2017年6月24日土曜日

大型二輪の教習 10時間目、11時間目


今日は二時間乗ってきました。先週はシミュレータだけだったので2週間ぶりになります。卒業検定の二つ目のコースを二時間走ってきました。

今日はハンドルを使ってスラロームを通過するようにしたらタイムが早くなって 6.0秒くらいで通過できるようになりました。いままで普通にカーブを走るように体重移動で曲がる感じで走っていて 7.0秒くらいでした。ハンドルで曲がると、なんだか前タイヤが滑りそうでちょっと怖いです。
ハンドルで曲がるようにしたら、前回乗ったときに出来なかった2速で半クラッチなしでもスラロームを通過できたのですが、半クラッチ無しで行くとアクセルを開けたり戻したりした時にちょっとギクシャクするので、半クラッチを使っていったほうが走りやすかったです。

スラロームはまだ下手くそで 6秒だとまだだいぶ速く走れそうだなと思うのですが、目標タイムが7秒なのでこのくらいでいいかといった感じ。

教習一時間で卒業検定のコースを三周くらいしか走れません。コースを忘れてしまいそう(笑)。

あと一時間乗ったら、もう卒業検定です。


メモ

波状路は直前で立ち上がるより、早めに立ち上がったほうがバランスを崩しにくいそう。
スラロームは、ややゆっくり目で進入してだんだん加速する感じで通過したほうが確実だそう。