基礎工事の続き

ベタ基礎なのか土間コンクリートなのか、それとも舗装なのかよくわかりませんが適当です。
3750mm x 960mm x 100mm くらいの大きさで7時間ほどかかりました。セメント1:砂利3くらいの割合で25kg入のセメントを4袋使ったんだったかな?
セメントと土を混ぜるより、セメントと砂利を混ぜるほうが粘りが少なくて、だいぶ混ぜやすかったです。

基礎の立ち上がりのところには、この段階でワイヤーメッシュを入れてあります。ホームセンターで異形鉄筋が 1800mm 1本 328円もしたので、1000mm x 2000mm 1枚 498円のワイヤーメッシュを使いました。筋なしのコンクリートにしようかな?とも思ったんだけど、立ち上げの厚さが 120mmしかないのでさすがに割れて崩れるかなぁと思って、筋を入れることにしました。

型枠はオモリで押さえているだけ。
ホームセンターでの値段がコンパネよりOSBのほうが安かったので、OSBを使いました。

このブログの人気の投稿

windowsで「インターネット接続の共有」の設定

月刊 I/O 記事リスト 1976~1989

X68000実機のROMを保存