2014年6月1日日曜日

ジェベル250XC SJ45A ドライブチェーン交換

バイクのチェーンを交換しました。1995年に新車で購入してから初めての交換です(笑)。
新車に付いているチェーンは継ぎ目がないので、普通切断して取り外すんだとおもいますが、今回はついでにリアアームのオーバーホールもやろうと思って、リアアームを外してから切断せずチェーンをに取り外しました。
年に一度くらいづつニップルからグリスを入れていたせいか、リアアームは固着など無くすんなりと外れました。
分解はすぐに出来たのですが、部品を灯油で洗浄するのに5時間くらいかかりました。
洗浄後グリスを付けて組み立てて、ニップルからもグリスを入れておきました。
リアアームのすべての軸受けにはニードルベアリングが入っていました。
チェーンカッターを持っていないので、新しいチェーンはグラインダーで切断しました。
ピンの頭をグラインダーで削り取ってから、マイナスドラーバーを叩き込んで外したのですが、穴とピンがキツキツでちょっと大変でした。
新品のチェーンはノンシールの520サイズ 120リンクを用意しました。2,000円位でした。シールチェーンだと 7,000円位でしょうか。

ジェベル 250XC (SJ45A) にはじめから付いているチェーンは108リンクだったと思います。