電源が入らない電磁調理器を修理 EIH1470-B

故障している電磁調理器「アイリスオーヤマ EIH1470-B IHクッキングヒーター」を購入しました。壊れているのに 2,550円もしました(笑)。
2013年製で現行商品のようです。
症状は、電源を入れても一瞬表示が全点灯してすぐに電源が切れるという状態です。外観は綺麗でしたが、分解してみると吹きこぼれが内部に入り込んでいました。
吹きこぼれ

そう簡単には吹きこぼれが侵入しないような構造になっているので、よほどたくさん吹かしたのでしょう。
とりあえず、キャビネットを洗いました。
基板が腐食していて、一部放電したような跡があります。
弱電部分に放電の影響があったら修理は無理だなあと思いながら、作業を続けます。
洗浄してから、腐食しているところ、断線しているところを修正しました。
直ってしまいました。ラッキー

(危険なので私のような素人が勝手に修理してはいけません。人が死にます。)

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存