2015年8月23日日曜日

晩成温泉と十勝川河口の近くのトーチカ

大樹町多目的航空公園に行ったついでに、近くの晩成温泉にも行きました。近くを通りかかったことは何度もあって、前から行ってみたかった温泉です。
料金は大人500円。追加料金無しでタオルを貸してくれます。安いですね。浴場にはシャンプーとボディソープもあります。
晩成温泉のお湯はヨード(ヨウ素、消毒液のヨードチンキのヨード)をたくさん含んでいるとてもめずらしい温泉だそうです。茶色で軽く薬のようなにおいがして、なんだか効きそうなお湯でした。露天風呂は無いのですが浴場にバルコニーのようなところがあって、外に出て涼むことができてとても良かったです。
フロントのある建物は古いですが、浴場は近年建て替えたようできれいです。
温泉の敷地や浜辺でテントを張ってキャンプしている人たちもいました。
気に入ったので、また行きたい温泉です。



晩成温泉すぐそばの生花苗沼(おいかまないぬま)



晩成温泉から移動して十勝川河口近くのトーチカを見に行きました。

トーチカの周りにはハマナスや野いちごが、たくさん生えていました。

ここの砂浜でも釣りをしている人がけっこういました。





暗くなってきたので、この砂浜で野宿しました。
夜は天気が良くて月もすぐに沈んだので、星がすごく良く見えました。天の川を見たのなんて何十年ぶり。三脚持ってきて星空の撮影したら良かった。
ここは市街地からかなり離れているので、余計な光がありません。