軽トラックと250cc以上のバイクの維持費を比べてみると

250cc以上の車検の必要なバイクと軽トラックの維持費がどのくらい違うのかを調べてみました。

250cc以上のバイク軽トラック
任意保険19,00019,000
軽自動車税6,0005,000
車検法定費用(2年毎)19,14032,970
合計44,14056,970
年額34,57040,485
(平成28年現在)

バイクは250cc以上なら、300ccでも1,200ccでも税金など変わらないみたいでした。
年間6,000円くらいしか変わらないんですね。ホンダのNC700みたいな荷物入れが付いているバイクが欲しいかな?と思ったのですが、これなら軽トラックのほうが便利かな?

追記:
軽貨物の任意保険って高いんですね。二社で見積もりしてみたら、車両保険無しで4万円前後くらいでした。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存