いてきます。

周辺は乗用車がすれ違いできない細い道路なので、地下壕周辺に迷い込まないように注意。
地下壕の受付に、自転車を数台置けるスペースはありました。

ついでなので、木崎湖の海ノ口駅に行ってみました。
おねがい☆ティーチャー/おねがい☆ツインズの舞台がこのあたりだったようです。みずほ先生より双子が好き。

あの、日本最果ての毛無峠にも行きたかったのですが、ちょうど前日の夕方から路面凍結で通行止めになってしまって、行くことができませんでした。残念。

この日の夜は野宿です。

この日は午前と夕方に雨だったのですが、夜になってだんだんと晴れてきました。



夜7時ころの気温が5度くらい。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存