2016年7月4日月曜日

ロードスターの一時抹消登録

最近年間1,000kmも走らないので、運輸局に行ってロードスターの一時抹消登録をしてきました。

ナンバープレートを外して運輸局まで持って行きます。封印は引っ張れば取れました。

必要な書類は運輸局のホームページに書いてありましたので、その通り用意しました。
用意したのは、印鑑証明、実印、車検証、ナンバープレート2枚、住民票と戸籍の附票(住所変更がある場合)だったはず。

釧路の運輸支局までバイクで来ました。
窓口で、銀行にあるような番号札を取って待っていると、親切に案内してくれます。

記入する用紙と印紙がセットになったものが自動販売機で売られています。どれを買えばよいかは係の人が教えてくれますし、書き方も教えてくれます。

素人でも簡単でした。待ち時間を入れて20分位で手続きは終了しました。
掛かった費用は、住所変更 420円、一時抹消 420円でした。

車検証のかわりに登録識別情報等通知書というものが発行されます。再度登録するのに必要になる書類です。再発行は出来ないそうなので大切に保管しておきます。

任意保険の解約手続きもしたのですが、8,000円くらい保険料が戻りました。
保険の中断手続きをすると、10年間現在の等級を引き継げるのだそうです。中断手続きは特に費用はかからないということだったので、中断手続きもしておきました。



釧路から帰ってくるときに速度超過で捕まりました。バイクを運転していて捕まったのは初めてです。バイクは4輪より罰金が安いのですね、知りませんでした。21km/h超過で 12,000円でした。点数はたぶん4輪と同じ2点。