FDをクランプしない X68000 PRO の修理

ジャンク品の SHARP X68000 PRO CZ-652C を 4,011円で購入しました。1MBの増設RAM付き(合計 2MB)です。
SASIのテスト用に欲しくて、ヤフオクで見かけるたびに入札していたのですが、ジャンク品でも結構高値で終了して、なかなか落札できませんでした。

購入した機体の状態は、電源は入って表示も出ましたが、フロッピーディスクを挿入しても無反応で、クランプしません。

電源ユニットの電解コンデンサが液漏れを起こしています。5V出力は正常ですが、12Vと-12Vは出ていませんでしたので修理します。

液漏れしているので水洗いしました。(真似しないほうが良いです)

洗った後コンプレッサーのエアーで水を切りました。
液漏れの電解コンデンサーと、断線していた抵抗を交換して、正常な電圧が出るようになりました。
5Vに負荷をかけないと12Vに正常な電圧が出ないので、テストの時には注意が必要かな?
交換した部品
直りました
よかった
分解ついでに筐体も洗浄しました。
メイン基板
メイン基板 裏
コントロール基板
コントロール基板 裏
前面
背面

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存