2016年12月26日月曜日

CQのMAX10-JB USB-Blaster が認識しない時

CQ出版社の MAX 10 FPGA電子工作スーパーキットMAX 10 実験キットで学ぶFPGA&コンピュータ の MAX10-JB基板(USB Blaster)を組み立てて、ファームウェアの書き込みもすんなり正常終了したのですが、PCにFPGAの開発環境をインストールしてからMAX10-JBを接続しても認識されませんでした。

デバイスマネージャーで見てみるとUSB-Blasterのドライバーがインストールされていません。開発環境をインストールしたときに、ドライバーもインストールされた画面が出ていたのにどうして動かないんだろう?と半日くらい悩んでしまいました。

デバイスマネージャーから「ドライバーソフトウェアの更新」ー「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを更新」で

“C:\intelFPGA_lite\16.1\quartus\drivers\”(開発環境をインストールしたフォルダー)あたりを指定してあげると

正常にドライバーがインストールされました。

正常に動いてよかった。

FPGAのプログラマからも正常に認識されて、FPGAと通信できました。


ずいぶん久しぶりに半田付けをしました。

SDRAMは0.8mmピッチかな?
あまりピッチが狭くないので、フラックスを使えば楽に半田付けできました。