キングジムの ポータブック XMC10 を購入

OneDriveの容量を増やしたくて、Office365 Soloを契約しようかな? と思ったのですが、そういえば1年分の Office365サービスが付属するキングジムのポータブックが投げ売りしていたなぁと思い出して、ポータブックを購入しました。amazon で 22,699円でした。

ポータブックは性能的には2~3万円くらいで購入できる windowsタブレットと同じような性能なのですが、折りたたみキーボードが良くできていて入力はしやすいです。

でも、画面ザラザラしていてかなり見にくいです。文字が滲んで見える感じ。2016年初めに発売された時には9万円くらいしたのですが、9万円でこれだとかなりガッカリだろうなと思います。今回購入した2万円くらいなら、まあこんなもんかなという感じですが。

PC本体はどうでもよくて、これが欲しかったのです。見えちゃいけない番号は裏側です。

Office 365 サービスは単体では契約できなくて、PC付属でないと入手できません。Office 365 Solo は更新1年分で 12,744円なのですが、Office 365 サービスは更新1年分 6,264円 と、半額で使えます。Office 365 サービスは、デスクトップ版のOfficeアプリケーションが使えないだけで、他は Office 365 Solo と変わりなく、1TBのOneDriveやモバイル版のOfficeやSkype 60分なんかは利用できます。

OneDriveの容量が 1TBになりました。広々です。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存