2015年4月10日金曜日

Lenovo Miix 2 8 にWindows10 Technical Preview をインストール


Miix 2 8 にWindows10 Technical Previewをインストールしました。2週間位毎日使っていますが調子良いです。

insider.windows.com でダウンロードできるISOファイルを使ってクリーンインストールしたのですが、Miix 2 8 ではDVDからは起動できなかったのでRufusGPT形式の起動用USBメモリーを作成して、USBメモリーから起動してインストールしました。MBR形式だとMiix 2 8では起動できませんでした。
起動ドライブのイメージバックアップを取っておかないとWindows8.1に戻せないので、バックアップを取ってから作業しましょう。windows10のインストール前にバックアップからWindows8.1に回復できることも確認しておきましょう。windows8.1のバックアップを取るときには、起動ドライブの暗号化を解除してから作業したほうが、回復作業で面倒がなくて良いと思います。
念の為にwindows8.1のプロダクトキーも控えておいたほうが良いですね。プロダクトキーがあれば作業ミスでバックアップから戻せなくなっても、マイクロソフトからダウンロードできるwindows8.1のISOイメージでクリーンインストールすることができます。

Windows10をインストールした直後は、グラフィックやチップセットのドライバーがインストールされていなくて表示がとても遅かったりするので、レノボのサイトからwindows8用のドライバーをダウンロードしてインストールする必要があります。
windows8.1と比べて処理速度もメモリ使用量も大差無いような感じです。

インストール直後でストレージ使用量は10GB程度。