畑のpHを測定

monotaroのなんでも10%割引の日に買い物したついでに pH試験紙も買ったので、畑のpHを測定してみた。

pH試験紙は100枚入り 544円でした。

上から
  • 畑の周りの土(苦土石灰なし)
  • 畑の土(一週間前に苦土石灰投入)
  • 水道水
  • 地下水
畑の土は水で溶いてから、上澄みに試験紙を浸けて測定しました。
どれもだいたい 6.5 くらいで、苦土石灰を入れた畑の土だけが少しアルカリ寄りの 7 というところでした。
スギナが生えまくっていたので、土壌がかなり酸性なのかな?と思っていたのですがそうでもなくて、ちょうど良い感じの値です。

pH は 7 で中性。値が小さいと酸性。値が大きいとアルカリ性。畑の土は 6~7 くらいであれば適正なのだそうです。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存