2016年5月6日金曜日

ハクキンカイロを購入

ホムセンターに行ったら、ハクキンカイロが売っていたので買ってきました。温かいらしいので前から欲しかったのです。日本製だけれどそれほど高くなくて、3,218円でした。Amazonで買っても同じくらい。カイロを入れる袋とベンジンを注入するカップが付属しています。
純正のベンジンは500mlで666円でした。

薄暗いところで使用中の触媒を見ると、赤く光っているのが見えます。
袋に入れないと、手で直接持っていられないくらい熱くなります。付属の袋に入れると使い捨てカイロが最高に熱くなっている時くらいの暖かさ。温度は燃料切れまで一定している感じでした。重さは使い捨てカイロと同じくらい。重さを測ってみると、ハクキンカイロが 86g、家にあった使い捨てカイロが 66gであまり違いを感じません。
使い捨てカイロはとても安く売っているので、値段で比べるとハクキンカイロは高いのですが、燃料切れまでぬるくならないのと、ゴミが出ないのが良いです。



ついでに、同じお店で鉄のフライパンも買いました 26cm で 2,242円。これも日本製でした。
アルミのフライパンはコーティングが元気なうちは焦げ付かなくて良いのですが、1年くらい使っているとコーティングが傷んできて、油のなじみも悪いので、鉄のフライパンに買い換えです。
鉄なら一生使える(予定)。
アルミと比べるとだいぶ重く感じます。